いろいろ・・・*7月

  • Day:2012.07.09 14:04
  • Cat:植物
 ここ2日梅雨前線の南下で天気よく涼しく過ごせてたんですが、
だんだん・・・暑さが戻ってきました。(^^;
 暑くなって一段と、蚊+毛虫+カイガラムシ+ハダニ・・と
数々の虫と遭遇し格闘する日々となっております。。
虫も、こちらの露骨な利害関係のせいで、気の毒ではあるんですが、
そこは植物(+自分)を愛でてるが故、ご容赦くださいまし!なのです。。
(自分で自分を納得させてるとこ^^;)

 120709c.jpg
 アサガオが咲き始めました。一日一輪って感じです。
種は三種類くらいあったようなので、違う色もこれから咲くかもしれません。
朝は、駅に向かう通勤のおじさんたちが家の前を歩いて通ってくんですが、
道に出て写しました。恥ずかしかったぁぁ!
今度は休日に撮ろう。。。

120709e.jpg
 フウセンカズラは、どんどん小さな花が咲いて実が膨らんでます。
可愛いです~♪^^
小さい頃ご近所で育ててるのを見たりしてたのを思い出しました。

120709d.jpg
ニガウリもそろそろ収穫できそうになってます。
夏ですね~~

・・・そして
120709b.jpg
居間で一番、幅を利かせてるモンちゃん。。。
新しい葉っぱがしっかりしてきたと思ってたら、もう、その元のほうから
新しい葉っぱが出現してきましたぁ・・ミ(o_ _)o

120709a.jpg
今日の葉っぱ。だいぶしっかりしてきました。(↑は土曜日の様子)
マキマキがほどけてきたら、また撮ってみます。^^

Comment

目の覚めるような青い朝顔ですね~。
気持ちいい~ふぉとです^^

にがうりも、ふうせんかずらも、もう結実!
我が家は、やっと30cmほど(あ、にがうりじゃなくて、パッション・・の方ですが)
今年、ちゃんと実がなってくれるのかなあ?
夏前から心配してます(苦笑)
  • 2012/07/11 07:57
  • てふ
  • URL
  • Edit
>てふさん♪
こんばんは~!
このアサガオは、ヘブンリーブルーだと思います。大好きな色のアサガオです^^
他に、元々三色混じった種袋を買ったことがあるので、
その出来た種からのも咲いてくるんじゃないかな?って思ってます。
次の色が楽しみですー^^

パッションフルーツ、てっきり木と思ってましたら、
トケイソウの仲間だったんですね~!!
知らなかったです。実が成るのが楽しみですね~(^^)
  • 2012/07/11 22:22
  • tonko
  • URL
tonkoさん、おはようございます。ヘブンリーブルー咲いたのですね!羨ましいです♪
我が家のヘブンリーブルーは、きっとお盆くらいになると思います。昨年もそれくらいで、その種からの花なので、気長に待ちますね。
風船カズラ、可愛いのんが付いていますね♪うちの子も小さな花が咲き始めたので、とても愉しみ~。
立派なゴーヤ!!!お味は、如何でしたか?
我が家も来年は、食べられものを!
TVでやっていたのですが、小さなメロンなど果物が緑のカーテンの流行になりそうだと。
どうします?メロンがごろごろ出来ちゃったら♪

ヘキサゴンポーチ、ハワイアンポーチ、そして鳥さんポーチ、どれもとても可愛いです☆丁寧な仕上がりと鳥さんのアップリケにうっとりです♪
>はるママさん♪
こんばんは!
ヘブンリーブルー咲きました♪
だけど、ここのところの雷雨でその次の蕾から
雨に打たれすぎてうまく咲けないままです。強い雨、そろそろ終って欲しいところです。
ゴーヤは、収穫しただけでまだ食べてません。(^^;
これもここのところの雨天でいまひとつ緑が薄いままになってしまいました。
もっと日の光が欲しいとこです。なんとも、植物はお天気が肝心ですね~~
メロンはまだ育てたことないです~(^^;
同じウリ科なので、作るとしたら再来年かなぁ・・・
スペース的にコンテナが増やせないので、あれこれ作ってみたいけど、
ちょっとずつトライしようと思ってます。
なかなか経験値が増えません~~(^^;
  • 2012/07/16 22:48
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top