まわし刺し・矢羽根

 ゆびぬき修行に戻りました。
でも、3月も最終週。焦っちょります。

170329a.jpg
 (i)矢羽根 (左右とも)14コマ 4飛び
 
 矢羽根っぽくない模様ですけど、手法は矢羽根と同じ。
まだ、自分でデザインして・・・というレベルには行き着けませんが、
色を変えると、いろんなバリエーションができるのが面白いなぁ~と、思います。

170329b.jpg
 昨年4月にキットで作った二色うろこから数えて、ちょうど、40個作りました。
姪っ子ちゃんの新婚旅行のおみあげの佃煮の木箱がジャストフィット!
この箱がいっぱいになることあるのかなぁ・・・・(遠い目)
この中でも開き刺しをしたのは2個だけだし、くぐり刺ししたのは、1個。
まだまだビギナー路線まっしぐら!!
 でも、そろそろ、応募するゆびぬきクッションを作らないとなぁ~・・・ムニャムニャ・・・
考えると眠くなってしまいますぅ~

Frog & Penguin

 ゆびぬき修行と決めた3月でしたが、やっぱり、浮気しちゃいました。(^^;

170325a.jpg

 すてきにハンドメイドの新年度のマンスリーキルトは、
「斉藤謠子のマンスリーキルト* アルファベットで描くいきもの」です。
どんな動物が出てくるのか、楽しみです。^^
前回のクールビッツのキルトでは、ブルーグレーの素敵な配色だったんですが、
手持ち布で続けられそうになくて、4月号のパターンを縫ったとこで断念。
今回は続けられるかも?と、始めちゃいました。
・・・しかし、パターンをトレースしてるときに気が付いちゃいました。。。
前回以上に細かいぃ~!
特に、カエルの前足に四苦八苦。
170325c.jpg
おめめもアップリケです。

170325b.jpg
(かえるとペンギン)

 手持ちの布をフル稼働のつもり。
でも今回は、布の心配より、この細かいアップリケに着いていけるか・・・ドキドキです。

まわし刺し・青海波

 年度末、一番下の姪っ子ちゃんの大学合格の連絡をもらって、
ちょっと嬉しい春でございまする。

 さて、ゆびぬき修行。
170322a.jpg
 左:(f)青海波 9コマ 2飛び  右:(g)青海波 10コマ 3飛び
170322b.jpg
 (h)青海波 11コマ 4飛び

 4飛びになってくると、へたへたがわかりやすくなってきますです。。。(==;

 始めたばかりの頃、並刺しとまわし刺しの区別がよくわかってなくやってましたが、
順番に作ってみて、解ってきました。
 よく似た青海波も作業中の糸の本数が違います。
2色うろこの並刺しだと2本。まわし刺しだと1本。
他の糸を除けながら刺すうろこ模様に比べると、まわし刺しは楽かも?

 糸1本のまわし刺しは、1個ずつトライして終わって、
次は、糸2本の矢羽根に進もうと思います。

 でも・・・ちょっとゆびぬき以外もやってみたくなってまいりましたぁ・・・。
本屋さんへ行くと、「すてきにハンドメイド 4月号」出てました。
斉藤センセのマンスリーキルトが新連載♪
私には、とってもツボツボで、やっちゃう?やっちゃうの??と、
昨日から、新たな悩みが。。。(どうでもいいお悩みですが^^;)
12回っていうのが、怖いなぁ~・・・って思うんですが、
とっても可愛いです。やりたい気持ちと怖い気持ちが、8:2って感じです。

にょきにょき

  • Day:2017.03.20 12:02
  • Cat:植物
 春分の日。文句なく春ですね~。^^
窓枠のとこが定位置のハオルチア。
どんどん花芽が出てきました。伸びる~!
170318d.jpg
 固まってる葉っぱの中から、ひょろけた感じでニョキニョキ・・・
とっても不思議な感じです。
170318a.jpg
 これまで一度も花芽を出したことがなかった株からも出てきました。
そろそろ植え替えてあげた方がいいのかな??と、思っているとこです。

 週末、ベランダ作業をしました。

 10年前くらいに義理ママさんからもらった、洋ランのデンドロビュームが2鉢。
ここの二、三年、花をつけなくなってきてて、
いい加減、株分けしないといけないなぁ~・・・と思って過ごしてたんですが、
今を逃すと、また、来年の春~!ってことになるので、やっとこ、頑張りました。

