トップ完成

160226.jpg
 にゃんずたちに邪魔されながら、
なんとか、トップが繋がりました。

 変則的なブロック配置だったので、
方眼紙に線を引いて、全体図を作ってから作業開始。
ちゃんとできるか心配で、ミシンでガンガン繋げました。
 途中、図面にはあるのに手元にないブロックが出てきて、
「一枚足りないぃぃ~・・・!」・・・と、播州皿屋敷のお菊さん状態に陥ったりしましたが、
図面に不備があると判明。それから、スピードアップして
一気に繋がりました。

 精神的に疲れた・・・・というのが、感想です。

バラバラサイズのサンプラーはもう、作らないんじゃないかなぁ・・・・。

160227a.jpg
↑身切れてますが、全体はこんな感じ。

 先日の自分の50州ブロックを見て気が付いたんですが、
フロリダとニューハンプシャーのブロックが
縦横が入れ替わってるのを繋がってから発見!
さらに、ミズーリ州も左右が逆になってました。。。。
ま、いいか~・・。(^^; 

160227b.jpg
  もう、気になるとこ満載なんですが、見なかったことにして、
キルティングに入ろうと思います。。。(^^;;;

160227c.jpg

USA50州キルトのブロック

 私のUSA50州のブロックの表を貼ってみました。
サイズはバラバラですが、12×12cmのブロックが一番多くて29枚。
他、6~24cmの幅でいろんなサイズで作りました。

The UNITED STATES PATCHWORK PATTERN BOOK 50Quilts Blocks for 50 States より

Alabama

Alaska

Arizona

Arkansas

California

Colorado

Connecticut

Deleware

Florida

Georgia

Hawaii

Idaho

Illnois

Indiana

Iowa

Kansas

Kentucky

Louisiana

Maine

Maryland

Massachuesetts

Michigan

Minnesota

Mississippi

Missouri

Montana

Nebraska

Nevada

New Hampshire

New Jersey

New Mexico

New York

North Carolina

North Dakota

Ohio

Oklahoma

Oregon

Pennsulvania

Rhode Island

South Corolina

South Dakota

Tennessee

Texas

Utah

Vermont

Virginia

Washington

West Verginia

Wisconsin

Wyoming


 勢いに任せて作ってたとこがあるので、今見てると縫い直したいブロックばかりです。
でも、縫い直しなし!で、ガンガン繋げてま~す!(^^;←開き直り


再開

 刺繍部分も刺し終わったので、深く仕舞い込んでた
USA50州のブロックを出しました。

 過去のホームページのバックアップCDを見ると・・・
2003年9月30日にブロック50枚を縫い終わって、
そのままトップ作りに挑戦&挫折・・・・・・したようです。
既に記憶が定かではなくなっております。。。(^^;

usa50s.gif
 
 これは、マシュマロさんの企画「50 Quilt Blocks for 50 States
USA50州のブロック縫ってみませんか?」
に参加して作り始めました。
The United States Patchwork Pattern Book
↑の本のパターンを公開してもらって作成しました。

 ブロックを縫うのは大好きなんで、さくさく進んだんです。
では、なぜ挫折したのか?と申しますと、

 ブロックをいろんなサイズで作っちゃったから!

・・・・なんですね。(^^;

 160224c.jpg
 一番小さいのが6cm角。最大で24cm角。↑こんな感じ。
(左はカルフォルニア州、右はネブラスカ州)

 ランダムな配置に悩みつつ一枚の紙に構想を書き留め、
途中まで繋げていたのですが、構想を描いた紙を紛失てしまいまして・・・やる気も消滅。。。
以後、長い熟成期間を過ごさせちゃいました。
あ、でも、先日やっと作ったチャームキルトよりは新しいです。(^^;←苦し紛れ

 途中まで繋いだのを分解したところ、縫い代が痛々しいため、
ブロックのぐるりを新しく補強しました。
160224b.jpg

 キルトウォールを壁に止めて、ペタペタ構想してるんですけど、
にゃんずがジャンプして落とします。。。結局、画鋲で留めたり・・・
キルトウォールの意味がない~!

まだまだ途中

 残りの3枚のアウトラインステッチも終了。
160221b.jpg
 図案:「若山雅子のアメリカン・カントリ​ー 」より
160221a.jpg
 図案:(L)「斉藤謡子のパッチワーク教室〈3〉アップリケとエンブロイダリー」より
     (R)「キルトジャパン」号数不明・・・

 アメリカ50州キルトのぼんやりした構想から
13年くらい経っちゃいました。
 そのキルトに刺繍のブロックも入れてみようかな?と
思って図案を写してたんですけど、それから放置・・・・

 う~ん、ゴールまで行けるといいなぁ~・・・。
 でも、だいぶやる気が出てきました。ガンバ~!

