言いたくないけど・・・

  • Day:2014.06.25 08:06
  • Cat:手芸
 どうも、いわゆる、更年期障害のド真ん中にいるようで、
何にもなくっても、「だるい」「やる気が起きない」。
んでもって、「ホットフラッシュ」と思われる症状がたびたび。
 特に何にも原因が思い当らないのに、突然スイッチが入ったみたいに
ガァァ~~ッ!と、体が熱くなってくるのでありまする。汗まみれ。
・・・で、きっかけはわからないけど、またスイッチが切れたように
元の感じにもどるのですじゃ。結構、疲れます。。

・・・ とかなんとか、ブログ更新の間が空いた言い訳をしつつ・・・汗;

140625.jpg
Nine patch cross & Harlequin

 すてきにハンドメイド7月号の小関センセのマンスリーキルトのブロック。
手持ち布でテキストのようなカッコイイ配色の追っかけをするって難しいぃ~!
 しかも、ストライプでまっすぐ縫えてないのがバレバレ・・(==;

 ところで、ご近所の本屋さんで気になってた「手づくり手帖」(日本ヴォーグ社刊)を見ました。
う~~ん、通販のみの販売にしてた方がプレミアム感があったかも・・・

気になった本(備忘録として)
 糸と針BOOK
 ヨーロッパのかわいい刺繍
 北欧スウェーデン 暮らしの中のかわいい民芸
 ラトビア、リトアニア、エストニアに伝わる温かな手仕事

  最近は作り方の載ってる本より、いろんな手仕事の後ろの方のことが気になったりです。
テレビでも、針や糸の手仕事だけでなくて、職人さんが工芸品を作ってる場面なんかがあると、
ジィィ~っと、見ていたくなります。手から物が出来ていくところにワクワクいたします。
 今度のNHK日曜美術館で、染色家の志村ふくみさんの特集があります。とても楽しみです。。。

Comment

こんにちは~
志村ふくみさん情報ありがとうございます。
「針と糸BOOK」気になっているのですけれど店頭で見ることが出来なくて
リストにあがったまま放置していました。
改めてレビューをみて「銀花」と関わりがあると知ってドキドキしています。
祖母も母も銀花をずっと講読していました。
私が志村ふくみさんの特集があって手にしたあたりで終わってしまって
残念だなぁと思っていたのです。
更年期は....困りものですよねー。なんとかうまく切りぬけられますように!
>ふくろうボタンさん♪
元気な日とぐったりな日がありまして、月の周期と関係あるのかなぁ~・・とか、考えてます。
思春期も疾風怒涛ですが、更年期もジェットコースターな感じがしております~
ホルモン、恐るべし!

「針と糸book」は、近くの本屋さんに置いてありました。
小ぶりの単行本サイズなので、私もレヴューを読むまで
「銀花」の関連本とは気が付きませんでした。
「銀花」や「太陽」とか、年を重ねて、いつか購読してみたいわぁ~♪・・と
憧れてた雑誌がいなくなっちゃうのって寂しいですぅ~
  • 2014/06/25 23:08
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top