こんな感じです。。

  • Day:2012.02.19 14:02
  • Cat:日々
 NHKの朝ドラ「カーネーション」♪
ほぼ毎日欠かさず見ております。
 今回のヒロインは、さわやか~♪を通り越して、痛快!なところが
いいですね~(^^)
戦争で空襲体験のある実母も、ドラマの中の戦争描写は
とってもリアルで、子どもの頃をいろいろ思い出した。。と、感心しておりました。
 私はというと、オープニングやドラマの中で、毎回目に入るミシンと
ミシン台にうっとり~です。
 これまで、ずっとチクチクの作業は、ダイニングテーブルでやってきました。
パッチとかだと、作図とか切ったりミシン作業とかで、やっぱりテーブルは必要。
 でも、家族で使うテーブルなので、食事や他の作業があると使えないし、
家事に戻るときには、片付けなくちゃなりません。
以前だったら、スペースがなかったので、仕方なかったんですが、
新居には、置ける場所もある!・・・のに、作業台がない!
・・・っていうジレンマにウジウジしてたんですが、
チープに作っちゃおう!と、思い立って、勢いで、作っちゃいました。
前置きが長くなっちゃいましたが、
出来たのがコレ↓
sagyoudai
 作ったのは、天板だけ。安いツーバイ材を繋げただけの、大きなスノコです。
ワトコオイル(ミディアムウォルナット)を薄く塗って仕上げてます。
曇天続きで匂いが落ち着くのに少し時間がかかりました。
脚部分は(知ってる人は知っているQPの)キルトスタンドの脚をそのまま使ってます。。

作業台
 分解可能。
これから作業場所をどうしようかなぁ・・と、アレコレ楽しく考え中(^^)

Comment

作業台、素敵ですねー♪
QPのスタンドと一緒に売り出して欲しい!
わあ~~手作りの作業台なんて素敵です!!
つないだだけとはいえ、なかなか出来るものではありませんよ!
カラーがまたいいですね。

やはりキルトやるには出しっぱなしに出来る部屋があるのが一番ですよね。
そのつど収めたりって、大変です。
>ふくろうボタンさん♪
やっと自分専用の作業台が出来て嬉しいです~!(*^^*)
QPのキルトスタンド、ずいぶん前に買っちゃったんですが、
うまく使えなくて、フープに戻っちゃいました。
死蔵品が利用できて、精神衛生にもなってま~す(^^;
  • 2012/02/20 22:17
  • tonko
  • URL
>ぎんままさん♪
こんばんは~!
出来そうかも?って思ったら試してみたくなって
作ってみました(^^)
出しっぱなしが出来るお部屋!!理想ですね~♪
なかなか出来ない住宅事情ですが、
居心地よくチクチクできるようアレコレ考えるのもとっても楽しいですね~(^^)
  • 2012/02/20 22:22
  • tonko
  • URL
すごーい!!
手作りされたんですね。
私は壁にまともに釘も刺せません。
なので旦那がキルト掛けれるようにしてくれるのをひたすら待っています(苦笑)。
>じゅんさん♪
スノコは、何度か作っているので、怖くなかったんです。^^
最近は、木工される女性も多いので、
ホームセンターでも気楽にお買い物してます。

でも、私も壁には何かやらかしてしまいそうで、
怖くて釘が打てないです。
キルトを壁に飾りたいとき、どうしようかなぁ・・・
  • 2012/02/21 22:09
  • tonko
  • URL
作業台が出来上がったんですね!!
近くにあるものを有用して、お気に入りのスペースを作っちゃう・・
充実感 いっぱいですね^^
そういうところで、大好きな針仕事ができるって、幸せ至極♪といったところでしょうか。
素敵な作品が、この机から出来上がっていくことを想像するだけで、わくわくしてます*^^*
  • 2012/02/23 08:32
  • てふ
  • URL
  • Edit
>てふさん♪
応援ありがとうございます~!
無事に出来ました~!
強度はちょっと心配なとこもあるんですが、
ちょこちょこ使ってます。^^
まだ照明が暗いとか、改善したいとこいろいろなんですが、
楽しんで充実させていきたいです。^^
  • 2012/02/24 11:37
  • tonko
  • URL
おお!すごい、作ってしまったのですね。いいわ~
こういう自分だけの台って欲しいです。

カーネーション、私もいつも見ています。
あのピンクッション、いつか作ってみたいな。
>jojoさん♪
こんばんは~!
作っちゃいました^^・・と言っても、足の部分は既製品で
上ものの大きなスノコ部分だけです。
ホームセンターでカットしてもらったので
手間はそんなにかからなかったんです~(^^;
本格的なものもいつか作れるようになりたいです。。

あのマチのあるピンクッション、いいですね~e-266
私も大好きです^^
  • 2012/02/27 20:07
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top