多肉ロス症候群・・・愚痴?

  • Day:2014.06.02 22:56
  • Cat:植物
 多肉植物の寄せ植えの小さな鉢を
手作り雑貨のワンデイショップから軽い気持ちで連れて帰ってきてから
かれこれ4年半・・・。

 その時の多肉植物は、確か、虹の玉と春萌の寄せ植えだったと思います。
あのころは、可愛かったぁ・・・。
その、春萌と虹の玉もいなくなることなく増殖しています。。。
(こないだの寄せ植えにもしっかり登場!)

 でも、おうちに連れて帰っても、一年をしないうちにいなくなってしまう多肉ちゃんも
居て、その子たちはうちの環境は無理だったんだなぁ~・・・と、あきらめがつくのです。

・・・が、一年以上我が家の過酷なベランダで過ごせて、すっかり「うちの子」になってたのに、
tonkoが水やりをしくじったりして、ガクッと枯れちゃう(・・・というか溶けちゃう)多肉ちゃんもいます。
そういう場合の、「多肉ちゃんロス」は、かなりグサッときます。。。。うぅ・・(TT)

・・・ので、ついつい、普段行かない園芸店なぞに行ってしまうのでした。

・・・そして、連れて帰ってきちゃったりします。。。
140602c.jpg
 この春の新顔さんたち。(ハムシー・黒法師・オーロラ・?)
右下は名札が付いてなかったので名前がわかりましぇん。
これから夏だけど、頑張ってね~~(=人=;

140602d.jpg
・・・で、ホントは何がいなくなっちゃったかというと、
この、センペルビウムちゃん。
ダ○ソーから連れて帰った1株から、1年半育って、最初の親株に子株が二つ付いて、3株になってました。
この春、3つに分けてたのですが、親株に次いで、子株の一つも、はかなくなってしまわれました・・・。
残ったのはこの子だけ。
傷心のまま、センペルビウム探しに出かけたのが運のつき。
当初の目的のセンペルちゃんが見つけられないまま、↑の株を買ってしまったのでした。
(一番高価なので、280円・・・この金額が恨めしい・・・)

140602e.jpg
 どうしてもセンペルちゃんに会いたくって、とうとうヤ○オクに行ってしまいました。
予想以上にわんさか流れてて、入札してみましたが、これまた予想以上に人気があって、
落とせたのは、画像左の紫色の2株のみ。(予算100円だったし^^;)
 これで、少し気持ちは落ち着いたのですが、そのあと
あらためてダ○ソーに行くと、画像右の子がいました。
・・ただ、これがセンペルちゃんかどうか・・・わからないんですぅぅ~!(名札ナシ!)
どうなんでしょうか???

 <追記>調べてみたら、どうもセンペルちゃんでなくて、↑の新顔さんの黒法師と同じ
 アエオニウム属の多肉ちゃんのようです。(確かではないんですけど^^;)


 なにをやってるんだか・・・でございます。。。ここまで読んでくださってありがとうございます。
140602a.jpg
 おっきくなっちゃったエケベリアの「白鳳」も別の鉢に植え替えました。
まだ大きくなっちゃうのかな?ここで止まるんでしょうか?ナゾです。^^;

140602f.jpg
 多肉ちゃんではないですが、この春の新顔さんの「サギ草」です。
こちらは、うちのベランダの中では一番高価な鉢。
多肉ちゃんたちと真逆で、水切れをしないように気をつけなくてはいけません。

 昨年の夏、いただいたサギソウがあったのですが、そちらの鉢は、
やはり昨年、まだ花が咲いてるうちに山野草大好きな
義理ママさんちへ迎えられてます。
 というわけなので、初管理。ガンバ~!

Comment

沢山の作品と多肉ちゃんに囲まれて羨ましい!
tonkoさんちは、朝日があたります??
我が家の多肉ちゃん?サボテンの類は、徒長が大好き。苦笑
多分、西日で乾燥しちゃうからかなあと思いつつ、
寄せ植えしても、すぐにあちらこちらと伸び放題で、醜い^^;
サギ草は、母が好きでした*^^*
夏の暑さや直射日光はダメみたいで、
夏場にご注意を・・・なあんて、彼女、毎年枯らしては、
買ってきていたような気がする。むふふ
  • 2014/06/03 21:50
  • てふ
  • URL
こんにちは
私も多肉大好きです。
今めっちゃ増えてるのは熊の手ちゃん
ま、べあーずぽーね。(笑)
手はちっちゃいながら、(栄養不足?)株は結構大きく、
次々とどこもかしこも熊の手を刺してます。あはは
この黒法師は長ーーーーくなってるんだけど、
切っちゃってさして大丈夫でしょうか?
教えてくださいな。
  • 2014/06/04 18:48
  • はりねずみ
  • URL
>てふさん♪
こんばんは!
レスが遅くなってしまって申し訳ありませんe-330

うちのベランダは、夏は砂浜??というくらい熱くなりまして、
素足で歩くとヤケドしそうなほどです。
・・・なので、よく育つんだろうなぁ~・・・と、思います。
椿の葉が、日焼けして茶色に変色しちゃうくらいです。

徒長の原因は、日光不足なのかも?です。
うちは、ビシビシ当たってます。
乾燥してるのはとってもいいらしいのですが、
私は水をやりたく衝動にかられるときがあって、
水のやりすぎで、しくじってしまいます。

いまのとこサギ草は元気です。
ここらへんでは佐賀県に自生地があるんだそうです。
湿地で育つので、水切れしないようにって
お店のおじちゃんにも言われました。
義理ママさんちのサギ草も元気にしていて、今年も育ってきました。
球根の植物なんですね?花が終わって葉っぱが枯れた後も
水切れしないようにしたら、また芽がでてくるみたいです。
気温の方はそんなに心配しなくてもいいかも?と思ってます。^^
  • 2014/06/05 22:20
  • tonko
  • URL
>はりねずみさん♪
こんばんは~^^

くまの手ちゃん、可愛いですぅ~!
持ってないですが、あのモフモフした葉っぱ、大好きです。
出会っちゃったら危ないなぁ~・・・

黒法師なんですが、私も初めてで、ドキドキです~
どんどんニョキニョキして大きくなるみたいですね~
さし木OKなのかな?調べてみます~(^^)ノ
(私も気になる~~~~)
  • 2014/06/05 22:24
  • tonko
  • URL
>はりねずみさん♪続
黒法師は、さし木で簡単に増やせるそうです。
でも、時期は秋がいいみたい。
育て方を知らなかったので、助かりました。
どうもです~^^
  • 2014/06/05 22:35
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top