アサガオ

  • Day:2012.07.29 09:28
  • Cat:植物
 室温30度でも涼しく感じられるようになってしまいました。。。

 朝は比較的涼しいかも?なのですが、
家の前後左右からガンガンとクマゼミの「ワシワシワシ~!!」の
自己主張な鳴き声が聞こえてくるので、全然涼しく感じられません。。。
 Dさんとも話したのですが、自分らの小さい頃は
クマゼミは、「街のセミ」っていうイメージで、博多や天神とか
北九州の小倉とか、街中で聞く声だったんですが、
ここ三十年足らずで、ここいらにもワサワサ住むようになってきたようです。
逆にヒグラシも懐かしい感じになっちゃったなぁ・・・とか、
思っていたら、久しぶりに昨日、ヒグラシの声が聞こえてきて嬉しかったです。
・・・と、セミ話はこの辺で。(^^;

120727b.jpg
120727a.jpg
 アサガオ、また違った感じのが咲きました。
実は、赤紫の大輪系も蕾まではうまく大きくなるのですが、
そこから先が開きません。
最初、雨に打たれて咲かないのだろうと思ってたのですが、
どうやらコンテナを置いた場所が悪かったという考えに至りました。
 道に面した街灯の真下のようなとこに置いてしまったので、
ずっと光が当たりっぱなしで、全く「夜」にならないのです。
咲いてるアサガオを見てると、小ぶりで葉の影に蕾を作ってるものばかり
なので、じゃないかなぁ??と。
 もしまた種が取れたら、来年は、街灯の光の来ないところに
植えたいと思います。。

120727c.jpg
モンちゃんの葉っぱは、こんな感じになりました。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top