博多

  • Day:2013.07.08 12:51
  • Cat:
 用事を済ませに、博多へ行ってまいりました。
7月は、やっぱり、博多祇園山笠。でありまして、
あちこちで、法被に手ぬぐい(てのごい)の
お兄ちゃんやおっちゃんたちを見かけます。
 そんな格好のお兄ちゃんたちは、お祭りの間、
この時期旬の、キュウリを食べません。
櫛田神社のスサノオノミコトの御紋(?)が、
キュウリの輪切りとそっくりだからだそうです~
ところで、お櫛田さんは三柱の神様をお祀りしてあって、
それぞれに御紋(?)があります。
 博多っ子ではないですが、調べてるとけっこう面白いです~^^


DSCN1594 (300x400)
博多駅前の飾り山。表は、大河ドラマ「八重の桜」
画像、小さいけど、真ん中右手に鉄砲を持った八重さんがいます。
あと、白虎隊とか薩摩軍とか。
DSCN1595 (300x400)
見送りは、なぜか、「サザエさんご一家」。
タマもちゃんといます。。

 本屋さんのはしごもしました。
結局、中を見せてもらいにいった感じです。^^;

==いいな~と思いつつ・・・の本(新しくない本もあるけど)==
東欧で見つけた可愛い刺繍 ---伝統ある暮らしの中で育まれた刺繍デザイン
イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
庭の花図鑑 青木和子の刺しゅう
手仕事にみるヨーロッパの暮らし―ユキ・パリスコレクションより

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top