ボーダーから先に

 ラティスとコーナー、その枠部分の落としキルトが終わって、
ボーダーのキルティングをしています。

160329a.jpg
 フープは、直径40cmと30cmを使い分けてますが、
ボーダーでは30cmを使用中。張りを保つために
古い手ぬぐいを縦に折り、縫い付けて足してます。
でも、ぐるり全体につけられるほど手ぬぐいがないので、
その都度、縫い付けなくちゃ!・・・なのが、ちょっとめんどう


 ボーダーの地色は薄いグリーン。
持ってたキルターファーム(フジックス)を使ってます。
先日、久しぶりにサン○クヤのキルト糸コーナーを見たら、
色糸はキルターファームで揃えてあって、
Dual Dutyは、白黒と生成りのみの扱い。
個人的に綿混の糸が好きなので、Dual Dutyを応援したいです。
 
160329b.jpg
 進み具合は裏からの方がわかりやすいですね。

バースデー

  • Day:2016.03.27 09:34
  • Cat:ねこ
 160327d.jpg
 さて、今日はふたりのバースデー。
満1歳になりました。

 160327f.jpg
 半年歳の記念にと、ママ猫さんの飼い主さん(ふたりを譲ってくださった方)から
革製のネーム入りチャームをいただいてました。

 160327e.jpg
 図書館で見つけた「作ってあげたい猫の首輪」の本を参考に。
以前、カメラのストラップを作りたいと用意して結局作ってなかった
死蔵パーツを出してきて、2本作りました。

 160327c.jpg
 こむぎ装着。ちょっと固まってます。。。。。
指三本入るゆるさで付けてるけど、よく見えない~

 160327a.jpg
 ボケボケ画像ですが、こんな感じ。。。

 160327b.jpg
 え~。おこげには激しく嫌がられました。。。。
撮影後、ふたりとも外しました。

 パーツは白の方がよかったな。(持ってなかったけど^^;)
ふたりが首輪に慣れるのは、時間がかかりそう・・・ですね。
シュシュやバンダナタイプも作ってあげたいな♪と、思います。

 首輪はふたりにとって全くプレゼントになってないので、
今日は、初シー○をおやつにだしてやろうと思ってます。。
(たいていのものは、嬉しそうにガッツリ食べちゃうふたりなんですけどね。)


********
今年のイースターも今日でした。
今年は早いですね。うさぎさんのチクチクしたいなぁ~♪って
思ってたんですけど・・・汗;
「春分→満月→日曜日」覚書き

しるし付け

 過去記事で確認したら、2013年8月にトップに仕立ててました。
残りの一枚は、2011年のBOWだったので、もう少し古いです。
熟成期間が短い方を選んじゃったようです。

 素敵にハンドメイドの4月号をチラッと立ち読みしたら
こうの早苗さんのマンスリーキルトに、斉藤センセの連載が!
うぅぅ~ん、ちょっと悩んでみます。

 160323a.jpg

 キルティングを始めました。
まず、ラティスとブロック周りから。
 ラティスとコーナーは、ステンシルの方法で
その都度うっすらと線を引いています。 
 しるし付けは、私はてっとり早く、2Bの鉛筆を使ってます。
キルトライン用のカリスマ鉛筆とか、もしかしたら、持ってたかも・・・汗;
家の中をガサ入れする前に、印付けしちゃいました。
変なとこでせっかちです。。。
 ただ、どちらにしても、長くキルティングしてる途中で
消えちゃうんじゃないか?という不安にかられちゃいます。
他の方はどうしてるのかな?
水で落ちるタイプでしっかり印付けしてもいいのですが、
今度は、色落ちの心配が・・・ま、キリがないですね~~。
 この印付け問題もキルティングが苦手な気持ちになる原因じゃないかと
最近やっと気が付きました。

*****
160323.jpg
 もうすぐ誕生日だなぁ~・・・。

気持ちがのってるので

 キルティングの準備をしています。
残るトップは2枚。春っぽい色あいなので、
Grandmther's Choice を選びました。
 
 160321.jpg
 
 中のブロックは、その時々の気分でしようと決めて、
印なしなんですけど、ラティスとボーダーは、
曲線のキルトラインを入れてみたくなりました。

 というわけで・・・の、フェザーをチョイス♪
初フェザーです。(^^;
160320a.jpg
 コピー用紙を繋げて、実物大の型紙作り。
160320b.jpg
 角のラインを描いたり消したり・・・悩む、悩む~!
160320c.jpg
 筆ペンでわかりやすく。
ガラス天板のテーブルで下から電気スタンドで透かして
図案を写します。。。。

・・・・・画像、よく見たら、にゃんずに齧られまくった鉛筆でしたぁ~!!
(鉛筆表面の小さい点々は歯の跡^^;)

50州キルト完成

 キルティングを終えて、バインディングした後、
ちょこっとデコってみました。
160317g.jpg
 女の子の横の空白が気になったので、レースで。
(お花のモチーフはFさんからいただいたもの)
160317d.jpg
 捨てられないサンプル布をアップリケ。

160317e.jpg
 こちらは、当時アウトラインで刺繍していたアメリカの地図。
もしかしたら、東海岸の方は刺しきれてないラインがあるかも・・・
ハワイやアラスカのサイズも自信がありましぇん・・・汗;

160317c.jpg
 Pさんからいただいたパネル布。
160317f.jpg
 企画参加の記念にとBさんからいただいたイニシャル「T(toy)」の
スーちゃん(ミシンのレッドワーク)の布。
ありがたいです。。。

思い出いっぱいにしてみました。

Read more...

