原点回帰と準備万端

  • Day:2011.02.23 11:40
  • Cat:Quilt
 行き当たりバッタリでお片付け。
出てきたものを懐かしがっては、整理が中断。
いったいいつ終るんだろ~~ミ(o_ _)o

a3.jpg
 その中の一つ。
私の2枚目のキルト。制作年代は、1985年頃。
古着や譲ってもらったハギレで作りました。ほとんどが綿ブロード。
 当時は、ただ、布をつなぐのが楽しくて使い方なぞ、
考えずに作ったキルトだったのですが、
後年、息子くんのベビーキルトに使いました。
それも18年前の昔。ハァ~~#Sigh#
キルト芯も薄っぺらになっちゃいました。
でも、あまり痛んでないのは、綿ブロードのおかげかもしれないですね。
昭和の布も侮れませぬ。縫いにくかったけど。(^^;
a4.jpg
 今だと考えられないくらいキルティングがちょっとしか入ってませ~ん。(^^;;;ハズカシイ
110223.jpg
 出来上がりを見ちゃうと落ち着かなくて、
斉藤センセのマンスリーキルト(フラワー・ベース・タペストリーのキルト)の
ボーダーの準備にも手をつけちゃいました。
ボーダーのベースの布は広くて手持ちにないから、これだけは購入するしかないかなぁ・・・と
思ってたのですが、昔の自分のキルトを見て、継いで手持ちで頑張ってみよう!という
気持ちに。ミシンで縫いつないでベースの準備完了です。
ここで、ダンボールに入れて、待機させることにしました。

110223a.jpg
 農家のお嫁さんキルトも、トップ用の布も揃えて待機中。
こちらもブロックと一緒にしてダンボールに入れてます。

Comment

ぞくぞくと・・・だね(^^)
待機ダンボール2箱!
どちらも完成が楽しみね~。
そういえばtonkoちゃんは作ったキルトはどうしてるの?
使ってるの?
どんな風に使ってるか、そちらも気になりまーす!
>ふみさん♪
作るのが好きなんで、完成しちゃうと
かなりいい加減に使ってます。
タペストリーとか、小ぶりのキルトは、壁に飾ったり、
ホコリよけとかに使ったり。死蔵したり(^^;;;
大きいのは、収納にも困ってしまって
頼み込んであちこちにお嫁入りさせてもらってます。
そちらで使ってもらったり、それまでだったり、戻ったり。
和室で布団敷いて寝てるんで、ベッドはナシなのに、
なぜか大きいものが作ってみたくなるんですよね~~。
いつかベッドカバーで作ったのは、ベッドに掛けてみたいなぁ・・。
作っちゃいたい気持ちが優先しちゃってます~e-348
  • 2011/02/24 18:16
  • tonko
  • URL
tonkoさんおはようございます♪
セカンドキルト、チェックなどの柄の使い方がモダンで素敵なキルトですね(#^.^#)
沢山使った愛着のキルトですもの、
ひょっこり出てきたらそれこそしばらくの間気持ちがタイムスリップですよね~(笑)
tonkoさんは沢山の大物キルトを手掛けていらっしゃるのですね。
私ももっと沢山のキルトを作って家にあふれかえらせたいです!
  • 2011/02/25 07:45
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
>にゃんきちさん♪
こんにちは!
大きいのはそんなに多くないです。(^^;
4枚くらいかなぁ・・。
縫いつなぐのを楽しんでたら、「大きくなっちゃった~!」って
感じで、計画性のないものばかりです。
ピーシングが好きなんだなぁ・・・と痛感しました。
にゃんきちさんの大作も密かな楽しみにしてます~!
  • 2011/02/25 18:49
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top