少しだけ

  • Day:2016.11.29 20:17
  • Cat:手芸
 年末に向けて、ムクムクと片づけの神様がやってきてまして、
先週から紙類の整理をしてます。
ちょっと気になる新聞の切り抜きやら、雑誌の切り抜き、プリントアウトした
フリーチャート、ちょっと可愛いなって思ったラッピングとか。
 本当に着手しなくちゃいかんのは、もろもろの書類だとか、
お手紙だったり写真だったり、請求書にレシートに領収書とかなんですが、
紙類の整理は全くできておりません。
いつになったら、システマティックな書類管理ができるんだかなぁ・・・・。(遠い目)
 とりあえず、作った型紙の大半は処分しました。。。
リピートして作るのは滅多にないので。(==;
ホントにしなくちゃならんとこが抜けてますが、
少しスッキリ♪気分の問題になっております・・・(^^

 クリカレは、今こんな感じ↓です。
あまり進んでいません。汗;
161129a.jpg
 でも、何年かは、もう、バレてると思います。
今年は個人的に記念の年なので、このデザインを選びました。^^

161129.jpg
 箱(段ボール)大好き♪


**********

気になってる本:備忘録
斉藤謠子 私のキルト
斉藤謠子&キルトパーティ 私たちが好きなキルト
アヌ&アヌの動物ニット
うれしいセーター
白い糸の刺繍
平井陽子の小さなクロスステッチ

今年も

 大相撲九州場所も終盤に近くなりました。
まだ見に行ったことないので、いつか生で見てみたいなぁ~・・・と、思ってます。
 
 チクチクは、娘ちゃんのフリースの壊れたファスナーを付け替えたりとか、
穴ぽこ靴下の繕いなど、どっちかっというと家事になるのかな?を、しておりました。

 でも、お店に行くとエンドレスでクリスマスの音楽が聞こえてくるこの季節。
今年も、クリカレを始めましたです。

161124.jpg

 花糸は、いいです~♪赤色に、ほっこり♪

シンプルな結果

  • Day:2016.11.16 19:43
  • Cat:Quilt
 昨日の続きです。
161116d.jpg
 ブロックを繋げた後、片面アイロン接着キルト芯を付け、ミシンキルティング。
ガンガンやりました。。。。

161116d3.jpg
ひたすら、直線キルトをした結果・・・・・

         ***

161116d1.jpg


161116d2.jpg

 4つのクッションカバーになりました~!
(中身の関係で、2回撮影^^;)

縫っちゃったけど

  • Day:2016.11.15 20:48
  • Cat:Quilt
 放置しちゃったブロック、何枚お持ちでしょうか?
私は怖くて、数えられないのでした。。。
まだ、増殖中でもあります。。。(^^;

 今までキルティング前で待機してたキルトトップがなくなり、
新しくキルトに手を出そうかと思う前に、縫っただけでお箱入りになっちゃった
ブロックを少しはなんとかしようかな?と、
箱を開けてみました。


161115a.jpg

 2006年、Baby Jane Quilt を縫い終わった後、
同じBrenda M. Papadakisさんの「Dear Hannah」を軽い気持ちでスタートさせてしまいました。。。。
当時、頑張ってたんですが・・・・あっけなく、挫折。リスタートして、また挫折。・・・と
すっかり諦めてしまったのでした。
そんな感じで52枚が7年間ほったらかし。
しかし、作ったブロックを処分するのは、忍びない。。。

161115b.jpg

 あるだけ分をとりあえず、ミシンでつないでいます。

・・・・さて、どうなるか?(^^;

ホワイトワーク

 一月に一つキットを作るという、今年の一人で決めた一人企画。
10月の分が吹っ飛んじゃいまして、11月に入って仕切り直し。
でも、残るキットはひとつだけでした。

161103a.jpg
 最後は、ハーダンーガー刺繍。
161103b.jpg
 フェリシモ 「ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会」
6*ハーダンガーのドイリー

 ハーダンガーも初めて。これでいいのかな?と、思いつつ終了。
手持ちのキットがなくなりました。

161109b.jpg
 2006年ころにフェリシモで購入したこのキット。
10年越しでやっと作り終えました。
全部並べて、感慨一入。

 今月でこの一人企画も終了。キットの在庫がゼロになりました。
キットは買ってすぐ作れなかったら、重たくなってきますねぇぇ・・・。
でも、この死蔵してたキットのおかげか、心のブレーキになってた気もしますです。
在庫キットが無くなった今の自分・・・ちょっと怖いですにゃ・・・汗;

 ところで、

Read more...

