たね

  • Day:2012.05.21 12:19
  • Cat:植物
 金環日食の朝。福岡は悲しいくらいの曇天+雨天。
なんとなく、さっきより暗くなったかも?くらいで終りました。
天体ショーは、朝のドタバタの中、テレビで鑑賞。残念(TT)

 また、園芸ばなし。
minibara
 バラの季節です。うちの小さな鉢のミニバラもまた花が咲いています。
ひとつだけ。
5月に入ってすぐに植え替えたばかりなので、
株の体力を考えると、花芽は切ってしまうほうがよかったと思うんですが、
やっぱり、お花が見てみたい~!
誘惑に負けてしまいました。(^^;
あと二つ花芽があるけど、どうしようかなぁ・・・って思ってるうちに
大きくなってきちゃいました。たぶん、咲かせてしまうことでしょう・・・
許せ!ミニバラ!

 引越し片付けをしてたら、もらったり採っておいたタネがチョコチョコ出てきました。
120520f.jpg
アサガオの種

huusennkadura
フウセンカズラの種

otya
お茶の種(推定)←お茶の種だと言われてもらったらしい

・・・と、こんな感じ。

 でも、アサガオにしろ綿にしろ、これまで種からうまく育てられた経験が皆無なので、
ウジウジしてたら、どんどん時期が遅くなっちゃったのですが、
とりあえず、5月の始めに撒いた種から芽が出てきました♪

asagao
 アサガオ
huusennkadura
 フウセンカズラ

 
 古い種だから、発芽できないのも多いと思ってたんですが
発芽率80%の予想以上の芽の数に、実は、困惑しております。
植える場所が無いんだな、コレが。(==;←無計画なヒト
また、なんとかなったら、ご報告します~~~どうなることやら~~~

 ところで、お茶の種(推定)は、湿らせたティッシュで包んで、
レトルトパウチに入れて冷蔵庫に保存しました。
来年の春、種を植える予定。
忘れそうなのが、心配です~(^^;

Comment

そちらはお天気が芳しくなかったのね~。
青梅はキラキラで日食がよく見えたのよ~。

種から育てた植物は可愛いよね(^^)
ふうせんかずらは種も可愛いし、実も可愛いからお得!
朝顔、コンテナに紐を吊るして窓辺に這わせたら?
エコカーテン、内側から見たらきれいだろうなぁ。
・・・うちは今年はゴーヤカーテンに挑戦します!
>ふみさん♪
こんばんは~!
日食の次の日の今日は、
スカイツリー開業のニュースがすごいですね~^^

今日は昨日とは全然違って、朝からとってもいい天気で、
お日様が恨めしかったです。。
ふみさん家は日食が見れてよかったですね~!いいな~♪^^

アサガオはとりあえず、ひとつのコンテナに全部植えてみました。
みんなヒョロヒョロか、元気だけ勝ち残るか・・・
無責任な主ですが、ドキドキです~
しかし、ちょうどよい這わせ先がないんです。
ちょっと説明しにくい構造なんですが、
単独のベランダ?なので、窓辺がないの・・(TT)
壁に這わせるか検討中です~
うちもニガウリを2株植えました。
こっちはネットに這わせてるとこです~^^
ふみさんちのお庭の記事も楽しみにしてます~!

  • 2012/05/22 22:14
  • tonko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top