Barbara Frietchie Star

 台風の影響で、午前中から強風の日曜日になっちゃいました。
昨日も竜巻注意報があったり雷が鳴ったり、気持ちいいお天気では
ありませんが、チクチクは地道にやっております。。。

Barbara Frietchie Star
26 Barbara Frietchie Star

 折り返しの26枚目は、「バーバラ・フリーチーの星」
何度も眺めて楽しんでる、小野ふみえさんの「花かご揺りかご」の
「一徹もののキルト」に、バーバラ・フリーチーさんのエピソードがあります。
 この章をもう一度読んでみると、読み飛ばして気が付いてなかったですが、
雑誌 FARMER'S WIFE についても少し触れられてました。
1880年代当時は、絹のクレイジーキルトが流行ってたそうですが、
それでも農家のお嫁さん達は、木綿にこだわってキルトを作り続けていたことに
なんとなく、共感しちゃったのでした。  

Comment

この間は、スヌーピーの箱のご縁でコメントをいただきありがとうございました。
一度コメントを入れたつもりだったのですが、うまく送信していなかったみたいで…(ドジな私なのです…)、お邪魔するのが大変遅くなってしまいました~。

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT や、CIVIL WAR QUILTと、素敵な作品に取り組んでいらっしゃるのですね!
tonkoさんの、キルトに対する思いは、奥深いな…と感じました。
布もステキなものばかりですね。

刺しゅうもとてもお上手で…、素晴らしいです。
これからも楽しみにしていますね!
こんばんは~♪
26枚目!もう1/2終わったんですね。
小野ふみえさんの「花かご揺りかご」表紙にぐぐ~んとひかれてしまっちゃいました。
暑くなってしまって、キルティングしたくなくなりました(笑)
おはようございます

昨日は雨の日曜日、tonkoさんの作品の数々は意見させていただきました。
すっごい!素敵!
それにどれもプロですね?
きれいです。刺繍も素敵です。
自分の作品のいいかげんさに恥ずかしくなってしまいました。
Jain Quilt つくっていらっしゃるのですね?
私はそのボーダー部分だけ作り、日本展に応募したことがあります。(笑)
以前、1786年のイギリスのキルトを自分なりに復刻したことがあります。毎日わくわくしたのを覚えています。
あの感覚・・・また、よみがえらせたいナー。と感じました。
それに、Calico Rardenこれも、一目見て復刻と思いました。
すごいですね・・・
世の中にはこんなに手のきれいな方がいらっしゃるのだな・・・と感心しました。
本当にいいものを見せていただきました。
私の励みになります。
↑の本、もういちどみなおしてみよーーーっと。(笑)
>はなさん♪
こんにちは!
コメントありがとうございますv-22
とっても嬉しいです♪
スミマセン!FC2でコメントが入れられないときが時々あるようで、
お手数をおかけしてしまいました。(__)

あのスヌーピーの箱、本当に懐かしくって
思わず書き込みしてしまいましたぁ・・・(*^^*)

最近、ほとんどマネっこキルトなのですが、
つくづく自分がピースをつなぐのがとても好きなんだなぁ・・と、
呆れたりしながらチクチクしています。
布の色の組み合わせにとっても魅かれます♪

ステッチもすっごく楽しいのですが、
どうにもローガンさんが進んできて、最近ちょっと寂しいですー
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
  • 2011/06/27 20:41
  • tonko
  • URL
>ありんすさん♪
こんばんは~e-490
スタートした年始を考えると感慨深いです。。
もうすぐ今年も半年になってしまうんですね。
今年はいつもと違った年になってますが、いい方向へ流れるといいですねー

表紙のバルティモアアルバムキルトにいつもうっとりしちゃうのですが、
手が出ません~~(^^;
暑くなりましたね~~エアコンのスイッチはまだ入れずに
頑張ってますが、キルティングのときは、挫折しちゃいそうですぅ~!
  • 2011/06/27 20:46
  • tonko
  • URL
>はりねずみさん♪
こんばんは~e-484
何をおっしゃる、はりねずみさん!
私のはマネっこばかりだし、全然、プロじゃないです~!
はりねずみさんの独創的で本当に素敵なキルトに
いつもうっとり~e-266目がe-420です^^

Dear Jane quilt は、数年前なんとか一枚仕上げました。
長かった~・・・けど、どうにもキルティングに入魂できませんで、
落としキルトで妥協してしまいました。。。反省ですー
キルティングの大切さを、はりねずみさんのキルトのお話で
いつも再確認です。ガンバ~!
Calico Garden Quilt も1950年代の復刻キルトです。
ちょうどシェルバーンキルト美術館の復刻キルトが作れる本を
持っていたのでチャレンジしました。^^
布は手持ちですが、雰囲気にあうのを選ぶのが楽しかったです。
布をつなぐのは苦にならないんですが、
キルティングが、楽しいときとそうじゃないときのギャップが激しくって
トップまでは何とか行き着けるんですが、そこから先が
お休み中のものが、まだまだ・・汗;
また、はりねずみさんのとこで、
喝!!を入れていただきにお邪魔させてくださ~い!
  • 2011/06/27 20:58
  • tonko
  • URL
もう折り返し地点なのですね~e-266
こっそりCivilWarを手がけたのですが、3番目のSevenStarsで頓挫してしまいました。
3日坊主にもなっていませんね!!
少し自分に喝を入れないとi-229
いつまでも、気候のせいだっ!忙しいからだっ!とあれこれ言い訳ばかりしていられませんね♪
  • 2011/06/28 08:56
  • kawasoramama
  • URL
  • Edit
>kawasoramamaさん♪
今年も折り返しですね~^^
三番目がこれまでの中で一番難しかったと思います。
実際、縫い直そうかどうしようかとまだ迷ってます。汗;
ご一緒できると嬉しいですが、でも、気負わずに、
いつでも、どこからでも、気持ちがノッタとき作るのが
やっぱり楽しくできそうな気がします~v-22

まだまだパターンの発表もあと半年分も残ってますです~♪^^
  • 2011/06/28 22:14
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top