ちょっとずついろいろ

  • Day:2016.11.09 09:15
  • Cat:ねこ
161109.jpg
 にゃんず、元気です。
そして、あったかいからか、TVの上が好き・・・・困ったもんだ。

161031.jpg
 九国であってる、鳥獣戯画がメインの特別展、
「京都 高山寺と明恵上人 -特別公開 鳥獣戯画-」を見に行きました。
 年始から楽しみにしてたんで生で見れて嬉しかったけど、予想通りに
長蛇の列で、頑張って見た感がハンパないです。
でも、興福寺の阿修羅像のときよりは楽だったかなぁ・・・。
 生で見るのはいいですね。イメージしてたよりのんびりゆったりした画でした。
サラサラっと絵が描けるっていいなぁ~・・・・。


161108b.jpg
 「クレイジーキルト」が気になって、図書館で検索したら、
’94年の8・9月号の暮らしの手帖がひっかかりました。
閉架から出してもらって借りてきました。
161108a.jpg
 中を見ると、「キルトに聞いた物語」のクレイジーキルトのページでした。
文もほぼ同じなのですが、
161108c.jpg
本では掲載されてない写真もありました。^^
また、機会があったら別の号も見てみたいな♪

Westering Women

 博多駅前の道路の陥没のニュース。
アジ美や川端通りに行くときに使う道だったんで、びっくりしちゃったです。
もともと海の近くだし、砂地の堆積層が深いんだろうなぁ・・・・。
道路やライフラインの復旧を急いでいただけたら、と思いますです。。。。

 私の方は・・・マウスが使えなくなっちゃいました。
慣れないパットで頑張っております。。。
マウス・・・新調すべきかどうか・・・悩むところです。。。(==;

*****

 バーバラさんのBOM、Westering Womenの9月と10月のブロック。

161102.jpg
(L) Westering Women 9: Sage Bud for Fort Laramie
(R) Westering Women 10: Rocky Mountain Chain

 9月のブロックは、10月の上旬に縫いました。10月のは先週に。
 布選びは、いつも「エイッ!」という感じで、決めてます。
使ってみたい布が決まると5分くらいで選び出すのですが、
イメージが湧かないときが困ります。
10月のブロックはだいぶ迷って決めました。
でも、配色を考えるのは、しんどい時もあるけど、一番楽しいかも?^^
 
 残り2枚。。。今年も残りが少なくなってきました。。。。

お久しぶりです~^^;

 ご無沙汰していました。
にゃんずも私も元気にしてたんですが、
ドタバタと過ごしておりまして、更新はお休みしてました。
とりあえず、復帰しましたです~(^^;A
またまた、よろしくお願いいたします♪


 さて、ドタバタな最中も少しずつチクチクしていました。
161025b.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「2007 Schooler Santa」
 パッチワークのサンタさんの次にニットのサンタさん♪

161025c.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「2006 Schooler Santa」
 ニットのサンタさんの次にソーイングのサンタさん♪

161025a.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「2004 Schooler Santa」
 最後にステッチのサンタさん♪

 2004年から2007年のSchooler Santaは、針仕事シリーズになっていて
並べて刺してみたいなぁ~・・・と思っていました。
 PRAIRIE SCHOOLERのサンタさん、今年もチャートが出ていて、
完全に廃業されてるんではなかったんだなぁ~!と、嬉しかったです。

 まだ仕立ててませんが、ベルプルにしようと思ってます。
もうすぐなので、ちょっと焦ってます

ちょこっと長くお休みします。

  • Day:2016.11.02 10:27
  • Cat:--

 もともとお休み気味ですが・・・(^^;

 ブログ更新をお休みします。
 
 クリスマスシーズン前には復帰したいなぁ~・・・と思ってます。
 
 よろしくお願いいたしますm(__)m

      tonko

<追記>元気にしてます~!来週には復帰しますです~!

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top