八月も末となりまして

 まだまだ暑いですが、
朝あんなにワシャワシャとうるさかったクマゼミの合唱が
ピタッと止まって静かになりました。
暑さにも慣れて、だるくならなくなってきたので、
キルティングを再開しました。
 
160825.jpg

 今年中に完成させたいです。
しばらく同じような画像をアップしそうですが・・・お許しを~(^人^;

蒼玉Ⅰ・Ⅱ

 暑い毎日です。
・・・・・・ ってなわけで?
てまりをかがって暑さを誤魔化してます。。。^^;
160822.jpg
蒼玉Ⅰ・Ⅱ 「宝石みたいな小さなてまりとくらしの小物」より

 糸を選んだのが夜だったのが災いして、
中心部分に紺色を持ってきてしまいました。
表紙にもあるけど、もっと鮮やかな青にしてもよかったなぁ~・・・と反省。
やっぱり、色選びって大切ですね。
 んでもって、相変わらず、まだまだ~の出来。
下掛け千鳥かがりは、この本で初めての経験。
ムムムムム~!
好きでやってることだけど、出来が悪いと凹むです。。。○| ̄|_

*********
 ウィークリーでアップできたらいい方になってますが・・・・汗;

160817.jpg
「下田直子ハンドクラフト展」 初日の17日に行ってきました。

 「毛糸だま」で見てた、あの作品、持ってる本で見てたこの作品!って
感じで感動でしたぁ・・・。
生で見れるのは、やっぱりいいです。
本で見てた時のサイズ感、が違ってたりして、繊細さにまた、感動したり・・・。
パーツを少しだけ購入しました。
 初日は、サイン会もあっていたのですが、参加せず、
遠目に先生を感じ、帰ってきました。
充分、ホクホクです。。


新刊から

 夏のイベント、お盆♪終わりました。
子どもの頃に比べ、だんだん簡素化されてます。
迎え盆はほぼ省略され、送り盆の外せないとこだけ頑張る・・・って感じかな?
お供えのおだんごも作らなくなっちゃったし、送り火も焚かなくなりました。。。。
スミマセン、ご先祖さま(=人=;

 お盆休みで手もちょっとお休みしてました。
お盆前のチクチクは、小さいてまりにチャレンジしておりました。。。
宝石みたいみたいなてまりとくらしの小物」から
160817a.jpg
 指定の糸がないので、手持ちの絹手縫い糸から少しは近いかも??で、
本をなぞるようにトライしています。

160817b.jpg
 「柘榴石Ⅰ・Ⅱ」

160817c.jpg
 「真珠Ⅰ・Ⅱ」

 柘榴石のてまりの糸は、本の雰囲気に近い色が選べたかな?と思うのですが、
真珠の方は、本の写真とは全く違う感じです。淡い色合いの糸がないので
こんな感じになっちゃった。かなり糸の色をそろえたつもりだったんだけど、
パステルカラーがほぼほぼナシ。でも、¥の問題もあるしなぁ~~~
またのときは、DMCで挑戦かな?(^^;

テレビとチクチク

  • Day:2016.08.10 08:51
  • Cat:日々
 ローガンさん歴も長くなってきました。
近眼で以前からメガネをかけてますが、ことローガンになってからの
手元作業は、裸眼の方が見える!のですねぇ~~、これが。
テレビっ子なもんで、テレビを見ながらのチクチクorアミアミ~♪
が、至福の時間だったのですが、ローガンさんがやってきてから、出来なくなりました。
裸眼だと、テレビはボヤヤ~ンな画面に。もちろん、字幕も読めません。(TT)

DSCN3263 (400x300)
 そんな中、ローガン先輩のDさんから、おさがりのハズキルーペをもらいました。
Dさんも私も、頭デッカイ(デッカチじゃなくて)なので、
以前のハズキのフレームがギリギリ。。。Dさん、ポキッとフレームを
左右両方、一回ずつ折りました。その、自前修理品↑。
私にこのハズキを下げて、自分は新しいハズキを購入してました。。。
ま、いいけど~。
 裸眼でも手元作業に限界を感じてきていたので、助かってます。
テレビはもっとボケボケでしか見えないですが。(==;
 そのテレビ、半年ほど前から、液晶がダメになった黒い線が出っ放しになりました。
まだ、1本。気にしなければ(とっても気になるけど)見られないこともないので
我慢して見てます。周りから、買い換えたら?と言われ続けてます。。。
 ま、チクチク作業中にテレビを見るし、そうなるとどのみち、ボケボケ画面でしか
見れないから、私的には、ノープロブレムになってしまうのでした。(^^;

 オリンピックも、ピシッと黒線一本の向こう側。フレフレ、ニッポン♪


DSCN3261 (400x300)
 新刊のてまり本、眺めてるだけだったんですが、やっぱりチャレンジしようと思います♪

色物

 白糸の反動?で、色のあるのがしたくなりまして、
かがっております。。。
 
 ゆびぬきは、やってないと、わからなくなりそうなんで、時々してみようかな?って
思います。
 やったことない、「連山」を。 15コマ 3飛び 並刺しと重ね刺し。
160808b.jpg
160808a.jpg
 
 重ね方を変えただけで、手法は同じです。
針ですくう位置がよく見えてなくて、出来上がって~の、
写真で下手さ加減がわかるという・・・情けなやぁ~(TT)泣

 久しぶりで、開き刺しにトライできませんでしたぁ・・・。
続けて頑張るか、んぬぬぬぬ~・・・・。

 来年の5月に、ゆびぬきの公募展があるそうです。バナーを貼りました。→

夏は暑いものだけど

 やっぱり、暑いです。
でも、九州は日本の南のとこですが、
ぐるりが海で内陸は山が多いので、40℃とかには
なったとこはないようです。
ま、でも、暑いです。。。。

 オリンピック始まりました。広島の平和式典と並行で開会式を見ましたです。
マスゲームが特に楽しいです♪平和式典に合わせて
日本移民の歴史部分を表現してたあたり、にくい演出ですね。
他にもいろいろな世界の問題も提起されていたマスゲームでした。


 さてさて、一月一つ、キットを仕上げる一人企画。
8月分、頑張りましたぁ~・・・。

160805a.jpg
 フェリシモ 「ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会」
2*ドローンワークのサンプラー

 暑くって最後のアイロンをかけずに撮影。(==;
ヘロヘロです。
 先月は、「どれにしようかな~♪・・・」で、選んだんですが、
やっぱり、順番通り・・・というか、こちらを先にやってたらよかったなぁ~と
思いましたです。

160805b.jpg
 どうも、ダーニングかがりは特に、鬼門。
ホワイトワークは難しいなぁ~・・・と、しみじみ思いました。

 残ってるのは、4と6。シュバルムとハーダンガーです。
どっちもやったことないので、来月も怖いですぅ~・・・・・。

Courthouse Rock

 八月になりました。
暑い・・・しか話題がないのがツライです。

160731.jpg
Westering Women 7: Courthouse Rock

 BOMの7月のブロック。「裁判所の階段」のパターンでした。
画像が、外側に使った布と背景が似た感じになって、
ちょっとわかりにくくてスミマセン。(^^;
 久しぶりのピーシング♪やっぱり楽しいです♪

*****
8月の月一キット。決めました。
夏休みの宿題のような気分ですが、がんばりますぅ~・・・(==;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top