斉藤謠子のマンスリーキルト *12月

 タイトルを自分で入れて、ドキッとしちゃいました。
もうすぐ12月なんですねぇぇ~・・・。
 龍馬伝も残り最終回だけになっちゃったし。年賀状ももう購入は済ませちゃったし。
年末だぞぉぉ~!と、何かに追いかけられてるような気分になっちゃう
今日この頃。(==;

・・・なのに、斉藤センセのマンスリー、「縫ったど~!!」

斉藤謠子のマンスリーキルト *12月
 
斉藤謠子のマンスリーキルト *12月

 フランス刺繍は、ホントに苦手ですぅぅ。。(><) 
斉藤謠子のマンスリーキルト *12月

 12月のブロックは大きかった。。。
クローバーの花瓶は、ちょっと個性的過ぎたかなぁ・・・。
私の手持ちは小さい布ばかりで、テーブル?部分の細長いピースは、
同じ布を継いでます。
残り2枚になったけど、ベースに使える広さの布、あるかなぁ・・。
・・・とはいえ、怒涛のチクチクをしてしまいました。。
果たして、年末、一月号のブロック作りしちゃうのか?どうする~?

Comment

はじめまして~♪
斉藤先生のマンスリー、素敵に仕上がってますね^^
以前から、実は、密かにお邪魔して、お許しもなく勝手にリンクしては、
遊びに来ておりました(ごめんなさい・・・)
今回のマンスリーの布地も手持ちで作っちゃえる布選択のセンスにほとほと感心しています。
花瓶も、クローバーも小鳥も、どれもこれも、素敵。
PWは、ごく最近始めたばかりの初心者なので、書き込みも恥ずかしかったのですが、
あまりに、つぼにはまったオシャレな布地と仕上がりに感動しまくり、一気に書いちゃいました^^;
こんにちは~♪
ちょっとお久しぶりです。
龍馬伝、最終回なんですよね。
とっても寂しいです。
キルト、とても素敵ですね(*^_^*)
挑戦してみたいんですが、難しそうですね。
寒くなりました。
お体に気をつけてください。
  • 2010/11/23 11:38
  • ume
  • URL
こんにちは。
斎藤センセのマンスリー、ますます細かい!
それをサクサクっと縫ってしまうtonkoさんすごいわ♪
年末が近づいてきましたね。
年賀状。。。気が重いです。。。
>てふさん♪
はじめまして~♪ようこそ♪
コメントありがとうございます(*^^*)
リンクも入れてくださってて恐縮です~!ありがとうございます

斉藤センセのトープカラーの配色は、とっても憧れで
ずっとやってみたいと思ってたところに、今年のマンスリーキルトが
始まって、アレコレと途中のものがあるのに、やっちゃってしまっております。。
褒めていただくと、照れてデレデレになってしまいますぅ~。ハズカシイデス^^;
今回のマンスリーも手持ちで頑張ってます。
前々からセンテナリーコレクションや先染めチェックなどのカットクロスを
作る予定もなく、憧れで少し購入していて、なんとかなってる部分もあるのですが、
同じ布ばかり使ってたりになって、悩むこと多々ありです。
慣れない配色で、毎月ドギマギしております。
でも、それがまた、新鮮で楽しかったりです。^^
こんなチャランポランな私です。
お気軽に声をかけてやってくださいませ♪よろしくお願いしま~す!
  • 2010/11/23 20:11
  • tonko
  • URL
>umeさん♪
こんにちは~!
龍馬伝、最終回は30分拡大版のようです。
ドラマでは誰が?ってところが気になるとこですが、終っちゃうのが寂しいです~
キルトはそんなに敷居は高くないです。
何より目に優しいので、長くできるなぁ・・と思ってます。^^
ちょっとした小さいハギレで、
ピンクッションやコースターとかだったら、
気楽に始められま~す♪是非是非♪
今週後半は、またちょっと寒くなるそうですね。
くれぐれもお体大切にされてください。
  • 2010/11/23 20:16
  • tonko
  • URL
>ありんすさん♪
こんにちは~!
ここまで来たらやるっきゃないかも?の、気持ちです。
でも、今日並べてみて思ったんですが、
12月分が終ると、あとの2ブロックがなくても
仕立てられるかも?な配置になるんですよ~~。や~ん、どうしましょ~?

年賀状・・・私も気が重いです。。
PCで作ってて、以前よりめちゃくちゃ楽になってるのに、なぜかなぁ・・。
やっぱり、年末だから?かな?不思議ですね~~。
  • 2010/11/23 20:21
  • tonko
  • URL
こんばんは♪
もしかして今PC前かしら?
今日本屋で、すてきにハンドメイド立ち読みしてきたの。
で、tonkoさんのブログ見たら・・・
え!?あらま!アップリケ出来ちゃってる!?
すごすぎですわ!!
>kotoさん♪
こんばんは~!
戻ってきたら、コメントいただいたばかり!びっくり~♪
嬉しいです~♪

えへへ、ちょっと頑張っちゃいました。
いつも、もっとゆっくりチクチクしてもいいよね?って
自分でも思うんだけど、気持ちがはやっちゃうし!
のんびり楽しめないのは、どうしてなのかなぁ・・・。
  • 2010/11/23 20:36
  • tonko
  • URL
tonkoさんこんにちはi-179
そうですよね、もう12月も近いことに、私もドキッですi-201
年賀状が一番のネックですぅ(涙)
デザインに凝り出すと夢中になってしまうし
順調に進んでいるかと思えばプリンターのインクがなくなったり…
でもtonkoさんもがんばっていると思って私もがんばりますよ~!!

ところで、今回のマンスリー、とっても素敵ですねi-178
鳥さんもとってもキュートですけど、真ん中の花瓶が
とっても独創的な雰囲気満点で「すごいなぁ…」と感動してしまいました。
どんな布かなんとなく想像出来ますが、きっと私がこの布を持っていたら
どこの出番にしようか かなり迷ってしまいそうな気がします!
この布をピタリッと自分の物にしてしまうtonkoさん!
やっぱり尊敬ですi-179
  • 2010/11/24 11:38
  • mayumi
  • URL
  • Edit
>mayumiさん♪
こんにちは~i-260
年賀状の購入まではスムーズなんですが、
その後が問題なんですよね~~(^^;

12月のマンスリーキルト、うまくいってるでしょうか?
毎回、勢いをつけてエイッ!と決めてしまって、
チクチク爆走してしまいます。
花瓶の布はバティック?なのかな?
尊敬するキルターさんから譲っていただいたものです。
長く持っていて、全くハサミを入れてなかったのですが、
初めて使ってみました。成功してると嬉しいなぁ~!
褒めていただいて、感激です。ありがとうございます(*^^*)
頑張りますぅぅ~!

あ、今日の記事、mayumiさんに素敵な刺激をいただいて、
チクチクしちゃいましたi-237
  • 2010/11/24 19:46
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top