体力が必要

140218a.jpg

 キルティング待ちのトップが4枚~~ひぇぇぇ~・・・・

手始めは、どれにしようかなぁ・・・と決められないまま

 ♪♪どれにしよ~かな?天の神様の言うとおり~・・・♪♪

・・・を、2回しまして、2回とも農家のお嫁さんキルトになりました。
(後で考えたら、スタートが同じだったら結果も同じなわけで^^;)

140218c.jpg
 トップのサイズがだいたい2.7m×2.2m。
Baby Janeより大きいんだな、これが。(==;

居間の家具をどけて、裏布・キルト芯・トップの3枚に重ねるのに1時間半。
(キルト芯を継いだりしてたし^^;)

 しつけかけで四つん這い状態ですごすこと3時間半。

140219.jpg
 なんとか、スタンバイ状態になりました~

明けて今日、股関節あたりから太ももの内側あたりが、
バリバリに筋肉痛です。しつけかけも体力が要りますバイ。
 んでもって、キルティングもこのフープを持ち上げたり
回したりなので、肩から腕の筋肉を使いそうだなぁ~・・・
慣れるまで、肩がコリそうな予感・・・(==;

 キルトラインは、直線をメインでやっちゃいそうです。
これから、ちょこちょこ同じような画像が登場しちゃうかも?ですが、
お許しくだされ~(^人^)

Comment

やっぱキルトはいいなぁ~
こんにちは~
雪国青梅からきました(笑)

tonkoちゃんに荷物を送りたいな、と思ったとたん2度の雪(T_T)
しかも2度目は70cmだし・・・。
なんだか季節をはずしちゃった感たっぷりです(意味不)
↑気にしないで(笑)

ところでキルト、どれも素敵~!
私はまだあんなに小さなキルトトップすら完成させてないし・・
ああ、やりたくなりました。
今まで作ったキルト、tonkoちゃんは使ってるの?
ベッドとか?
どうしてるのかな?どうするのかな?と、
そちらが気になりました。
まさかタンスに入れっぱとか?
しつけかけは...ホント、後から来ちゃいますよねー。
あまりにツライので、私は大まかなしつけをかけたあと
テーブルにのせて文鎮をたくさん置いて平らな部分を作って
小分けしながらやるようにしています。
農家のお嫁さん、楽しみです。
ちょいちょい見せてくださいませーー^^
>ふみさん♪
関東はものすごい雪ですね~~
まだ、残ってるでしょうか?
1月末に東京に行ったときは着こんでたせいで逆に
福岡より暑いくらいかも?って思ってたんですが、
季節の変わり目は、要注意ですね~~

パッチは、このまま年をとっても続けていきたいですぅ~^^
しかし、大きいのは、体力が要るってしみじみしちゃいました。
30代の頃は、おこちゃまたちが寝入ってから、
ゴソゴソ夜なべしてしつけをかけてましたが、
今はその元気が出てきそうにありましぇん。。。(==;年とったぁ・・・

ふみさんのオクタゴンのキルト楽しみにしています~(*^^*)

え~、作ったのは、壁にかけたり、たまにソファーにかけたり。
お客さんのときは、ベッドにかけたりしておりますが、
使ってないのは、お茶箱の大きいのにしまっております。。
でも、ほとんどは、親族に譲ったり、実家で使ってもらったり。
ホットカーペットカバーとか箪笥カバーとか、布団や衣類のほこりよけとか(^^;
手元にないもんも多いです~
  • 2014/02/20 16:22
  • tonko
  • URL
>ふくろうボタンさん♪
久しぶりだったんで、大仕事になるのをサクッと失念してました。
今日もなんか、ちょっとダレダレな感じです。
フィジカルを鍛えなくっちゃ!ですねぇぇぇ~しみじみ~~

BJのキルティングは、途中で大ブレーキしちゃったので、
これは、のんびりマイペースでも休まないようにだけ気を付けようと思いました~
もちろん、天使さんも楽しい♪ので、ちょこちょこでやりますぅ~(^^)
  • 2014/02/20 16:26
  • tonko
  • URL
どれもこれも、素敵・・・。
このまま眺めていても、うっとりしてしまうのに、
キルトステッチが入ったら、またまた表情が出てきて、
あたたか~~~いい感じになるんでしょうね。
←想像して、またまたうっとりしちゃいます❤
3時間半のしつけ・・・って、私なんぞ、1時間集中力もちませんもん。笑
tonkoさんは、エライ!
  • 2014/02/23 20:05
  • てふ
  • URL
  • Edit
>てふさん♪
こんばんは~^^
お褒めいただいて、テレまくりです~キャ~e-330
キルティングした後のプクプクな感じ、大好きなんで
頑張って完成させたいです~
ひとつのブロックが15cmにしてしまって、こんなに大きくなってしまうなんて。
3時間以上かかるのを考えると、
体力に合わせたキルト作りも考えなくちゃいかんですね~
↑で教えていただいたので、今度からは少しずつしつけてみようと思ってます。
  • 2014/02/23 21:18
  • tonko
  • URL
こんにちは~
すごーい
大きな作品なんですね!
とってもきれいだわ~
大きなものって、知らない間に、体を酷使しているよね。。。
腕や肩を守りながらがんばれ~~
こんなきれいな画像なら、見あきないから、同じものでもOKな
わたしでーす
  • 2014/02/26 09:27
  • はりねずみ
  • URL
  • Edit
>はりねずみさん♪
こんにちは~^^

大きさを気にせず作り始めてしまって
キルティングの段になって、やっちまってたぁ~!と思いました。
しつけがけも久しぶりなのもあって、体力要りますね~
ちょっとずつしつける方法、教えていただいたので
今度はそうしようと思ってます。。。忘れてないといいけど・・・(^^;
ブロックの一枚一枚も久しぶりに見て、
とっても新鮮な気分なんで、続けられそうな気がするんですが、
ラティスのキルトラインに悩んでいて、まだスタートできてないんです。
今年はこれにかかりっきりになりそうです~
同じっぽい感じの記事になりそうですが、
応援嬉しいです~♪♪ありがとうございます~(^0^)ノ
  • 2014/02/26 16:21
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top