黙考・・・

  • Day:2012.11.29 18:18
  • Cat:日々
 やっと新しいパソコンから投稿しています。
画像の取り込みはまだ、古いパソコン。
取り込み方を模索中です。。いつになったら慣れるかなぁ・・・
新しいパソコンは、Win7の新古品でお手頃価格でした。
どうも、新しいOSが出た年にその直前のOSのパソコンを買ってしまう・・・
・・・という傾向がありるようで。(^^;


佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA
 NHKの番組を見て買ったCD。
クラシックは詳しくなくって、とってもミーハーな聞き方をしております。
 でも、そんなに軽い気持ちで聴けないなぁ・・・。
CDジャケットの裏の写真は、たぶん、原爆ドームの中のだと思う。。
作曲家さんは同年代の方だけど、いろいろ考えます。。。
 HIROSHIMAには、全然縁がないわけでなく、
以前、祖父のことで、ちらっと書きましたが、
祖父は入市被爆者だったかも・・と思っています。
 でも、それだけでもなくて、
実母の実家は今は北九州の小倉にあります。
 
 原爆投下地点に選ばれてた、広島・小倉・長崎・新潟。

 母方の祖父母は二人とも小倉の出身です。
もし・・・の世界ですが、広島があの日、曇天だったり、
長崎の日に小倉が晴天だったら、
当時母の実家は、北九州の八幡に住んでましたが、
母方の親戚はほとんど被爆してたかも??と思うです。
子どもだった実母は無事でも、ほぼ入市被爆してたと思います。
・・・私、生まれてなかったかも?・・・
と、いつも思うんですね。
 
 作曲された佐村河内守さん、すごいなぁ・・・と思います。

Comment

Comment Form
公開設定