ベランダ*5月

  • Day:2012.05.09 18:27
  • Cat:植物
 まったりな園芸ブログになりつつあります・・・ホントに(^^;

 玄関先に置いているビオラとスノーポールの鉢植えもまだ元気に
花を咲かせてますが、水やりを少しでも怠ると、
即、ぐったりしてしまいます。。最近は日に2回水遣りすることも。
そして、花の寄せ植えは、虫の好物!ってのを初めて思い知らされました。
スノーポールの花茎には、ビッチリとアブラムシが!
アリッサムには、名前がわかんない緑のイモムシと、もう一回り大きい黒いイモムシたち。
アリッサムの花と葉っぱは、ほぼ全滅です。。多年草らしいけど、
来年まで持たないと思う。。。(TT)

berannda

さて、ベランダ、昼には30度の真夏のような気候。
毎日見ていて、ニョキニョキになってくるのは嬉しいのですが、
水切れが怖い。アジサイも花芽が日増しに大きくなり、ガツガツと
お水を要求します。。他にもミニバラ、苗をもらったニガウリに
終りかけの球根たちにも、はたまた、新しく買ってきた鉢物たち。。
バケツに汲んで階段上って降りての2往復。結構な労働になっております。
なんかいい方法ないかなぁ・・・。
デンドロ
 環境が変わってちょっと心配してたデンドロビュームは、
元気に花が咲いてくれてホッとしました。
鉢がパンパンになってしまったので、今年は植え替えかなぁ・・と
思ってます。
多肉
 もらったときは、小さい2株だったのに、4年目ともなると、
もう、暴れ放題の多肉ちゃんです。。
この子は、冬の雪の日も外に置きっぱなしだったのに、この元気さ・・スゴスギ・・
こちらも満開♪
カランコエ
3月に買った見切り苗セットに入ってたカランコエ2株。花がやっと咲きました♪

sakurannbo
でもって、新参のサクランボ。
Dさんが道の駅で買ってきちゃいました。
すっごく小さい実がなってます。
食べてみたけど、味や風味は、ほとんどありません。
Dさんは、ジャムにしてほしいらしい。(==;ウーン

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top