手作りフェア

  • Day:2016.02.20 09:16
  • Cat:日々
160219a.jpg

 昨日今日の2日間、博多埠頭の横のマリンメッセで「手作りフェア in 九州
開催されてます。年に一回のイベント。
 キルトも壁の方に展示されていて、
キルティングのモチベーションを上げたくて見に行きました。
 人様の針目、気になっちゃいます。。。
丁寧な針目にほぇぇぇぇ~~!と、なること多々。
精進あるのみ!ですね。
キルト展あるあるだけど、この針目がミシンか手縫いかで
言い合ってるおばちゃんたちが居て、面白いです~。
 キルトでいえば他にも、中央に若山雅子さんのキルト展示があり、
昨日は、若山雅子さんと井上裕子さんのキルトのお話もあったのですが、
時間がなくて帰宅しました。
キルフェスから一か月くらいしか経ってないけど、
作家さんは本当にお忙しいんだなぁ~・・・。
 
 さて、同じ場所で来月はキルトウィーク(+陶磁器フェア)があります。。。
こっちと合体してもらえると助かるんだけどなぁ~・・・と、
出不精な私は思うのでした。。。
(追記 2016年3月)調べたら、開催されませんでした。誤りを訂正します。

160219b.jpg
 お買いものしました。
布は、とってもお安い袋入りとカットクロス1枚。
チューリップのフランス刺繍針の細番手アソートを一箱。
これしか買ってないのに、チューリップさんはサンプルと
布バッグもくれました。2年前のキルフェスでも思ったけど
太っ腹~!ですね。ありがたいです。。。

アウトラインステッチ

 160218a.jpg

 「赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル」を見ていて、
そういえば、布に図案を写してたんだった・・・と
思い出して、家の中をガサ入れ。
出てきました。。。。4枚も。^^;
 すっかり、アウトラインステッチ気分になってしまったので、
チクチクしまして、一枚終了~。

160218b.jpg
 この図案がどこから持ってきたのか記憶がなくなってたんですけど、
ちょうど図書館から借りた「若山雅子の簡単だけどかわいいアメリカンキルト」に
掲載されてました。これだったのね~~!
・・・ということは、何年か前もこの本借りたんだなぁ~・・・
さっくり忘れておりました。。。(==;

 USA50州キルトは、以前参加したWeb企画で、
50枚の州名のパターンでキルトを作るというもので、
私もブロックは縫い終わっておったのですが、
その後、軽く10年以上放置。長期熟成キルトになってます。
 んで、そのブロックを当時集まっちゃってたアメリカ~ン♪な布で作ったので、
何か参考になれば。。。と、↑の本を借りたんですね。
 今年、ちょっとでも進められたら・・・とは、
思ってるんです。。。ホントです。(^^;←信じてもらえるか不安。。。

斉藤謠子のミステリーキルト


 キルティングが終わって、バインディングも済ませ、完成しました。

160216c.jpg

 キルトラインを引いたのは、周囲のグレーの直線だけで、
残りは全部フリーでキルティングしました。

 指定のキルトデザインがそんなに密ではなくってざっくりだったのも
あって、思った以上に早く出来てしまいました。
 使った布はほぼ手持ちで間に合わせましたが、
最後の最後でバイアス用にちょうどいい布がなくて
不本意ながら、カットクロスを2枚購入しちゃいました。

160216e.jpg

 このキルトも思い出深いです。
 第一回は、パッチワーク通信の183号。第4回で、雑誌廃刊になってしまいました。。。
その後、キルトパーティの方で再開されて、第7回で終了。
パッチワークはただの趣味ではあるんだけど、それだけじゃなくて、
なにか、こう、いろいろ振り返って考えながら作ってた気がします。
言葉がうまく選べましぇん(==;

 とはいえ、これで年末に書き出したトップ2枚が無事完成。
残るトップは2枚になりました。
UFOの50州キルトに手を付けるか、また、キルティングを続けるか・・・。

 フレメの鳥さんで和みながら考えようかな?(^^;

160216b.jpg
のって確認。

新刊本?

  • Day:2016.02.14 18:38
  • Cat:手芸
160212a.jpg

 この冬は気になる新刊が多くて、ちょっとワクワク♪
でも、いざ、買う段になると、悩んじゃいました。
結局、手芸本は4冊新しく購入しました。
そんなに新刊でもないのも混じってますが、
前から、とっても気になってる本。
今はワクワクしながら、見ています。。。。
形にするかどうかは、ナゾです~^^

 今はキルトにどっぷりなのに、買った本はほぼ刺繍の本。
「赤い刺繍と・・・」は、ひとめぼれ♪読み応えあります。
「刺しゅう春夏秋冬」は、雑誌「天然生活」掲載のダイジェストと
新しく追加された作品。雑誌を購入していなかったので、
とっても嬉しい一冊です。
「はじめての菱刺し」は、ずっと気になってたのですが、
品切れになったら寂しいかも?と、購入。
図案が多いのが気に入ってます。
こぎんも菱刺しもまだ未体験。今年こそ!と思ってます。。。。

160212b.jpg
 「うれしい手縫い」は、読むのがメイン♪でも、
樋口さんの可愛いだるまブローチに心惹かれます。
だるま糸も、持ってました。自分で買ったのではなくて、
もう手芸はしないから~と、友人のお母様から私にと
譲っていただいた糸巻き。使ってみよう・・・と、思いました。