170318b.jpg
 結局、2鉢から、12鉢に。
育てられるのかしら・・・(==;

170318c.jpg
 ベランダのサクランボ。桜の前に満開です。^^

はしご

  • Day:2017.03.18 11:47
  • Cat:日々
170317c.jpg

 今週から来週始めにかけて、地元のキルト展が二つあったので、
一日で回ってきました。

 天神から徒歩で県立美術館に行く途中にある日本銀行福岡支店。
建物が今年取り壊されるそうで、撮影しました。
170317a.jpg

 カッコいい建物だなぁ~・・・って、小さい頃から思ってたもんで。
ちょっと寂しいです。県庁に九大も・・・と、見ててカッコいいと思ってた
古い建物がなくなっちゃうのは、ちょっと残念です。。。

 県立美術館の、「キルトスペース聚 * 甦る こ・ぎ・れの世界」。
毎回、小さな古裂で有名人の肖像のキルトを制作されてます。。。すごい!の一言。
今回は、高倉健さんとさだまさしさんの2枚。
どうやって布を準備されてるんだろう・・・・。
 絹の作品が多かったと思います。とても丁寧なアップリケ、
私もできるようになりたいなぁ・・・。

 次は、アジア美術館の「奥川 水毬パッチワーク教室グループ展」。
 こちらのキルト展も和布を中心とした、キルトやキルト小物の展示。
絹や絣など、和布もいろいろ。
こちらは、撮影OKだったので、人がはけたときに一枚撮りました。
170317b.jpg

 たまたまの2つのキルト展で作品の雰囲気がとても似てる感じがしました。
こう書いたら、怒られるかな?(^^;
でも、素直な感想です。。

並刺し・五色うろこ

 うろこ模様も大詰め。五色うろこを刺しました。
170315a.jpg
 (e)五色うろこ 左:15コマ 5飛び  右:25コマ 5飛び

 ちょっと急いた気持ちで1日一個のペースで刺したのですが、
やっぱり、なんかアラが出ますです。雑な出来上がりです。。(==;
二日以上でじっくり・・・が、私のペースだなぁ~・・・。

 でも、うろこ模様はとっても好きになりました。
うろこ模様で本番に臨んでもいいかも??と、思いつつ、
今日現在は、まわし刺しをしております。。(^^)

画像も少ないので・・・・・・

170313.jpg
ふたりで仲良くぐっすりと寝てるとこを撮影したいんですけど・・・
薄目を開けてチェック!が入って、いつもバレバレで撮影。。。

並刺し・四色うろこ

 加賀ゆびぬきの並刺し三昧。
170313a.jpg
(d)四色うろこ 16コマ4飛び
 
 前回のは、12コマ4飛びで今度は、16コマ。
コマ数が多くなると、土台作りが大事なのがよくわかります。。
コマ数が少ない時は、一周目の針目のチェックで修正したりですが、
多いと、チェックがムズいっス。(==;←ローガンで
 今日現在は、(e)五色うろこの修行中です。

170313b.jpg
 糸巻の台紙、糸が終わっても捨てられずに持ってます。
右上の「東レのシルック」は、ポリエステル糸。絹手縫い糸(9号)の代用で使えます。
左上の2枚は、新旧のタイヤー。糸が終わって、何か書いてあるのが楽しいんですけど、
新しくなってちょっとそっけなくなっちゃいました。
 「福助」は、実家の裁縫箱に入っていたこの中で一番古い物。
近くのお店で見たことがないメーカーですが、以前はあったのでしょう。
 「オリヅル」はキットに入っていた糸。ここらのお店でみたことないです。
 ここいらで手に入るのは、手芸店だと、ほぼほぼ、タイヤー。
ホームセンターでは、ほぼダルマ糸。たまに都羽根があります。
40mが一般的で、80mのものに行き当ったことがありません。
 絹糸は結構、地域性がありそうです。
暖かな気候の地方で着物姿の人をあまり見かけないためか、
手芸店でも絹糸を置いていなかったりと、見つけるのが難しいです。

170313c.jpg
 バイアス布で土台の準備をしました。

造形展と図案展

  • Day:2017.03.09 09:22
  • Cat:日々
170301a.jpg
 先週と今週、2か所で展示をしている「#鹿児島睦展」に行ってきました。

