明日から6月

  • Day:2017.05.31 21:06
  • Cat:日々
 季節が過ぎるのが速く感じますです。
明日からもう、6月。
最寄郵便局で、新料金のパンフレットをもらってきました。
んでもって、Dさんからの依頼の品、安い発泡酒を箱買い。
明日からは、じっくり味わって飲んでもらいたいもんです。。。。

170531.jpg
 今日は、福岡で久々の大きなキルト展、
キルト&ハンドメイドフェアin福岡」(~6/2)に行ってきました。
日本キルト大賞作品や、有名なキルトの先生方の作品、
福岡の先生方の作品などなど、久しぶりにたくさんのキルトを見れて、嬉しかったです。
 一時期はミシンキルトばかりなイメージだったけど、ハンドキルティングも復権してきた感じ。
緻密な作品、大らかな作品、鮮やかな作品に落ち着いた色合い、モダンキルト・・・と、
印象も多様になって、一概に流行はわからないけど、「キルトって自由だ!」と、思いましたです。
 
 いろいろやってるけど、パッチワークはもっと年齢がいっても続けてると思います。。。
また、キルトフェア、福岡でやってほしいです。不定期なのがなんとも・・・。

*******
170527.jpg
 この時期のお仕事が一段落。毎日、ちょこっと振ってます。

LONDON ZOO (3)

 5月も残るとこあと少し。
暑さも寒さもなくて、とっても過ごしやすい季節なんですが、
意外と、眠い。なんでだろう~??

170526c.jpg

 そんな中の、ロンドン動物園。
柵の半分を刺すことにした今月は、ほぼ大部分の模様が同じで一色刺し。
チャートと見比べての確認作業が少ないのはいいんだけど、
とにかく、眠かったっス。睡魔との戦い。そんな感じで刺してました。

170526d.jpg
KATHY BARRICK 「LONDON ZOO」

 5月分は、無事終了。
だけど、6月は柵完成予定だったけど、7月分と半分にしちゃおう!と、思います。
またまた、方針転換。一人マンスリーだし、ま、いいか~(^^;

Mole & Lion

 すてきにハンドメイド6月号のもぐらとライオン、作ってました。
170525b.jpg
 もぐらの前足部分、もう、しっちゃかめっちゃかになりまして、
いじってると縫い代がなくなりそうだったから、あきらめました・・・○| ̄|_
 アップリケ修行、まだまだ精進ですね~~~。

170525a.jpg
 布選びの時は、これでいいかも?と思ったたてがみがとっても赤毛な感じに・・・。( ノД`)

170525c.jpg
(もぐらとライオン)

 追記*画像を撮ってから、モデルを見てたら、大きな間違いが~!!
     (また、手術して差し替えます・・・汗;)**追加しました~!**

 さて。どこが間違っていたか?・・・というと・・・・
170526a.jpg
 お腹のピースがあるの、トレースするとき抜かしてました早速、開腹手術。

仕切り直しで↓
170526b.jpg
(もぐらとライオン)

 ピースが多いから、トレースするときは要チェック!ですね~~(==;

Dutch Beauty Sampler 1790

 ゆびぬきクッションを発送してから、出来心で始めちゃいました、
Dutch Beauty Sampler 。
 かなり、やらかしてしまった感があります。。。。
果たして、自分、ゴールできるのかなぁ・・・・。

170521a.jpg
Permin of Copenhagen    
「 'n Hollandsche Schone anno 1790」

 クロスステッチをするようになってすぐの頃、尊敬するステッチャーさんのサイトで
このサンプラーと出会ってしまって、一目惚れ
即チャートを購入。あれから、何年経過したのか・・・・
購入したときからの外袋はすっかりボロっちくなりました。
 
 大作で躊躇してたのもあるけど、高価な刺繍布を購入するのもビビッてました。
で、実は、刺繍用でないリネンでスタート。若干縦長になってしまいますが、
今のとこ、自分では、許容範囲なので、このままガンバロウと思いますです。^^;

 やっと、21枚あるチャートの一枚分弱。ゴールが遠く感じますですね~。

170521b.jpg
 今は、ロンドン動物園。柵もやっと今月分の4分の3ほどに。
でも、柵だけってのは、シンドイですぅ~(TT)

お買いもの

  • Day:2017.05.17 16:25
  • Cat:日々
 昨日は久しぶりに博多に出かけ、その機会に♪と、
川端商店街の丸十に寄りました。
ワゴンにハギレがあって、購入予定のDMC刺繍糸と一緒に買いました。
DSCN3815a.jpg
 刺繍糸は新しく始めたステッチ用。ちょびちょびと進めてます。。。

DSCN3817a.jpg
 ロンドン動物園の方も、ちょびちょび進めてます。動物刺したいなぁ~!

