マンスリーキルト完成

 とある秋の日。とあるブログで年内完成させます宣言をしてた
斉藤センセのマンスリーキルト。
 12月になってお尻にやっと火が付いた感じで、怒涛のチクチクで
なんとか年内完成報告ができるとこにやってきました。

121214a.jpg
 全体写真はとりあえず慌てて撮ったこの一枚。
またわかりやすく撮れたら入れ替えます。(^^;

121214d.jpg
なんといっても、小鳥さんたちがとても可愛いのが嬉しかったです。
具象的なデザインのキルトって、実はそんなに作ったことないし、
ボーダーまでアップリケをしたキルトは、このキルトが初めて!
刺激をとってももらいました。

121214c.jpg
 そして、このキルトを制作している間に起ったいろいろのこと・・・
個人的には、息子君の大学受験に、Dさんの単身赴任終了に息子君の引っ越し。
そして、自分も引っ越し・・・作るのも何回か中断したりして。汗;
結局、トータル2年8ヶ月かかりました。
 なんといっても、トップまでもう少し・・・という3月のことは、
ずっとこのキルトを見て思い出すと思いますし、忘れちゃいけないとも思います。
出来上がっても余韻の深く残るキルトになりました。

 これまでの間、このキルトにエールをくださったみなさん、
本当にありがとうございます~~!!
   121214b.jpg

Comment

おめでとうございます~(*^_^*)
いや~…すごい!!
おめでとうございます~(*^_^*)

本当に大作になればなるほど作っている間にいろいろなことがあったりして思い出も作品の一部になっていきますよね。

tonkoさんは着々とつくられていて見ているだけで本当に楽しいです♪
  • 2012/12/15 13:15
  • ともっち
  • URL
  • Edit
完成おめでとうございます!
可愛らしいキルトですね~ 
私もアップリケはハンドが好きですが、なかなか進まないので、
始める前にいつも考えちゃいます。
はじめまいか、どうするか、ミシンでやっちゃおうかな~なんて.....
年内に仕上がって、気分すっきりですね。
惚れ惚れ~☆
完成おめでとうございます☆
あまりに素敵で、しばらく息を呑んだままになりました。
高度なアップリケのマンスリーに、はたしてこれを完成させられる人が
いらっしゃるのかと思いましたが、
tonkoさんがいらっしゃいました。о(ж>▽<)y ☆
布合わせにもしびれます☆ますますトープに憧れます。
でも難しい、手が出せないという思いも増します。
鳥さん可愛い♪白いお花は浮かび上がっているみたいです。
tonkoさんのキルトにどっきどき♪です。ヾ(@^▽^@)ノ
完成おめでとうございます!
ひやぁ~本当にすごい!!!
とても綺麗ですぅ
私はボーダーのアップリケすらまだ手を付けておりません。
作りたい気持ちはあっても、なかなか重い腰が上がってくれない。
  • 2012/12/16 16:59
  • snowy
  • URL
  • Edit
おおおおおおーーv-353
tonkoさんなんと!年内完成ですね!!
ん、もう私なんて比べ物にならないくらいの大作完成おめでとうございます!!
色合いもキルトラインも美しく愛くるしいv-353
心新たに私も頑張らねばと思います。
ありがとうございます。
メールもしました。ありがとうございます♪

  • 2012/12/16 21:13
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
>ともっちさん♪
お祝いありがとうございます~♪
浮気せず着実に進めてたら、もうちょっと早かったかも・・・(^^;
なんですが、とりあえず、出来上がって肩の荷が下りた感じです。
まだいっぱい作ってる途中のものが残ってますが
また来年頑張ります~!!v(^^
  • 2012/12/16 22:08
  • tonko
  • URL
>ぎんままさん♪
お祝いコメントありがとうございます~^^

