小さな針刺し

  • Day:2010.05.20 08:03
  • Cat:Quilt
100519a.jpg
 キルティングをするのには、まち針は使わなくていいのですが、
ピーシングのときは、たくさんまち針を使います。印の角だけでなく、
ちょっとでもリーチが長いと、ずれるのが怖いので、
間に2本3本と刺しまくり。
 手縫いだと、縫い終ったところから次々にまち針が、すぐ邪魔になるので、
抜いて針刺しに刺すのですが、そのたびに手を伸ばすのが、
まず、めんどう。
 そこで!(って、強調するほどのことじゃないけど^^;)
利き手じゃない方の指にピンクッションがあると便利♪と、なるわけです。
以前に自作して使ってたのは、指に止めるのに、ゴムを使用したせいで、
ゴムが伸び、くたびれてしまったので、新しく作らなくちゃなぁ・・・と
思ってる最中に、こちらのサイトで、指針刺しの作り方を見つけて、作ってみました♪
 指に針を刺してしまうんじゃないかとちょっと心配だったんですが、
綿がたっぷりで、全然大丈夫。使用感もまずまず。なんといっても、
ゴム使いでないので、伸びる心配がなくて、嬉しいです。
 チクチクのタイムロスも、0・01秒くらいは稼げたかも??^^
  

本当にどうでもいい、tonkoの話。
一昨日は、PTAのクラス役員会の初顔合わせで、
担当部を決めるのと、部内の役を決める日でした。
 さて、張り切って、"大人しいお母さんたち"に
紛れられる様に身をかがめて、臨んだのです・・・が、
フタを開けてみると、みんなやる気満々!(ほぉ!)
 気さくでサバけてるお母さんたちばかりで、
あの重たくなるような静まりかえった空気もなく、
「部長はくじよね?」てことで、さっくり決定。
副も会計もすぐ決まり、そのまま、更にどんどん部の仕事に突入して、
一学期にこなす仕事の半分が、お昼過ぎには終っちゃって帰ってきました。。。
 私はヒラ委員になりましたが、あの雰囲気だったらお手伝いしやすそうで、
とても嬉しかったです。。
 いや~、今年クラス委員になって、正解だったかも??
まだ、わかんないけど。^^;

Comment

意外と簡単!?
紹介してあったサイトを見てきました。
複雑な作りなのかな~と思ったら、あらま、
なんだかギョウザみたいな感じ♪
使い方の画像もあったし、私もお気に入りの布で
作ってみようかなv-10

Farmer'sのパターンも着々と増えてるんですね!
ひそかに楽しみにしてますわよv-344
>kotoさん♪
こんにちは!
いつも見てくれて、本当にありがとうです~v-238

この針刺し、ホントに助かってます。
作り方も簡単でしょ?でしょ?(^m^

農家のお嫁さんキルトも、少しずつガンバりますね~!!
応援ありがとうですぅぅ~!
  • 2010/05/22 19:00
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top