夏が過ぎ~♪

  • Day:2012.09.12 20:15
  • Cat:植物
 さて、涼しくなってきたので、
多肉植物を切って整えて、切り落とした枝を
次の鉢にどんどん植えて小さな寄せ植えをいくつか作りました。

120912b.jpg
ちびっこい鉢が増えております。。

 枯らせてしまった多肉ちゃん1つ。他は無事に夏を乗り越えたようです。
今度は、急に冷える冬が心配。
・・・でも、少し慣れてきて枯らさなくなってみると・・・・
・・・
・・・

どんどん、増えてく!!

・・・って、やっと気が付いたこの夏。

枯らす恐怖から、同じのがどんどん増えてく恐怖に変わってきたのでした。。。ミ(o_ _)o

ご近所さんの多くが、同じのばっかりよく育ててるなぁ・・・って
密かに思ってたんだけど、こういうことだったんだぁ・・・。


 秋になったら、まだ、クリスマスローズやシクラメンの植え替えとか、
球根の植え込みとか、鉢ばっかりなので、アレコレ作業が増えそうです。

 アナベルもやっと刈り込みました。
テキトウにしたので、来年の花が心配ですが、ま、なんとかなるでしょう・・(^^;
120912a.jpg
 
 切った枯れ花で、なんちゃってリースを作ったとです。(^^)v

Comment

No title
こんにちは♪
リース素敵☆ こういうの大好きだな~*^^*
ちょっと前までは全く草花に興味がなかったんだけど、フレメでいろんな植物を刺すようになってから、すごく興味が出てきて・・でも全くの素人だもんで手を出してません。
とりあえず、はる坊がいたずらしないような年齢になったら、きれいなお花からはじめたいな♪

Summer Star Quilt!なんてすばらしいのでしょう!!
あー素敵過ぎる☆
ほんと、tonkoさんが作るキルトは私の心をわしづかみにするんです!
  • 2012/09/14 22:10
  • だっこ
  • URL
  • Edit
>だっこさん♪
こんばんは~♪
アナベルは、アジサイだけどお花が繊細で、いつ切ったらいいか
わからないまま秋になっちゃいました。
咲いてすぐの綺麗な頃に切花にしてしまうと、すぐグッタリしちゃうんですよ~
カリカリに乾いてましたけど、もうちょっと前に切ってもよかったかもしれないです。
刺繍のデザイン、特にベングトソンさんのお花は、癒されますね~~~

植物を真面目に手入れし始めたのは、40歳過ぎてからかなぁ・・(^^;
周りにお花好きの人が多いので、助かってます。


Summer star SALのキルト、見てくださってありがとう~v-22
角の青地ブロックを真ん中にした方がよかったかなぁ~って後で思ったりしてます。
周りの色くらいは、決めてからセッティングしたらよかったです~
毎回どこか反省しつつ作ってま~す。
  • 2012/09/15 21:56
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top