アップリケってなかなか気持ちが向かないと
最初の一歩が出ませんですね~~(^^;
こちらは、毎月のミステリーキルトだったから、
続けられたんじゃないかな?って思ってます。
キルティングもハンドなのですっかりのんびり完成になっちゃいましたぁ(^^;;
見てくださって本当にありがとうございます!!
  • 2012/12/16 22:11
  • tonko
  • URL
>ハルままさん♪
お祝いくださってありがとうございま~す♪^^
素敵にハンドメイドの読者ページで
どんどんキルト完成される皆さんのキルトにもやる気が出てました。
全国たくさんの方がつくってらしゃるんだな~♪ってワクワクしてましたです。^^
ほめていただいて、テレテレですぅ~!
私のは、ちょっとトープの色からスライドしてる感じです~
手持ち布の限界も感じたりしてました。
布合わせは難しいですが、一番楽しいですね~^^
  • 2012/12/16 22:16
  • tonko
  • URL
>snowyさん♪
お祝いコメントくださってありがとうございます♪
やっとできましたぁ・・・
私はトップまでは順調だったんですが、キルティングで大ブレーキでしたぁ・・。
アップリケは自分の場合、勢いがないとできないんだなぁ・・・って思いました。
葉っぱとかの小さいパーツをすぐに失くしてしまうんです~。^^;
大きいトープのキルトは初めてで、まとまるか自信なく始めたんですが、
トープ??って感じで終わっちゃいました。
トープも奥深いなぁ~と思いましたです。(^^;
  • 2012/12/16 22:27
  • tonko
  • URL
>にゃんきちさん♪
コメントありがとうございます~♪
ふくろうボタンさんとにゃんきちさんの素敵な大作に刺激ビシビシ!!
そして、お尻もビシビシ!!で、
なんとか年内完成できましたぁ~v(^^
にゃんきちさんちでこっそり宣言してなかったら、
また他の物にフラフラと浮気してしまってたと思います~(^^;
ホントに感謝です~(^人^)ありがたやぁ~
これからもどぞどぞよろしくです~!
  • 2012/12/16 22:31
  • tonko
  • URL
tonkoさん、こんばんは!ほんとすごい。
優しさと渋さの融合といった感じのすごく素敵なキルトですね。
実物ぜひみていたいです。
周りのお花の何とも優しい感じがすごく好きです。
  • 2012/12/17 21:26
  • みさ
  • URL
  • Edit
マンスリーキルト、完成おめでとうございます。
tonkoさんがこのキルトの制作を開始したころ
寝たきりだった父の介護に明け暮れていました。
テキストとtonkoさんのブロックを眺めながら
自分だったらどんな布を選ぶかな~と考えるのが本当に楽しかったのでした。


素晴らしいです!
ご無沙汰してます
大作完成おめでとうございます。なんて素敵なんでしょう!
目下私も少しキルト再開(と言っても十何年ぶり)にしたいかなと思い立ち、布を集めています。もっぱら米国にいる友人に頼りっぱなしですけど。
よいお年をー
  • 2012/12/20 02:16
  • リンリー
  • URL
  • Edit
>みささん♪
レスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません~~e-330
見てくださってありがとうございます♪
目指してたテキストの雰囲気となんか違っちゃったのですが、
出来上がって、ま、いいかぁ~・・・の、心境です。
アップリケは苦手意識があって手が出てなかったんですが、
このキルトに挑戦して、ほんの少し
気持ちの垣根が少し低くなりました^^
  • 2012/12/20 23:13
  • tonko
  • URL
>ふくろうボタンさん♪
自分のこと周りのこと・・・時間をかけて作ってると、
その間もいろんなことがあるのですね~~
このキルトの進捗をみていただいて嬉しいです。
楽しみにしていただけて、感激です。。
お祝いありがとうございます!!
  • 2012/12/20 23:16
  • tonko
  • URL
>リンリーさん♪
こちらこそ、ご無沙汰しております~!

お祝いコメントありがとうございます^^
キルト作りの布集め♪とっても楽しいですね~~
私もまた、来年もキルト続けます。
よいお年を♪
  • 2012/12/20 23:19
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top