春のベランダ

 ここのところ、植物たちのこと書いてなかったですが、
今年の春もいろいろ咲き始めました。
 
160312A_201603142050498b6.jpg
 サクランボ。桜より少し早いです。
今年は花が少ないので、実ができるか、ちょっと心配。

160312B.jpg
 昨年12月から咲いていた椿。白侘助。
この冬は長く楽しみました。最後のお花。

160312C.jpg
 ムスカリ。10月ごろから葉が出て、伸びすぎだったのが、
1月末の寒波で、葉の先が茶色になっちゃいました。
今年は花はないかも・・・と思ってたら、咲いてくれました。
お疲れ様です。。。

 他にも画像ないですが、久しぶりにクリスマスローズが咲きました。
今年の夏、涼しく過ごさせてあげたい。。。と、思ってます。

Read more...

フォーメーションⅡ

  • Day:2016.03.14 14:21
  • Cat:ねこ
 少し暖かになってきました今日この頃。
にゃんずの最近のお気に入りは、ソファーの上に置いてる
にゃんこベッドでのオヤスミ。
 定員おひとりさまのところ、ふたりで入ってます。。。

160313a.jpg
 かなり無理があります。。。
こむぎのお尻が入れてません。
160313b.jpg
 角度を変えてみると、こんな感じ↑

160313c.jpg
 こっちは、おこげの頭が出ちゃってます。。。

・・・・そして、ついに出ました!

160312a.jpg
 ダブル・ニャンモナイトォォ~・・・!
おこげ、ほぼ入れてない感じ・・・汗;

オハイオ州の思い出

 ここ何日かのチクチクは、ほぼ100%で
USA50州キルトのキルティング。
 ブロックの落としキルトをしてますが、
「こんなの縫ったっけ?」の、記憶がさっぱりのもあれば、
あれこれ追想する思い出があったり・・・です。
 その中で、オハイオ州のパターン!!
↓コレ
160304.jpg
 一番、泣きが入ったブロックでした。
キルティングしてても、葉っぱの中央のところ、
縫い代のぐりぐりがハンパなくって、針を2本折ったツワモノでした。
ものすごく終わらせた感があります。。。
まだ、半分くらいだけど~(^^;

 先日の「すてきにハンドメイド」のパッチワークバッグの作り方を見ていたら、
ピーシングは手縫いで、キルティングをミシンでされていて、
ちょっとびっくり!直線キルトはミシンの方が楽なのかな?とも
思いましたが、トラウマがあるので、たぶん、これからも
ハンドで頑張りそうな気がします。。。

 キルティングは、だるま糸(横田)のDual Dutyを使ってます。
以前は、近所のお店でも取り扱いがあったんですけど、
近頃は、サン○クヤまで買いに行かなくてはならなくなりました。
 先日の手作りフェアで、フジックスのコーナーがあったので、
キルターファームはあるかな?と、覗いたら
一巻きも置いてなくて、ショック!もしかして、生産中止??と
心配になったくらいです。今のとこ、まだ流通しててホッとしました。
 つくづく、ハンドキルティングをされる人が減ってるのかも?かも?と
危ぶんでおります。。。どうでしょう??
 いちおう、おばあちゃんになるまでパッチは続けたいので・・・・汗;
キルティングの糸は、譲っていただいたギッターマンのキルト糸が
一番使いやすいように思いますが、コスパと入手しやすさで
Dual Dutyにしています。

*********
160306.jpg
 久しぶりに帰ってきた息子くんから、
「太った?」と、聞かれたふたり。
ぽっちゃり疑惑が浮上しております。。。

みすや針

160301a.jpg

 博多阪急の催事コーナーで手作りマルシェ(昨日まで)が
あってたので、立ち寄りました。
 見ると、ちょうど「京都本みすや針」のパッチワークの針セットがあったので1つ購入。

 ずっと以前、針の通りがいいだけで「三ノ二」をキルティングに使っていて
バキバキ折っていました。
 え~・・・我流です。。。お許しください~!(__;
・・・ので、前から、使ってみたかったんです。

 さっそく、キルト針を使ってみました。
とても使いいいです~♪♪(^^)
るんるんだったんですが・・・・やはり、折れちゃいました。。。。
今キルティングしてる50州キルトは、縫い代が重なってるとこが多くて、
しかも、マーカス・ブラザーズなどのUSAコットンのちょっとハリのある
布も使ってるので、ついつい力が入っちゃうんですね。
針は折れるです。仕方ありません。
 残り2本なんで、もっと普通地のキルティングのときに使おうと思いました。

 ところで、今、メインで使ってるのは、ロクサンヌ(Roxanne)の9号(ちょっと長め)。
ホントは、短い方が細かいキルティングができるのですが、
短いと持ちにくくて難しく感じるのでした。
 たぶん、これも我流だから、持ち方が違ってるんだろうなぁ~・・・
 
 ロクサンヌの針は、私の腕力に耐えて折れません・・・が、曲がります。。(==;
どっちがいいかっていうと、ショックが少ないのは、こちらなので、
やっぱり、キルティングはロクサンヌを使いそうな気がしました。

・・・とかなんとかで、キルティングには、コンプレックスがあります。
今年は、作っちゃったトップもキルティングして、苦手意識を少しは克服してみたいなぁ・・・と
思っています。。。(^^

160301c.jpg
 ほぼ落としキルト。3分の1くらい進んだかなぁ~・・・・。

160301b.jpg
 一息ついて、広げて確認してると、こにゃつらがのってきて遊びます。。。。んがぁぁ~!!

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top