Calico Garden Quilt 完成♪

Calico Garden Quilt
 お天気のいい日、よし!外で撮影しよう~!と、張り切って
イチデジさんを持って行こうと思ったら、
Dさんが、先週仕事で職場に持って行っておりました。ミ(o_ _)o ドテッ!
 結局、コンパクトのデジカメで屋内撮影。。なんだかなぁ~!
Calico Garden Quilt
1インチピースのナインパッチ、楽しかったなぁ・・・
お花のアップリケは、小さい布が使えるので、
布合わせでアレコレ考えるのがとっても面白かったです。^^
Calico Garden Quilt
裏は、斉藤先生のデザインのタンポポ?柄。ちょっと厚めの木綿だったので、
キルティング始めたときは、失敗したか?と思ったのですが、
慣れてくると大丈夫でした。
 パイピングには、先日のマンスリーで使ったのと同じ
鶯色のグリーンのエイティイスクエアを使いました。
Calico Garden Quilt
ラベルも付けました。
以前は、作ったら終わり。だったけど、ラベルがあると、
いろいろ思い出せて、いいなぁ~って思って。心境の変化、ですな。^^

   Calico Garden Quilt 

Comment

わぁぁぁ!!!
おめでとうございますv-238
私まで大感激です。キルティングがとっても細かいのに
このスピードで仕上げてしまうtonkoさんは
やはり、かなりの「お針オタク」(笑)
そして、「凄腕」!!!
tonkoさんはスピーディで拝見していてとっても気持ちが良いです~
外側を飾っている◇繋ぎやお花のポイントラインも
アップリケですか!?
細かい作業の連続ですねi-183
本当に本当に素敵な一枚です!!
感動をありがとうございます♪

tonkoさんって一日どのくらい針を持ってらっしゃるの!??
私もtonkoさんに影響されてこちらを持っているんですよね~
懲りずにANN'S LEGACY - A Tribute to Ann Daggs や
THE MORRELL QUILT や PHEB Eなども素敵だよな~と
魅了されたりしています☆
PHEBEなどは、ステッチでもRosewood Manorさんで出していたりして、
ステッチとキルトってやっぱり奥深く繋がりがあるなぁ…
なんて思いながらオンライン上を旅していますi-179

あっでも浮気しないでBBDの巨大アップリケをがんばる予定ですi-185

  • 2011/01/29 14:52
  • mayumi
  • URL
  • Edit
おめでとうございます!
うわぁ。圧巻!
おめでとうございますー!
いつもtonkoさんのキルトの進捗状況を楽しみに拝見しています。
きちんと着実に出来上がって行く様子がなんとも楽しく、「キルトって素敵ー!」と思わせて頂いています。
色合いも本当に素敵。
こんなキルトがtonkoさん邸には何枚あるのですか?
実は、tonkoさんの作品をみて手を付けてしまった大作が有ります。
まだまだ先は長いのですが…。
次回作も楽しみにしています!
  • 2011/01/29 22:30
  • ricura
  • URL
  • Edit
完成おめでとうございます♪
沢山のお花が咲いていて、とても素敵です~。
いろんな色が使われているのに、スッキリした雰囲気にまとまっていて、
こんな感じのキルト、大好きです。
  • 2011/01/30 06:03
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
完成おめでとうございます!!
沢山の色合いが、喧嘩もせずに、うまくおさまってます!
凄いです~~。ホワイトとのバランスも良くて、tonkoさんの
センスの良さに、ただただ感心しちゃいます。素敵!!
もっと、あちらこちらと可愛いアプリケやナインパッチを
眺めてみたいです^^キルトも沢山なのに・・。凄いです!!
  • 2011/01/30 11:07
  • てふ
  • URL
  • Edit
>mayumiさん♪
おぉ~!早々に見てくださってありがとうございます~!
近くで見ると、あぁ・・もっと~!って
思うとこも多くって、精進が足りないなぁ・・・って思うんです。
でも、ま、いいかな?って(^^;
「お針オタク」!!そうそう、それになっちゃってます~!
毎日どこかでチクチクしてます~何時間だろ?自覚ナシです。。
どっちかというと、チクチクの合間に家事をしてるかなぁ・・やっぱり・・汗;
仕事を持っていないので、したいときにすぐ時間が取れるからだと思います。
家事&お仕事&チクチク・・両立させてらっしゃる方、
すごいなぁ・・・mayumiさんも!
私ももっと、家事もちゃんとしなくちゃ!!

アップリケのキルトより、ピーシングが大好きですが、
お庭キルトやマンスリーキルトを始めて、やっとアップリケもいいなぁ~♪って
思えるようになりました。
そうそう、mayumiさんが書いてらっしゃる
MORRELL QUILT は、やってみたくてウロウロしちゃいました。
パターンだけでもかなり高価なので、自分で製図してみようかなぁ・・・とか、
ものすごく真剣に妄想しちゃいました。^^;
いつかやってみたいキルトですー。
PHEBEもですが、THE ENGLISH BASKET QUILT もとっても好みです♪^^
mayumiさんのBBDの巨大アップリケ、とっても楽しみです。
私もいつか、Love Letterをやってみたいなぁ・・・。
布は買わないようにしてるんですが、アップリケしたくなると、
布探しもなので、なかなかまだ手が出せません。悩ましいですね~
  • 2011/01/30 16:44
  • tonko
  • URL
>ricuraさん♪
コメントありがとうございます~!
完成嬉しいです~^^
すっかりキルトにシフトしちゃってますが、
ステッチも捨てがたく、他のもまだやってみたいなぁ・・と、
浮気性の私です。^^;
作っちゃったキルトには、あまり執着がなくて、収納も大変だし、
数年前から以前のものは、あちこち使ってもらえそうなとこへ
お嫁入りしちゃいまして、最近の数枚しか残ってません。
洋書で見かける、観音開きのガラス扉の箪笥に、重ねて収納♪
なんて、憧れますね~!

