続・寒色で 

 逃避思考なのかもしれないですが、
何かに没頭してると気持ちが少し落ち着きます。
・・・・えっと、・・・いいわけしてます。(==;

160425a.jpg

 ひきつづき、加賀のゆびぬき。
結局、絹糸もさらに20色ほど買い揃えてしまいました。
紙の糸巻きに巻かれた絹糸にうっとりしてしまって、
どんどん欲しくなってしまいます。。。。
色の物を買い始めると歯止めが効かなくなる
恐ろしいタイプなので、ここらで我慢しておかないと本当に怖いです。

160425b.jpg
 「NHK おしゃれ工房」2006年11月号 より
   (手前) 5色うろこ 15コマ 並刺し
   (奥右) さざ波 (3色うろこ) 15コマ 並刺し
   (奥左) せせらぎ (矢鱈縞) 10コマ 並刺し

160425c.jpg
 アップで撮影してやっと見える感じ。。。。
いい加減、拡大鏡を使わなくちゃ~・・・と思うのでした。。。。

寒色で

160423a.jpg
  今度は寒色で作ってみたくて、また、2色お買いもの。


 160423b.jpg
 右) 青海波 13コマ まわし刺し
 左) 三色うろこ 15コマ 並刺し

 白・青・水色で。寒色の同系色はテッパンな感じで落ち着きます。
まだまだ糸をそろえるのも難しく感じます。。。

160423d.jpg
 ふちもガタガタ・・・・見えてないなぁ・・・・

160423c.jpg
 そして、とうとう、本も買ってしもうたのでした。。汗;

キットからゆびぬき

 今更?ですが、キットがトリガーになってしまいまして、
先週に引き続き、ゆびぬきにハマっています。

これは、一週間前のお話。
160419b.jpg

 図書館から本は借りたけど、ちょっと難しく感じて、
家の中をガサ入れしまして、
「おしゃれ工房」と「すてきにハンドメイド」のバックナンバーに
加賀ゆびぬきを見つけて、作ってみることに。
また、買い物のついでに2色、糸を購入してしまってました。

160419c.jpg
「NHK すてきにハンドメイド」2014年10月号 より
 青海波 13コマ まわし刺し

 この号では、青海波のゆびぬきやサイズ違いでアクセサリーの作り方が
掲載されていました。
 ムムム・・・・最初に刺した赤が見えにくくなっちゃってます。
コマの間の配分にまで気持ちが行けてませんでした。

160419e.jpg
「NHK おしゃれ工房」2006年11月号より
 胡蝶蘭(矢鱈縞) 10コマ 並刺し

分割が少ない分、コマの間の配分に気を配らないといけませんが
終わりがけで慌てて調整したので、アラララァァァ~~・・・な、出来。

 こちらの号では、青海波の模様の他に
5種類ほど模様が載っていて楽しいです。


190416f.jpg
 どちらにも言えるけど、糸のすくい方が全然できてなくて
上から見ると、ガタガタです。精進あるのみ!

まだまだキルティング

 まだ落ち着けない状態が続いています。
何もできてなくて非力を痛感しますが、
できるときにできそうなことをやろう・・・と思います。

160419a.jpg

 キルティングも一日一ブロック。少しずつ進めています。

地震

  • Day:2016.04.15 07:59
  • Cat:日々
 昨夜、熊本で大きな地震がありました。 
 自宅は、福岡県福岡市から少し南にあります。
最初の地震は、携帯電話の緊急地震速報と同時かむしろ少し前から
カタカタと揺れがきました。長く感じたけど、30秒くらいかも。
近場でちょっと強い地震があったのかな?くらいに思っていました。
 福岡西方沖地震も11年前。そのあとからは、
ここらへんもちょこちょこと震度1~3くらいでよく揺れていたからです。

 ですが、熊本が震源地だったとは・・・・・。
こんな大きな地震になってたとは思っていませんでしたので、
昨夜は遅くまで寝付けませんでした。
実際、ここでも何度も緊急地震速報と同時くらいで小さい揺れを何度も
感じました。はじめは体感した地震を数えてましたけど、止めました。

 ちょっと寝不足ですが元気にしています。
ご心配にはおよびませんです。^^
南に移動するのは厳しそうですが、福岡県内では大きな問題はないようです。
 書いてる途中で、またちょっと揺れました。
(うちは、縦に細長いお家なので、震度1でも感じられちゃいます。。泣)
 まだまだ、現地は大変そうです。。。
一日も早い収束と復興をお祈りしています。。。。

(追記 4月16日朝)
 14日の地震が前震で、深夜の地震が本震となりました。
一昨日より深夜の地震が長く強く感じました。
ここでも、まだ体に感じる地震が続いています。
いまのところ、近辺ではいつも通り過ごせています。
一刻も早い収束を願って止みません。
 引き続き、寝不足ですが元気です。
 

どんぶりこ

 キットきっかけでスイッチが入ってしまいました。
どこにあったんでしょう?・・・加賀ゆびぬきのやる気スイッチ。

160414a.jpg
「加賀のゆびぬき」大西由紀子著 NHK出版 2006

 さっそく図書館から、本を借りてきて・・・・
手芸店で絹糸9号を一巻購入してしまい・・・・

160414b.jpg
 二色うろこのリベンジ。 キットは8分割だったけど今度は12分割。

160414c.jpg
 8分割より、アラが目立たないかも?
ご本では、4分割の二色うろこも紹介されてましたが、
二色うろこの模様だけで言えば、
分割が少ない方が難しいかもしれないなぁ~・・・と、思いました。

↑のご本、とってもよい本です。他にもたくさん掲載されていて
見ていてうっとり~♪
明治以前の加賀の女性の心意気も素敵♪
気楽に絹糸を買えちゃう現在、身を引き締めて「しまつ」も
考えなくちゃなぁ~・・・・とも。 
・・・・でもね、どんどん作りたくなっちゃってる自分が、怖いですぅ~!