方針変更

 今年手を付けたパッチワークのBOM( Block of the month )は、ふたつとも
月の下旬の発表のもの。
・・・ってことは、LONDON ZOO は、その前に刺してないと月末が恐ろしい・・・。
・・・・と、いうことに、昨日、気が付く。。。。遅っ!!

170515.jpg
KATHY BARRICK 「LONDON ZOO」

 今月は、柵の半分。ガンバってます~!

戻ってきました

170511a.jpg
 第3回加賀ゆびぬき公募展に初心者で出品させてもらってた
クッション2個、無事帰ってきました。
#加賀ゆびぬき公募展

 自分の作品がリアルで他所様の目に触れる機会って
自分で本見て作ってるだけの私には、ドキドキ体験でして。
 加賀の空気に触れて帰ってきたクッションたちに感激です。

 生で見に行くことができませんでしたが、
実際の会場の風景は、部分的にネットでも少し見れちゃうのが
今のすごいとこですね~~~。
 ネットの先輩、Hさんが見に行ってくださり、画像を送ってくださいました。
本当に感謝ですぅ~!ありがとうございますぅぅぅ~~(TT)感涙

 ↓作ったゆびぬきクッション
170511c.jpg
 青系のゆびぬきを作ろうって思って、別の手法で作ってたんですが、
どうしてもイメージと合わなくて、結局、修行中に作った2色うろこの青海波を出すことに。
波の模様だから・・・ってことで、千鳥のプリントの浴衣地を使いました。

170511b.jpg
 加賀って聞いて、やっぱり優雅で華やかな加賀友禅を最初に連想しますので、
勝手な加賀のイメージで刺した、5色うろこのゆびぬき。

 最終的に、うろこ模様2個で出しました。
くっしょんもひねりナシ!シンプル~!
ビギナーで~す!(^^;←開き直り

170511d.jpg
 参加記念の会場限定ピンバッチ♪(^^)

Funny bird

170510b.jpg
 クロスステッチを始めてからすぐくらいに購入してたBAHMANNの冊子。
表紙の立葵の鳥さんをずっと刺してみたいと思ってました。
 今年こそ、立葵が咲く前に刺すぞ!って気持ちで刺してたら、
楽しくって、あっけなく刺し終わりましたです。。。(^^;

170510a.jpg
BAHMANN 「Mit Nadel und Faden」 デザイン:Jutta Ortmanns
 HFリネン 12UB  デンマーク花糸

 表紙より明るい鳥さんですが、指定の糸を使ってます~^^;
手持ちの額に入れました。
170510c.jpg

 この冊子の14種類の鳥さん、面白いです。
裏表紙の鳥さんも気になってるんです~・・また、刺したいなぁ~♪^^

GW

  • Day:2017.05.09 14:48
  • Cat:植物
すっかり5月です。^^;
休日の間は、主に家でゴチャゴチャとしたことをやってました。
170503.jpg
 桜より先に咲くサクランボ。鉢植えなのでちょこっとだけですが、
収穫してジャムにしました。50ccくらいしかできなかったけど。(^^;

170503a.jpg
 春先に株分けをして鉢の植え替えをしたデンドロビュームが咲きました。
嬉しいっス♪

170503b.jpg
 多肉植物も少し遅れちゃったけど、植え替えを。
あぶれちゃった小さな多肉をまた小さな寄せ植えにしたり。

・・・・と、ベランダいじりにもいい季節になりましたです。^^

********
170502.jpg
 唯一のおでかけ。
勝山公園から見た小倉城。(北九州市)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top