はじめちゃった・・!

 一昨日から随分と肌寒くなりました。
さすがに部屋の扇風機が寒々しくみえてしまいます。。
先週末までガンガン回してたのになぁぁ~。

 九州場所はまだですが、街中に出かけると、
ひょっこりお相撲さんと遭遇する季節になりました。
年末を意識しちゃいます。。。

 寒くなってくると、もう、やりたい衝動がおさえられなくて、
↓アミアミを始めてしまいました。
amimono
って言っても、まだ試し編みです~(^^;
本に載ってるアラン模様のカーディガンが編んでみたいです♪
でも、本とは違う糸で編むので、ゲージも違うしで、とりあえずお試しを。
ちゃんとしたゲージを取る編み方でなくって、
早く始めたいもんだから、なんちゃって♪な、ゲージの取り方です。。
サイズも本より縦横とも大きくするし、
出来上がっても全然別のものになってしまいそうです~!(≧▽≦)

画像で見て気が付いたけど、編み棒の組み合わせ間違ってる~!焦;

もひとつは、
101028a.jpg
Book №62 "KRIS KRINGLE" The Prairie Schooler

 サンタさん♪が8人さん♪何人刺せるかなぁ・・・。
 36ctくらいのベルギーリネンにDMC刺繍糸#25の2本どり。久しぶりです~♪ 

Comment

あら!
やってる場合じゃないんだけど、私もアミアミ始めちゃった^^;
編み物したい衝動に駆られるのはなんでだろう?

tonkoさんはカーディガン編むんですねv-10
素敵なアラン模様になりそうですね~
私は冷え性なのでとりあえずレッグウォーマーです;

編み物が楽しい季節もまた至福の時ですねv-238
  • 2010/10/28 22:02
  • koto
  • URL
  • Edit
>kotoさん♪
こんにちは~!
ホント、あれこれ手を出しちゃって、収集がつかないんだけど、
それでも、編んでみたくなっちゃう季節になっちゃいましたね~!

ぼーっと編むのが好きなんで、マフラーでもいいんだけど、
編み終わってもなかなか使わないんですよ~~。
大きいものは、のんびりゆっくり楽しめるけど、
怖いのが、糸の廃番!ロットが違うのもがっかりすることがあるしで、
そこのとこがのんびり出来ない感じですね~~。
今シーズンは、後ろ身頃を終って、糸の準備をチェックして、
最短で、来年の冬に完成をめざしております。。
長い目でみてやってくださいませ♪です。。(^^;
  • 2010/10/29 18:32
  • tonko
  • URL
寒いときのアミアミはぬくぬくしてきっと気持ちいいんだろうな・・・・私も編み物出来たらとどんなに思うことか・・・。

さっき寒い中ステッチしたら、指がかじかんだ(笑)

でも、まだまだ暖房しないでがんばってます!!

プレイリーのサンタさん♪
私も違うの刺してます。
(正確にいうと、昨年の刺しかけを刺してます)
今年は新しいものはさせないけど、やりかけのクリスマス物は出来る限り刺し終わりたいな~と思ってます。

↓でご紹介のサイト。
少しだけ、覗いてきました。
もっと見たかったけど、見入ってしまったら戻れなくなりそうなので、また今度ゆっくり見てきます。
私もはまりそう!! あのねずみちゃん*^^*

そうそう、実はブログ。新しくしました。
いろんなことをもっと自由に書きたいなーって思って。
お手数おかけしますが、再リンクしていただけたらと思います。
私の方もリンクしなおさせていただきました!!

よろしくです~!!
こんばんは~!
寒くなってショール?ストール?が欲しい私。
本屋さんで編み物の本を立ち読みしたんですが無理v-358無理v-358
絶対買う方が安くてきれいなので 今度三宮に行った時買うかな・・・・

プレイリー 良いですねv-346
どんな風に仕立てるのかしら~
  • 2010/10/29 21:50
  • はるよ
  • URL
始めちゃったのねー♪
あーー、アラン模様!!いいですねー
いいなーいいなーいいなーーーー^^

私は....ハロウィンのステッチもクリスマスのステッチも
先送りになりそうです.....;;

ここで応援しているほうが幸せかもかもなので
ちょくちょく見せてくださいね!
>だっこさん♪
こんにちは~v-22
コメントありがとうございます!
リンクの件、了解です。お知らせありがとうございま~す!

寒くなると、編み物がしたくなります~が、
編んだものが着用できない暖かい冬のところに住んでるんで、
編んでもなぁ・・・と寂しく思うんです~。
コットンとかでもいいんですけど、やっぱり羊毛が嬉しくなるんですよね~
今日も室内では、半袖で過ごしてます。
むずかしいなぁ・・・
コタツでアミアミに憧れてます~e-419

気が付くと、ものすごく久しぶりのプレイリーで、楽しんでます。^^
だっこさんのも楽しみだなぁ~♪
  • 2010/10/31 12:25
  • tonko
  • URL
>はるよさん♪
こんにちは~e-487
カーディガン用に毛糸買ったとき、ちょっと考えちゃったんですけど、
確かに、お買い物しちゃった方が、断然お得!なんですよね~。
贅沢なこと、しちゃってます~e-330
でも、棒針編みは、そんなに難しくないかも?です。

ステッチのお仕立てを考えずに刺してるんですが、
やっぱり、オーナメントかな?って思ってま~す♪e-348
  • 2010/10/31 12:31
  • tonko
  • URL
>ふくろうボタンさん♪
こんにちは~v-476
アラン模様を本の通りに編んでると、
とっても細かくなっちゃって、本のような理想の風合いと
既に違ってきちゃってます。どうなっちゃうんでしょう~?^^;;

パッチだと、季節物をする気分にならないんですけど、
ステッチでは、とっても季節物がやりたくなるんです。
自分が不思議です。^^;

応援ありがとうございま~す!e-53
  • 2010/10/31 12:37
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top