ricuraさん、どのキルトを始められたのかな♪♪
ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪ 楽しみにしています~!
  • 2011/01/30 16:50
  • tonko
  • URL
>ちぃさん♪
お祝いありがとうございます~♪♪
アップリケは苦手意識が強かったんですが、
一枚が小さめで終れるこのキルトのおかげで、アップリケ恐怖症から
少し抜け出せた気持ちです。
小さい布からキルトが作れるのが、本当に楽しいです。
完成のご報告が出来て、ホントに嬉しいです。^^
  • 2011/01/30 16:53
  • tonko
  • URL
>てふさん♪
こんにちは♪
このキルトは、シェルバーン美術館に、大元のデザインがあって、
手持ちの布での復刻キルトとして作りました。
復元の元のキルトは、コレ↓です。
http://hooplapatterns.com/gardenlg.html

布を縫いつないでるときもキルティングのときもとっても楽しいキルトでした~
コメントありがとうございます~!
とっても嬉しいです~^^
  • 2011/01/30 17:00
  • tonko
  • URL
凄い!!
tonkoさん
完成おめでとうございます!!
はぁ~本当に素敵です。
私がその元にキルトに見に行ったのが2009年10月。
そのキルトに負けず劣らず素敵です~。
私はそのときに買ったキルトパターンまだ寝かせてあります(苦笑)。
あ、このお花畑のものではないですが...。
祝!完成
ドームに浮かれて、その後遺症でうかがうのが遅くなってしまいました。
tonkoさんの色合い、細かいキルティング、素敵な作品の完成、おめでとうございます。
裏にラベルをつけるっていいですね。あ、でも英語?何かいていいかわからないかも。
  • 2011/02/02 10:39
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>じゅんさん♪
ありがとうございます~♪♪
じゅんさんがシェルバーン美術館のことを
記事に書いてくださってた頃、ちょうどスタートして、
お休みを入れながらなんとか、
一年三ヶ月で、完成しました。
キルティングでお休みしちゃうんですよね~~~。(^^;

他のキルトも可愛くて、手がいくつあっても足りないなぁって思います。
アンティークキルト関係の本も、シェルバーン美術館関連だと
ついつい買ってしまいます。^^
  • 2011/02/02 20:26
  • tonko
  • URL
>さちこNさん♪
ありがとうございます~e-53
さちこNさんのドームのお話、楽しく読ませていただいてました。
んでもって、読み逃げしてしまってまして・・申し訳ありません~!!
手持ちの復刻キルトの洋書の中に、ラベルの書き方というのが、
たまたまありまして、ザッパな解釈なんですが、
キルトの名前、参考にしたキルト(デザイン元)、作者、住所、日付、献呈の辞・・・
と、書いてあるといいそうです。^^
最近、ずっと以前に作ったキルトを出してみたんですが、
いつ作ったか記憶が曖昧になっていて、何か
記録を残しておいたらよかったなぁ・・・って思いました。
  • 2011/02/02 20:58
  • tonko
  • URL
Calico Garden Quiltの完成おめでとうございます。
素晴らしいですね☆
本当にチャーミングで可愛らしさに溢れてますよねe-51
ナインパッチの布の色も、お花のアップリケも、キルティングも美しい~。


tonkoさんのブログでこのキルトを知ってから、魅せられてしまい
ずいぶん前に、シェルバーン美術館から本を取り寄せた私です。
いつかは・・・と夢をみてます。
  • 2011/02/08 09:54
  • sleepyspice
  • URL
>sleepyspiceさん♪
レスが遅くなって失礼しました~!(__;ゴメンナサイです。。

お祝いありがとうございます~!
作った本人なんで、小さいとこがやっぱり気になるんですが、
とりあえず、ゴール~♪出来て、嬉しいです^^

アンティークキルトには、その当時をいろいろに思ったり、
その当時の布の持つ美しさ、それと、経年したことでプラスされる
なんともいえない味と雰囲気・・・大好きなんです~♪
これからも、復刻キルトやトラディショナルなキルト、大好きが続くと思います~e-454
  • 2011/02/08 09:57
  • tonko
  • URL
tonkoさん、ごめんなさい。
コメントの絵文字のハートを選ぶのを間違えたみたいですe-263

書き換えようとおもったのだけれどパスワードを入れ忘れたようで、削除できません。ショック。。。
本当はこのハートe-415e-415e-415
なのです。
  • 2011/02/08 10:00
  • sleepyspice
  • URL
>sleepyspiceさん♪
こんにちは!
メールもありがとうございました。
えっと、編集がヘタで、ハートが別のになっちゃいました。
お許しください~!
投稿時が変わってしまいましたが、よかったでしょうか・・・(^^;
私もお友達のとこで、同じ間違いをしたことあります。。。汗;
FC2だと編集が難しいですねー。
  • 2011/02/08 10:04
  • tonko
  • URL
ありがとうございましたi-179
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top