ここさいきんの・・・

  • Day:2012.05.26 17:45
  • Cat:日々
 BS-NHKのこころ旅という自転車でお手紙の場所に行く番組が
結構好きで、時間が合えば見てます。
先週から福島県だったんだけど、見てると、田んぼにもう水が張ってあって、
ちょっとびっくりしました。録画だからもう田植えもしてあるかも?
東北の方が早いんですね~~
 120526a.jpg
 隣の市の田んぼ・・というか、麦畑。ここあたりは二毛作が多いです。
今は、「麦秋」です。そろそろ刈り入れで、それから稲作の準備だから、
田植えは来月下旬くらいかなぁ・・・?

 120525b.jpg
 現在、のんびり進行中~
今のところ、ベース部分のキルティングラインを決められないので、
とりあえずの、落としキルトを進めております。

 キルティングの作業って、編み物に似てる気がします。
ラインさえ決めれば、段取りもそんなに気にしなくていいし、
割と、ボォ~ッとできるといいますか、
頭の中を空っぽにしながらできる作業だと思うんですね~

 ピーシングのときは、色あわせや縫い代の始末とか縫う段取りとか、
他のブロックとの色合わせ&配置とかも気になったりとか、
最終的にトップはどんなのにしようかとか、グルグル考えちゃうんです。
それに引き換え、キルティングは、トップの反省は諸々してしまうものの、
決めることが少ない分、のんびり~♪のんびり~♪

 でも、この、のんびり~と先が長いのも気持ちがノらなくなると、
長いお休みになってしまうんですなぁ~~・・・^^;気をつけねば。
 とはいえ、フープを抱えてると汗ばむ季節になってまいりました。
このまま節電の夏になっても続けられるか、ちと心配です~~^^;

Comment

BSのこころ旅、火野正平さんのぼやきが楽しくていつも観ています。
tonkoさんが田植えの時期でびっくりなさっていて、そのことに私がびっくり。
東北でも福島は温暖なので田植えの時期は早いのかしらね。
そちらでは麦が終わってから田植えなのね。
むか~し苦手な社会の時間に「二毛作」とか「二期作」って習ったけど
こういうことだったんですねー(言葉をテスト用に覚えただけでした...)

キルティングのライン、決まると良いですね^^
  • 2012/05/26 20:28
  • ふくろうボタン
  • URL
  • Edit
>ふくろうボタンさん♪
こんにちは~!
東北でも暖かな福島だったからなんですね~~なるほど~~
福岡の中でも二毛作しないところは、ボチボチ田植えのとこもあるみたいです。
昨日の地方ニュースで田植え前の泥んこ祭りみたいなのが紹介されてました。^^

キルトラインを考えるのが、一番苦手かもしれないです。^^;
本をジーーッと見て分るところは
本の通りにしてみようと思います。ゼロからは難しくって
できましぇん~!
  • 2012/05/28 10:21
  • tonko
  • URL
ピーシングも、色の配置が決まってしまってからのは
気楽ですよね~(^^)
今のわたしはそんな状態。
今までキルティングラインはすべて直線の、
ピーシングのど真ん中を貫くタイプばかりか、
もしくは落としキルトだけなので、
ラインを考えるのはやったことありません(汗)
今度のもたぶんそうなる・・・というか考えてなかった(^◇^;)

何故かわたしは夏→キルティングというのが好きです。
もちろんエアコンにはお世話になりますけど。
朝顔、その後どうしましたか~?
こんにちは~tonkoさん
私も正平さんのこころ旅毎日見ています。
土曜日曜も録画・・・(笑)
面白いよね!

キルティングなんですね?
私はキルティング好きです
私も落しきるとはぼーーーーっとしながらだとか、おしゃべりしながらします。
今はとりあえず、落しきるとなんですね?
今からも楽しみです!

この最近ガーデニングねたがすきやねん!
我が家の庭もふうせんかずらがあちこちに・・・引っこ抜いてます・・・あはは
>ふみさん♪
こんばんは~!
スクラップキルトが私も一番大好き!
ふみさんの八角と■のキルトをチラ見させてもらえると、
にワクワクしちゃいます♪楽しみにしてます~
パターンのブロックなんかのときは、時々、やり直したくなっちゃうんです^^

アサガオは、とりあえずコンテナに全部植えちゃいました。
かなりギュウギュウで無理させてるんですが、
私、優柔不断で間引きができない性分なんですぅぅ~(TT)
また近々ご報告いたします~^^
  • 2012/05/29 21:25
  • tonko
  • URL
>はりねずみさん♪
こんばんは~!
こころ旅は、今年に入ってから、毎日の30分がなくなったから、
思わせぶりな平日分だけしか見れなかったときは、
とっても悔しいですぅぅ~!ので、土日に録画しはじめました^^

だいぶ本格的に暑くなってきました。
キルティング、頑張りますぅぅ~!!

草むしり無用の庭ナシのお家なので、お近くだったら
はりねずみさんのお手伝いできるのになぁぁ・・・と
思いつつ、お庭のお話もとっても楽しみにしてま~す^^
  • 2012/05/29 21:31
  • tonko
  • URL
おっしゃる通り!って思いました~。
慌ただしい日が続くと、どうしてもお針から遠ざかってしまいますが、
そんな時こそ、
あれこれ考えずに進められるキルティング作業がいいのかもしれませんね。

今年の夏も、節電の夏になりそうですね~。
関東は、まだそれほど言われてませんけど、
日中、家族が留守の間は、やっぱり扇風機でしのごうかな…と。
キルターにはちょっと辛い季節ですね(苦笑)
  • 2012/05/30 07:17
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
>ちぃさん♪
こんにちは!
ジワァ~ッと汗が滲む季節になってきました。
正直、キルティング作業がどんどんノロノロです。。(^^;
涼しくなる夜に少しずつ進めてます。

節電の夏、九州は厳しいらしいです。
エアコンのスイッチはまだ入れてませんが、
扇風機はすでにお世話になってます。。。
先が思いやられますぅ~
  • 2012/05/31 15:26
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top