黙考・・・

  • Day:2012.11.29 18:18
  • Cat:日々
 やっと新しいパソコンから投稿しています。
画像の取り込みはまだ、古いパソコン。
取り込み方を模索中です。。いつになったら慣れるかなぁ・・・
新しいパソコンは、Win7の新古品でお手頃価格でした。
どうも、新しいOSが出た年にその直前のOSのパソコンを買ってしまう・・・
・・・という傾向がありるようで。(^^;


佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA
 NHKの番組を見て買ったCD。
クラシックは詳しくなくって、とってもミーハーな聞き方をしております。
 でも、そんなに軽い気持ちで聴けないなぁ・・・。
CDジャケットの裏の写真は、たぶん、原爆ドームの中のだと思う。。
作曲家さんは同年代の方だけど、いろいろ考えます。。。
 HIROSHIMAには、全然縁がないわけでなく、
以前、祖父のことで、ちらっと書きましたが、
祖父は入市被爆者だったかも・・と思っています。
 でも、それだけでもなくて、
実母の実家は今は北九州の小倉にあります。
 
 原爆投下地点に選ばれてた、広島・小倉・長崎・新潟。

 母方の祖父母は二人とも小倉の出身です。
もし・・・の世界ですが、広島があの日、曇天だったり、
長崎の日に小倉が晴天だったら、
当時母の実家は、北九州の八幡に住んでましたが、
母方の親戚はほとんど被爆してたかも??と思うです。
子どもだった実母は無事でも、ほぼ入市被爆してたと思います。
・・・私、生まれてなかったかも?・・・
と、いつも思うんですね。
 
 作曲された佐村河内守さん、すごいなぁ・・・と思います。

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top