試作しながら思うこと

 6月になりました。
いよいよ、やらなくちゃ!にギリギリな感じになってきました。
実は、仲良くしていただいてるお方から、1 day shop のお誘いを受けて、
ちょこっとスペースをいただいて、出品することになりました。
 作り貯めた作品もないので、これから前日まで、
頑張って作らなくちゃなりませぬ。(==;
しばらく楽しみチクチクが出来ないなぁ・・・でも、しちゃうかなぁ・・・(^^;

 ない頭でアレコレ考えて、一つ試作をしてみました。

100601a.jpg
試作のお財布 

 ↓開けてみた感じ(^^
100601b.jpg
↑手前に小銭入れ、奥にカードが入れられるようにして、
↓右横からお札が入れられるようにしてみました。
100601c.jpg
 工程を考えるのに、知恵熱がでるかも!?と、思いましたぁ・・。
苦労の跡もしっかり見える出来です~(^^;
 もっと、クールにサクッと作れるようになりたいものです。
いつも出品されてる作家さん達、すごいなぁ・・・。

・・・で、思ったんですが、これって、著作権的にどうなのかな?

 アイデアのベースは、使い勝手のよかったお財布で、それをアレンジして、
自分で型紙を起こして作ったんですが、
完全に自分だけで作った?って聞かれると、どうなのかなぁ・・・?と
考えちゃうんですよね~~~。
 以前、納品用に長財布を作ったときは、商用利用OKの型紙を使って作ったので、
むしろ、アイデアの出所がはっきりしていて気楽だったんですけど、
こういう場合、どうなのかな?ってついつい考えてしまいます。

 いつも、納品向けに作るものも、はっきりとしたマネではないものの、
既に存在する形をなぞってる気もするし、で、考え出すと、
商用(って言っても、薄利少売 ですが・・^^;)に
作るのが億劫になっちゃうんです。
(いや、ヘタ&センスなし子なのが、気になっちゃうのが一番の原因か!)

 ・・・てな感じで、自己矛盾しまくっております。

 それよか、このペースで間に合うのか!?ひぇぇ~!

Comment

おはようございます。
とてもガーリーで使い勝手のよさそうなお財布ですね(^^)

そうですね、個人的にというのではなく、対価を求める商品となると色々制限がありますよね。
ハンドメイド販売もかなりメジャーになっているのですから、どこかで誰かがきちんとしたガイドラインを引いてくれれば、
その都度喧々諤々の論議とならなくて済むんじゃないかなとおもうのですが、こういった話って一体どこがどうやって進めるものなのでしょうね。

時間がかなり迫っているのでしょうか?
睡眠不足にならないよう頑張ってくださいね☆
>にゃんきちさん♪
こんにちは~!
お心遣いありがとうございます♪(^^
頑張らないので、夜更かしもしないしの、
ちょっと消極的な参加なんですが、
頑張らないなりに、頑張りますね~(^^)ノ

自分の作品を見て買ってもらえる嬉しさに
安い設定になっちゃって、材料費がなんとかでるかな?って
感じになってしまいます。
対価をいただいてるのかなぁ・・・。
なんで、頑張らないのかもしれないですね~~。

福岡はかなり「1日お店」があちこちで盛んで、
ちょっと異常現象かもしれません。
作家さんも多いし。。。
ただ、著作権をあまりにも気にしないのもどうかなぁ・・・と
つい、考えてしまいます。
とはいうものの、オリジナリティーが全く感じられない
私の作ったものを見てると、自己嫌悪にもなったりです。
難しいですね~~



  • 2010/06/03 09:42
  • tonko
  • URL
tonkoさん、おはようございます。

1day shop、何時なのかしら?
表の薔薇柄&色、好きだわぁ。
使い勝手の良いお財布ってなかなか出合えなくて。
お近くなら是非買って帰りたい作品です~v-344

他の作品もお披露目してください。
あっ、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
  • 2010/06/09 07:36
  • snow
  • URL
  • Edit
>snowさん♪
 こんにちは~v-22
 応援ありがとうございます!
 snowさんのお好みでしたでしょか?嬉しいですぅ。^^
 まだこの財布が使い勝手いいかどうかは、
 これからちょっと使ってみないとわからないんですが、
 モデルの方はお気に入りでした。

 お店用のは、こちらとまたちょっと違う感じのお財布になりました。
 まだまだ試行錯誤中です。

 別のブログ(HPトップページ → Works)で、ちょこちょこと告示や
 作品アップしていく予定でいますが、
 6月の下旬くらいから、ポツポツと、の、予定です。
 まだ、ほんの少ししか出来てないんですよ~(><)焦り
 よろしくお願いします~!

 
  • 2010/06/09 22:16
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top