断捨離って言ってるけど・・

  • Day:2011.09.29 18:48
  • Cat:
 最近、ハマッテル飲み物は、「ハチミツ入り豆乳」です。^^
もともと、豆乳が大好き。
でもって、台所の整理中に、頂き物の瓶入りハチミツがひょっこり出てきたんです。
いや~、もらったときは「アリガタヤ~」なのですが、
自分で買ってない分、失念しやすいですね~~
他にも、「忘却の彼方」の品々が発見されました。。。これから気をつけよう。。



 「断捨離してます!」って言ってるんですが、
その実、断捨離の本はまだ一冊も読んでません。(^^;
なんとなく、言わんとしてることは解かるし、
無理して読まなくてもいいかなぁ・・・とも思っていたのですが、
やっぱり、読んでみてもいいかな?と、
図書館で検索してみたら、予約が20件以上入ってました。。。ミ(o_ _)o ドテッ!
流行ってるんですね!!
しかし、ご本とはご縁がなさそうです。。(^^;←あっさり諦めた

本

 その代わり、上の2冊を借りてきました。
ときどき、インテリアの本とか見て、すっきりしたお部屋を夢想する・・ってのが、
今のモチベーションを下げない私なりのコツのような気がしてます。

 「老前整理」は、借りてからTVでも見かけたりしました。
こちらも、もしかしたら、流行ってるのかな??
「捨てれば心も暮らしも軽くなる」という副題なので、根本的な考え方は
「断捨離」と同じなんではないかなぁ・・
”焦らない”というのが、とってもいいと思います。
ただ、これを読むと、実家のゴチャっとした暮らしぶりが気になってしまいました。
自分のが終ったら、今度はあっちだなぁ・・・。
 「収納上手にならなくてもいい片づけのルール」
こっちは、モチベーション上げ!用です。いろんなお宅のスッキリしたお部屋の数々。
よかったです。。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/29 19:41
>鍵コメさま♪
こんばんは!
レスポンスありがとうございます!
えっと、もう一度、鍵コメントで、
こちらにメールアドレスいただけますか?
お手数をおかけしてます(__;
よろしくお願いいたします~!
  • 2011/09/29 20:21
  • tonko
  • URL
こんばんは。
私もこの引越しは「断捨離」のチャ~ンスっと思ったものの 相変わらずのゴタゴタ生活でございます。
最近図書館で借りる本も「片付け」とか「重曹」とかそんな文言が書いているものばかりです~(^_^;)

そうそう九州物産展で「通りもん」を購入したんですが あっというまに食い尽くされましたぁぁ・・・
  • 2011/09/29 20:56
  • はるよ
  • URL
  • Edit
先日から、い~ぱい、お世話になってます!
てふも、断捨離?じゃないですが、引き出しの片づけを始めました。
・・・子供たちが小さかった頃に引っ越してきて以来、
そのままになっていた引き出しは、まあ、見事にごちゃごちゃ。
午前中かけて、やっと3つの引き出しがあきました。
そんなもんですか・・ね!?
断捨離って公言した方が良いですよね。^^
やるぜぃ♪という気持ちがより持続しますもの。

モチベーションを上げる本と真理の本ですね。
私のモチベーション上げは、門倉タニアさんの著書で、真理は、羽仁もと子さんの著書です。
とかなんとか言っていますが、我が家は凄いです。
年末の大掃除も結局ちょこっとするだけで終わって、
何だか自分が嫌いになっちゃいます。
>はるよさん♪
レスが遅くなってしまって、
大変失礼いたしました。申し訳ありません~!!(__;;

私もここのところ収納本ばかり借りてます。
買わないようには気をつけてますが・・・(^^;
かなり捨てたつもりでも、こざっぱり感はまだ、出てきません。
先は長そうです~!!

私の中の、福岡のお菓子イメージは、
「にわかせんぺい」とか、やっぱり「ひよこ」かな?って感じなんですが、
とっても好評みたいですね~!
息子にも戻るとき、おみあげで勧めてみました。(^^
  • 2011/10/02 12:42
  • tonko
  • URL
>てふさん♪
こちらこそ、先日から、本当にありがとうございます!!
身の回りを少しずつって感じでやってます。
引き出し3つも空になるっていうのは、うらやましいです~!
うちがそこまで行けてないってことは、収納以上に
たくさんものがあるってことなのかなぁぁ・・やっぱり・・。(^^;
  • 2011/10/02 12:45
  • tonko
  • URL
>ハルままさん♪
こんにちは~!
羽仁もと子さんの著書を直接読んではいないんですが、
婦人之友社から出ている家事の本は、時々読み返しています。
なかなか実践が出来てなくて、ゴチャゴチャしております。
年末の大掃除は大嫌いなんで、気候のいい今のうちに
すっきりしてみたいなぁ・・・て、妄想しています。。(^^;
  • 2011/10/02 12:55
  • tonko
  • URL
Tonkoさん
はじめまして。といっても、ずっと前からブログにはお邪魔させていただいていました。
素敵なステッチやキルトの数々に、いつも目の保養させていただいています。
断捨離されているとのこと。
私もこの本は読んだことがないのですが
なんとなく、内容がわかるような気がしています。
さて、今日コメントさせていただいたのは、私も片づけが出来なかった頃に読んで、とても役に立った本があるのでご紹介しようと思ったからです。
有名なのでご存知かもしれないけれど、
「ガラクタ捨てれば自分が見える」カレン・キングストン著
という本です。
どんなお片づけの本を読んでも、私にはこれが原点となって、何度も何度も読んでいます。
最近はステッチ一色の生活で、片付けも家事もいかに手を抜いてステッチの時間を練りだすかを考えていますが、涼しくなってきてまたこの本を読んでお片づけしようと思いました。
お片づけ、頑張ってください。
それから、またお邪魔させてくださいね。
長々と失礼いたしました。
機会があったら手にしてみてください。
>波さん♪
はじめまして!
お立ち寄りくださって、ありがとうございます!
でもって、
コメントありがとうございます~e-53

本もご紹介くださって、ありがとうございます^^
お勧めいただいたのですが、
「断捨離」と同じで、どっちかというと、
読んでより、見てやる気が出るタイプなのです。^^;
活字の本は、もういいかなぁ・・と思ってます。
(スピリチュアルなものも少し苦手なんです。。)
今自分に足らないなぁ・・と痛感してるのが、
ゴミ袋を出したり、資源回収に運んだり、
リサイクルのお店に持っていったりの、「捨てる体力」です。
こっちでくじけちゃいそうになるのを踏ん張ってます~!

波さんのブログ、時々お邪魔させいていただいてます。
素敵なステッチ作品の数々・・うっとりいたします。。
またステッチ再開したいなぁ・・って思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
  • 2011/10/05 16:14
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top