キルティング三昧

 先日のチャームキルトの途中から
すっかりフレメの鳥さんを放置して
ミステリーキルトのキルティングにいそしんでおります。

 三層の布をセットしたフープを抱えて、
ブスブスッと針を刺し続けるのは、結構な力技なのでして、
チャームキルトを再開したときはかなり肩こりになってました。
それが、現在、ちょっとキルト筋?が付いたせいか、だいぶ楽に♪
やる気のある今のうちに、どんどんやっちゃおう~!!
・・・と、ひとりキルティング祭りの最中です。。。
いつ、終了するかは、わかりましぇん!(^^;

160211.jpg

 悩みの種は、このフリーハンドの格子のキルティング。
トレンドなのかもしれないけど、
これまでいかにきっちりまっすぐ刺すかにこだわってきたのに
真逆をしなくちゃならなくって調子が悪いです。。。
センスナシ子なのが恨めしいですぅぅ~(TT)

フォーメーション♪

  • Day:2016.02.09 09:34
  • Cat:ねこ
160206f.jpg
 こげこむにゃんは、ホットカーペットで香箱を作るのが好き。

そして、ホットカーペットで寝ちゃうのも好き。
160206h.jpg


160206.jpg
 X♪

160206g.jpg
 平行?

160206e.jpg
 L字♪

160206d.jpg
だから、にゃに?

チャームキルト完成

 チャームキルトのキルティングが終わり、
バインディングって言えるのかどうか?なんですが、
周囲の仕立ても済ませて、キルトが完成しました。
160206a.jpg

 長かったぁ~実に長かったです。
やっと完成報告です。しみじみぃ~~。

さて、当初の企画の内容は・・・・

  ShallotsのYUKOさん、Sincerelyのく~さん、ぱっちわーく日和のひよりさんの
 3人が発起人となられて行われている企画です。
     チャームキルトの条件とは、

           同じ布は2度使わない。

           自分で買った布は使わない。

           同じ形のピースで作る。


  この企画ではもう一つ、

           999枚で作る。

  という約束事があります。

 ・・・というわけで、交換していただいた布でトップを作って、
裏布も、もらった羽織裏の深い赤の木綿を使いました。

 思えば、ネットを始めてすぐの2001年に参加表明して
布交換をさせていただき、ホームページを開設して、
チャームキルトの進捗状況を逐次報告。。。しておったのですが、
2005年から頓挫してしまい、その後、HPを閉鎖。
ピーシングの途中で長いお休みをし、
キルティングに入っても1年放置。
すったもんだの末、2016年2月にやっと完成できました。
 足かけ15年。長すぎですが、無事完成して
胸のつかえが下りるというか、気持ちがスッキリ!しました♪

 当時布交換をしてくださった方々とは交流が途絶えてしまっていますが、
もし、何かで見てくださってたらいいなぁ~・・・。
その節は、本当にありがとうございました。感謝ですm(__)m拝

160206c.jpg
 忘れないように、ラベルも付けました。

160207.jpg
次は、こちら↑
キルティングのデザインが決まってるのが
気楽で始めました。^^;←キルトラインを考えるのが苦手

伝統工芸展

  • Day:2016.02.03 22:03
  • Cat:日々
 昨日は、チラッと雨が降ったりの落ち着かない天気でしたが、
先週の寒さが思い出せない程度の気温で過ごせました。
コートを羽織っていたのですが、歩くと汗が出て脱いだり着たり。。。
ちょっとややこしかったです。

160202a.jpg
 というわけで、県立美術館の「あなたのくらしのための工芸」展を見て、
福岡三越の「第62回伝統工芸展」を見に行きました。

160202b.jpg
途中の日銀の福岡支店の窓枠。
面白い雷文だなぁ~・・・と。

 伝統工芸展では、ちょうど初日だったため、
選考委員の先生の作品解説があってました。

 どちらも工芸品の展覧会。作る工程を考えると気が遠くなりそう。。。。
見ごたえありました。

*********
160203.jpg
 既視感を感じる画像・・・ですが、だいぶ進みました~!
なんというか、ランニングハイならぬ、キルティング・ハイ??
俄然、ガンガン集中して刺してます。8割くらい終わりました。
今月中に出来るかも?かも!?

160202c.jpg 
 にゃんたちからは、見下ろされつつ、食事の用意。
正直、テレビの邪魔。

Independence Square

 先週からスタートしたバーバラさんのBOM、
Westering Women Block of the Month 2016
(たぶん)西部開拓時代の女性たちのお話を盛り込みながらのBOMだと
思います。。。(ちゃんと読めてません^^;)

 サイズで悩んで、結局12cmで作ることにしました。
一昨年のTHREADS OF MEMORY の12枚も12cmで作ったので
最終的に、そちらと合わせたサンプラーキルトが出来たらいいなぁ~♪と
のんびり考えてます。長ぁぁ~~い目で見てやってください。。。(^^;

160201.jpg
Westering Women Block 1: Independence Square

 なんか、同じような布を選んでしまいますね~。
いただいた布も、少し使ってみました♪^^
 もっとまっすぐ丁寧に作れるようになりたいなぁ・・・。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top