趣味の園芸

  • Day:2012.12.14 22:30
  • Cat:植物
121215a.jpg
 今年2月末にスーパーで購入した見切り苗セットに入ってた
シャコバサボテン(デンマークカクタス)。
ご縁があってたまたまという感じでお世話することになりまして。
(・・・セットの中で欲しかったのは、ビオラの苗だったしで。汗;)
 ずっと無知で、まだ寒い3月初めからずっと外に放置しておりました。
にもかかわらず春の寒い中、けなげにいくつか花も咲かせてたりして、
えらかったなぁ~シャコバッ!(TT)ごめんよぉ~

 先日、NHKの趣味の園芸を見ていたら、寒いときは
屋内の日の当たるところに置くようにとご指導がありまして、
慌ててお家に入れました。
 そしたらば、ほんの10日ほどなのに、みるみる蕾が膨らみっだし、
咲き始めましたぁ~!すごいぞ、シャコバ~!(TT)感涙

121215b.jpg
 椿も鉢植え。こちらは、在来種だから安心して外置き。
こちらも花屋さんの見切り苗で、最初についてた値段の3割くらいで買いました。
椿のお世話も実は初めて。ずっと憧れてました。
 買ったとき花がなかったから、まだどんな花か見てないので
咲くのがとっても楽しみ♪「侘助」って書いてあったから
一重の赤い小さめの花だろうなぁ~~♪と、思ってます。(^^)
6月末くらいから小さな蕾が出てきて、もう咲くのか??って、びっくりしたんですが、
数か月かけてゆっくり膨らんできました。
いつどんな花が咲くのか、ワクワクしております。^^

Comment

ごぶさたしております。
すっかり姿を消しておりますが(汗) あいかわらずの毎日でゴザイマス~
ひたすら刺してたツヴィストも一休み中。

椿 好きです。
私も庭に植えてみたいな~
しかし・・・花より団子!実のつくものの方がいいかも?!
  • 2012/12/15 22:23
  • はるよ
  • URL
>はるよさん♪
コメントありがとうございます^^
こちらこそ、ご無沙汰しております~汗;

でも、京都のお話楽しみにしておりますばい♪^^
白糸刺繍もツヴィストもやってみたいですぅぅ~!
いいなぁ・・・

うちは、土がないので鉢植えばっかりですが、
椿がずっと欲しかったので買っちゃいましたぁ~
しかし、夏はカイガラムシがしつこいんですよぉぉ~(TT)
だんなの買ってきた、
実のなるサクランボのほうが虫も付かずに元気で不思議でしたぁ・・・。
  • 2012/12/16 22:22
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top