口金ポーチ

 GWも終わり。いつもの水曜日になりました。
とはいえ、GW中もいつものように過ごしていました。
Dさんだけ、お休みが長かったなぁ~という、印象。

 織物の帯をリメイク。
140507a.jpg
口金ポーチにしてみました。

140507b.jpg
 数年前、義理ママさんちが水害で床上浸水しちゃったことがあって、
水にぬれて汚れてしまったものもあって、ガンガン処分してたときに、
「これも要らないから」と、譲ってもらってた帯でした。
 大部分は、シミも多くて変色してしまっていて使えない感じだったので
解体して処分し、使えそうな織りの模様の部分で何か作れないかな~と、
ずっと手元に持っていました。
 最近になって、口金ポーチを作ってみたくなりまして、いいかも??と、勢いで作成。

 なんとかなってるかも?
ま、とりあえず、形にできたことに自己満足。

 古い布なので、劣化は気になるけど、母娘ペアでプレゼント。の、つもり。
どうかなぁ~?ドキドキでござりまする。。。

Comment

良い!良い!!!
めさめさ素敵ですよ~~♪古くても新しい、しびれます☆
お母さん、絶対喜ばれると思います。^^
  • 2014/05/08 22:16
  • ハルまま
  • URL
  • Edit
>ハルままさん♪
コメントありがとうございます~v-22
手元にやってきた経緯がいろいろあると、
こちらも思い入れが深くなっちゃいます。
古い布、とってもシミジミしちゃいますぅ~
義理ママさん、とっても面白がってくれました。
嬉しいです^^
  • 2014/05/09 18:33
  • tonko
  • URL
良いですね~~お母さま、さぞかし喜ばれたでしょう!
思い出のある品が使えるものに蘇るんだもの。
帯のような織物は、扱いにくいでしょうに。
ますます尊敬しちゃいます! いいなあ。
  • 2014/05/10 21:42
  • てふ
  • URL
  • Edit
>てふさん♪
コメントありがとうございますe-328
レスが遅くなって申し訳ありません。(__;

帯を解体してみると、中心に厚い芯地が入っているだけで、
表布は扱いやすい普通の厚さだったです。
メタリックな糸は、中性洗剤で普通に洗ってると
劣化で残念な感じになってましたが、
そんなに扱いにくい想いはせずに済んでます。
意外と難しくなかですよ♪^^
  • 2014/05/12 22:29
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top