新年度なので

 4月の新年度だし、何か新しいことしたいなぁ~・・・と、
ちょっとのんびりペースになったGCQのキルティングをしながら思ったのです。
 しかし、まぁ、区切りをつける年!なので、
長期保存のキットを引っ張り出してきました。
160406a_20160412135952d84.jpg
 ↑ピントが今一つですけど、現在の在庫はこんな感じ。

 キットで言うと、フレメの鳥さんが途中ですけど、花糸にうっとりしたいとき用で、
さっさと終わらせたくない・・・・のでして、つまり、別腹。
(他に花糸のキットはないのです。。。寂しいぃ~!)
 
 ・・・というわけで、買ったはいいけど、やれてない分です。
この中では、フェリシモの白糸刺繍のキットが一番古くて、
2006年ごろ・・・?です。
「ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会」
6回分のうち、2回分を作って・・・頓挫。10年物になっております。。。
 そのほかの2個が、調べたらこちらも2006年。
11月号おしゃれ工房に掲載された、こぎん刺しのキット2個。
でも、こっちは、ヤ○オクで見かけてポチッたものでした。
 残りは、2007年のおしゃれ工房の刺繍キット1個(↑の中には入っていません)に
加賀のゆびぬきのキット。加賀のゆびぬきのキットは、
手芸店のワゴンセールで、半額以下になってたのを衝動買いしちゃいました。
ワゴンセールって怖いですね・・・。

 ってなわけで、月一くらいで、消化できたらいいなぁ~・・・と、
ゆるいマンスリーを考えてます。。。フェリシモは一度挫折してるから、
出来るかな~・・・・・今から心配です。。。。自分が。

 さて、

Read more...

赤ちゃんジンベイ

160409b.jpg

 長いお付き合いのママ友さんのおひとりに、初孫ちゃんがお誕生♪
いや~、そういう年代に突入なのね~~~~!と、思いつつ、
つい、スタイを作ってプレゼントしたんですけど、本当は、甚平が
作りたかったんです~~。でも、作り方のコピーを紛失してて、
作れなかったんだけど、図書館でたまたま、借りた本にありまして、
作っちゃいました♪

 シミシブケチ子なんで、今回の材料も100円ショップの手ぬぐい3本。
100円ショップの手ぬぐいはちょっと幅が短いのですダ。
 あまり布で巾着も♪
160409a.jpg
 「手ぬい手あみのベビーウエア」実業之日本社 (2006/03)より

引き続き・・・

 すっかり気温が上がって、満開を過ぎた桜は散り急いでる感じです。
花びらが道いっぱいで、季節が過ぎてくのはホント、早いですね~。
 
 テレビも新年度で新番組もいろいろ。「とと姉ちゃん」も楽しみにしてます。
「あさロス」っていうより、私の場合は、「フックブックローロス」。
昨年度から、見たことある内容になったからボチボチ終わっちゃいそうだなぁ~・・・とは、
二十年以上子供向け番組(Eテレ)を見てたので感じてたんですけど、
とってもお気に入りだったので、寂しくなりましたぁ・・・(TT)
ハッチポッチステーションの頃から、藤枝リュウジさんのデザインが大好き♪
(そういえば、「あさが来た」のオープニングアニメもですね)
 
 とかなんとかで、引き続き、キルティングをしてます。
160406b.jpg
 ボーダーを先に終わらせました。(裏から^^;)

160406a.jpg
 ブロック一つ一つに、気分で直線・曲線でキルティングを入れています。
もともと、シンプルなサンプラーキルトなんで、
キルティングの入れ甲斐があって、嬉しいです。

 ところで、ブロックに使ってるベージュの糸は、
ダ○ソーで見つけたキルト糸。お試しです。
ポリ100%と書いてあるけど、元々で少しケバがあるのがとっても不思議。。。。
使い心地は、意外にいいです。(^^;

ちょくちょくではないけど

  • Day:2016.04.01 10:56
  • Cat:植物
 また、ワンコインで往復できる気軽さも手伝って
博多へ行ってきました。
 アジア美術館で地元のキルト教室の展示会があってました。
自分もですけど、妙齢のご婦人が多く鑑賞されてました。
おおらかなキルティングの作品を見てると、
シビアに精進するのもいいけど、楽しくのんびり作るのも悪くないなぁ~♪と
楽しい気分になりました。ピースドキルトが多く、
懐かしいプリントと出会ったり、配色が楽しかったです。

160331d.jpg
 博多駅の壁にペタッと居る、金色のカエル♪
イメージより、大きかったぁ~!
(藪内佐斗司さんのデザインだそうです。)

**********
160331c.jpg
 満開です。
160331b.jpg
 ご近所のお寺の桜。毎年楽しませていただいてます。
早咲きが散り始めたかも??

160331a.jpg
 うちの中でも、にょこっとハオルチアが花茎を伸ばしてきました。
手前のオブちゃん(オブツーサ)は、毎年花が咲くのですけど、
奥の青水晶は、6年ほど前にダ○ソーから連れて帰って、初めて!
花が咲くのが楽しみです^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top