ツヅキでツナギ

 農家のお嫁さんキルトのキルティングをしようかと
材料の確認をしたら、キルト芯の計算を間違えてて、
用意したものでは足らないことが判明。新しく買うことにしまして、
キルティングのスタートはまた、しつけできる日から・・・ということになっちゃいました。
 デッカくて居間の家具を片してスペースを確保しなくちゃ!なので、
家族のいないまとまった時間のあって自分にも気力がある日・・・が、
しつけ日和ということになるんですな。(^^;
 
 準備の間、少し何かやろうかな~?と思って出してきたのが、チャームキルト。

娘ちゃんが学校に入学したのが2001年の春。
その6月にホームページを開設してちょこちょこと
チクチクしてきたものをアップしてきまして、一昨年の引っ越しを機に
ホームページのほうは閉じまして、ブログだけになりました。
そのHPを開設した前後の頃に参加したWeb企画の、チャームキルト。
 10cm角の布を交換して1000枚貯め、一枚のキルトにする・・・というもの。
自分で買った布は使わず、ワンパッチで繋ぐお約束です。
無事目標の枚数が集まったので、縫い繋いでいたのですが、
広々としたワンパッチにちょっと疲れて・・・浮気しちゃいまして、
それきりになってしまいました。

 あれから、何年経ったのでしょう・・・・滝汗;


チャームキルト
・・・その時々の流行ってプリントにも出ますね~~
一枚一枚がとっても懐かしい感じです。

さて、今度は浮気せずに済むのでしょうか?
そして、農家のお嫁さんキルトは果たして?
若干、嫌な予感もしてます。。。(==;

Comment

No title
な、な、なつかしいーー!!
そういえばそんなのやってましたね(笑)
またtonkoちゃんは面倒な形を選んだなぁ~って印象があったのを覚えてます。
私なんて亀チクだから、まったく進まない。一日に1ピースつないで、それが10日に一回とか(笑)
いつか、を夢見てとにかく頑張ろうっと。

でもさ、tonkoちゃんはやる時は発奮するタイプだから、きっとこの夏までに終わると思うわ~。
ところで梅の花、もう開いてるのね。
さすが九州・・あったかいんだな。
こっちはまだ蕾が固いです。寒いよー!
No title
こんばんは、ご無沙汰しております。
「チャームキルト」に思わず反応してしまって・・コメントさせて下さいね〜。

私も、その当時のチャームキルトの企画、よく憶えてます。
いろいろなweb企画を抱えてたから、私は参加を見送ったのですが、その後、数年前の第二次?ブームの時に布交換を始めました。
めでたく1000枚集まって、少し縫い始めて・・・で、きっちりストップしてます(汗)

tonkoさんの形はロングヘキサゴンでしょうか?
なかなか大変な形ですよね。
つながるの、楽しみにしています。
私もそろそろ再開しようかなぁ・・・。

あ、Farmers Wifeのキルトも、密かに楽しみに待ってますからね♪
>ふみさん♪
ご無沙汰してます~!
コメントありがとう^^

懐かしいでしょう~?(^m^
チクチクは大好きなんだけど、
なにせやりたいことだらけで・・
このキルトにかけるエネルギーが残せるかが、問題にゃんですな。
今も実は違うことがしたくて妄想しながら、
まだとりあえず頑張ってます~
応援ありがとう~!!

福岡は春になったと思うんだけど、
ちょこっとまだ寒い日もあるんですばい。
春が一番日本列島って南北で違うのね~~って思います。
でも、福岡は東京の三宅島あたりと同じくらいだと思うよ。
  • 2013/03/01 18:51
  • tonko
  • URL
>apricotさん♪
こんばんは~!
ご無沙汰してます。^^

チャームキルト、第二次ブームもあってましたね~~
懐かしいです~^^
布交換はとっても楽しかったいい思い出です^^
選んだ形、気に入ってるんですが、ミシンで縫い合わせてみようかと
試したら、めちゃくちゃ難しくって、結局手縫いで頑張ってます。
作業が単調なので浮気しちゃいます~~なんとか頑張ります~~~

農家のお嫁さんキルトも、一度広げて、あまりの大きさにビビったとこです。
なんとかこれも頑張ってキルトにしてあげたいなぁ・・・とは思ってます。
応援くださって嬉しいです~!ガンバ~!
  • 2013/03/01 18:57
  • tonko
  • URL
No title
わー、私もつい最近、この交換会で交換していただいた布を入れている箱を開けたところです。
中を見ただけでまた閉じちゃいましたが(笑)。
私は簡単に四角パッチでつなごうかな?
それともタンブラーブロックにしようかなと考えたところで終わっています。
もう10年以上たっていますよね?
>じゅんさん♪
10年以上経ってますよね?やっぱり・・・(^^;
そうとう熟成してると思います。
布がどれも懐かしい感じです~
タンブラーもいいなぁ~って、思ったのを思い出しました。

ちなみに、また浮気が始まっていて、ここ三日ほどノータッチです。。。汗;
  • 2013/03/07 08:17
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top