休日のお出かけ♪

  • Day:2012.11.24 10:17
  • Cat:手芸
 勤労感謝の日。
お休みの外出はとっても久しぶりなんですが、
博多界隈に行ってまいりました。

 一番の目的は、26日まで開催されている、
地元のキルトのお教室のキルト展。
今年は、東長寺という歴史ある密教のお寺の大仏殿であってました。
121123a.jpg
 大博通りのこのあたり、ちょうど今は、
ライトアップウォークもあっていて、
夜もそぞろ歩きなぞしてみたいんですが、ま、ガマン。(^^;
121123b.jpg
 
キルト展は、大仏様の横のスペースを利用して開かれていて、
和布(古裂)を使った個性豊かな作品が多く、
お寺の雰囲気と合っていて面白かったです。
平安とか南北朝(室町)の仏像も置かれていて、そちらも楽しめました。
 キルティング中なんで、やっぱり、ハンドキルトの作品を見てると
私もガンバロウ~!という気分になれました。^^

 121123c.jpg

 帰りにアミュプラザの丸善へ。
林ことみさんの輪針の本目当てだったんですが、新刊の「おしゃべりKnit」を
見て、即購入。作品と作り方でなくて、編み物エッセー。
群ようこさんの「毛糸に恋した」も面白かったけど、
益々輪針が気になってます。。。編み物したいなぁ・・・

 休日の丸善、隣のポケモンセンターがあんなに親子連れで混みあうとは!
知らなかったぁ・・・なかなか休日に街中に出かけないので、
とっても新鮮でした。^^

一緒に写ってる他2冊は、最近買った本です。

備忘録<本屋さんで気になった本>
シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~
伝統の模様をクロスステッチに
25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ (セレクトBOOKS)
LIBERTYファブリックのクラフトづくり (GAIA BOOKS)

Comment

NoTitle
休日を満喫なさったんですねー^^
お寺でのキルト展とは!驚きました。

林ことみさんの「おしゃべりKnit」何度も読みました。
編み物のお道具(も)大好きなのでワクワクしちゃいます。
輪針、とても楽しいですよ~^^
>ふくろうボタンさん♪
寒くなりましたぁ~
休日の外出は久しぶりで楽しかったです。^^
林ことみさん、暮らしの手帖でも連載をされてますが、
こちらも毎回楽しみです。
最近は、作ってらっしゃる方のお話(文章)が
読んでみたいなぁ~♪って思っちゃうんです~。
本もワクワクしております。
今度本屋さんに行ったら、輪針の本、買ってしまいそうです~(≧▽≦)
  • 2012/11/26 17:31
  • tonko
  • URL
NoTitle
輪針・・・使いやすいと伺うのですが、
てふは、糸を人差し指にまかないで、編むせいか、
編み目がゆるゆるになってしまい・・、それ以来、しまい込んだまま(苦笑)
つなぎ目も分らなくなってしまうし・・・(悩)
どこか、習いに行った方がいいかなあああ・
ハンドウォーマーや靴下、編み込みで、編みたいです!
>てふさん♪
こんにちは!
レスが遅くなってしまって申し訳ありませんe-330

輪針は、持ってるんですが、私も苦手です。
でもこの本のやり方がとっても気になってます。
私は右手に糸を持つ編み方なので、大方の指導本の持ち方と逆なんですが、
林ことみさんも同じ右手持ちと知ってうれしくなりました。
今度本屋さんに行ったら、購入したいと思ってます。^^
最近編んでないので、編めるか心配ですが・・・(^^;
  • 2012/12/04 11:12
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top