 太宰府では、「鹿児島睦の造形展」。
170301b.jpg
 太宰府天満宮宝物殿にて。写真撮影OK。
天満宮の宝物が展示されている最後に
可愛いオブジェが置かれた部屋がありました。
優しい色合いで春だなぁ~♪でした。

 でもって、天神イムズ8F(三菱地所アルティアム)の「鹿児島睦の図案展」。
170308b_20170309091311c37.jpg

170308e.jpg
太宰府の竈門神社の絵馬のデザイン♪(今年の酉)

170308c.jpg
インスタグラムでたくさん紹介されてます。
『#鹿児島睦展 #太宰府天満宮 #三菱地所アルティアム』
http://zuan-zokei.com/fukuoka2017

引き続き、並刺し

 結局、基本が大切ってことで、開き刺しは、また、ゆっくりガンバロウと思います。。
引き続き、並刺しの修行中。
昨年にハマった時の最後に作ったゆびぬきの出来具合にもまだ戻ってない感じ。(==;
やっぱり、気持ちの勢いってありますねぇぇ~。
しかし、これでは、イカン!です。

 ちなみに、私はビギナーなので、参加するのは、ゆびぬきクッションの部門です。
テーマの決まった大きな作品ではないので、気が楽・・・ではあるんですが、
すぐお隣には、熟練の作品が並ぶ・・と思うと、緊張しますです。。。((((;゚Д゚))))
ガンバ~!

170308b.jpg
 (下)三色うろこ 12コマ3飛び (上)四色うろこ 12コマ4飛び

 (c)三色うろこから、(d)四色うろこへ。
色かえのあるデザイン(下の)では、コマ幅に入る糸目の数が解ってないと、
イカン!ということが解りますですね。みごとに失敗しています。。。
刺し直さず、四色うろこに入りました。(^^;
糸が飛ぶ距離が長くなると、アラが出やすいのが解ってきました。

170308a.jpg
 引き続き、四色うろこの修行中です。
こちらは、16コマで4飛び。逆に飛ばす糸の長さが短いのですが、
今度は、細かいコマ割りがきちんとできてるかが、問題。
できてるのかなぁ~・・・

並刺し

170304a.jpg
 矢鱈縞のゆびぬき出来ました。
前回よりは、下手なりに少しマシになってきました。^^

 この前に刺してたのは、並刺しの二色うろこ。
170304b.jpg
 「はじめての加賀ゆびぬき」を参考

 「はじめての加賀ゆびぬき」に沿って、項目ごとに2個ずつくらいで
(a)矢鱈縞、(b)二色うろこ、と、作ってます。次は、(c)三色うろこの準備中。

 今のペースは、ゆびぬき一個に2~3日かかってます。
このペースで、3月中に到達できるのは、ハイペースで頑張っても並刺しだけ。(==;うぅ~~ん・・・

 しっかり修行してみたいとこなんですが、
正直、開き刺しができるようになりたいんで、飛ばしてそちらの修行をするべきか?
それとも、やっぱり、ビギナーの基本の並刺しに徹するか?
・・・と、悩んでるとこです。

修行中

170301e.jpg
(c)The Prairie Schooler
 
 3月になりました。だいぶ暖かくなりましたが、朝晩はまだ寒いです~
以前↑を刺したのですが、3月になぜ、ライオンと羊なんだろう??と思ってました。
先日、テレビの天気予報で、予報官さんがこのことを話してくれました。
 
 これは、イギリスの天候を表すことわざで、
 ” March comes in like a lion and goes out like a lamb. ”
3月が嵐のような天候から始まり、穏やかな天候へ
と変わることを、ライオンと子羊で例えているそうです。

 このステッチを部屋にかけてると、Dさんから、
なんで、肉食のライオンと草食の羊が一緒なの??と、質問されるけど、
答えられなくって、困ってたんで、スッキリしましたです。^^

 プレイリーの春のモチーフには、雨だれと傘を刺したうさぎもよく登場しますが、
これも、天候にちなんだ諺だったんだぁ・・・と、知りましたです。
 ” (March winds and) April showers bring forth May flowers. ”

****************** 
 いろいろ誘惑が多いのですが、ゆびぬき、やってます。
170301.jpg
 二色うろこから、また、矢鱈縞の修行をしてます。。。。
今月はゆびぬきメインだなぁ~・・・と。
少しでもうまく刺せるようになりたいです。(^^;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top