棒針編み

bousi
また帽子編みました
後ろでボタンで止めるタイプ。
bousi
編みものこものより(糸の太さに合わせてアレンジ)

 輪針、大活躍。あいかわらず輪で編むだけですが・・(^^;
帽子を編んで親にプレゼントしてたら、注文を受けてしまいまして、
まだ編んでおります。。(==;


 ところで、私の棒針編みは、イギリス式(アメリカ式)で、
右手の人差し指に糸をかけてひっかけながら編みます。
文章だとわかりにくいなぁ・・と、動画サイトをキョロキョロしたら、
指の糸のかけ方は違うんですが、雰囲気的に一緒の編み方をしてる動画を見つけました。
こちら↓
 右手に糸をかけて編む(棒針編み)
 右手は棒を鉛筆を持つように構えます。(動画の2分頃のところ)

 編み込み模様を編むとき、私は一色ずつ糸を持ち替えて編むんですが、
動画サイトを見てたら、いろんな編み方があってびっくりいたしました。
今度試してみようかなぁ…

 右手の指に2色の糸をかけて編む方法

 右手と左手で一色ずつ糸を持って編む方法

Comment

No title
棒針の構えってイロイロですよねー。
私は子どもの頃は「右手に糸をかけて」の最初のほうの編み方でした。
この編み方だと編地がぐいぐい締まっていって硬くなるので
左手に糸をかけるフランス式にしました。
編み込みのときは「右手と左手で一色ずつ糸を持って」編みます。
ただ、一方が出番の少ない色のときは
二色とも左手の人差し指と中指に糸をかけてやっちゃいます。
気付いたらこうなってました....

右手で鉛筆を持つような構えは、海外の達人でよく見かけるような気がして
かっこいいなぁと憧れておりまーす。
No title
自己流で始めてしまうと何が正しいのかわからなくて困ります。
先日何気なく棒針の基礎の本を見たら
ものの見事に針にかかる糸を逆からすくっていることに気づいて激しく凹みました~

動画で確認すればよいのですね。
右に糸をかける方法も初めて見たので頭がこんがらがっていますが、もう少しじっくり見て真似して見ようと思います。
tonkoさんありがとうございます~
  • 2013/01/31 05:12
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
>ふくろうボタンさん♪
レスが遅くなって失礼しました。m(__;m

私は逆にフランス式でサササッと編めるお方が
うらやましいです~
海外は右手に糸の編み方が主流らしいですが、
日本ではやっぱり左手派がマジョリティーですから。
人前で編むと編み方を不思議がられます。(^^;
ふくろうボタンさんの編み込みの持ち方、カッコいいです~!!
両手使いの達人になれたら、いろんなこと出来そうですね~^^
  • 2013/02/02 19:55
  • tonko
  • URL
>にゃんきちさん♪
レスが遅くなって失礼しましたe-330

動画サイトでいろんな方の編み方を見ていて、
自分のやりたいようにやってていいんだなぁ~・・って
逆に気持ち楽になりました。^^
私も最近、編み図の見方が間違ってるのに気が付いて、
愕然としてしまいましたが、
もう、いいや!って開き直ってます。(^^;

  • 2013/02/02 20:40
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top