整理整頓

 先日の小関センセのマンスリーキルトのパターンを縫ってたとき
切実に思ったのは、布の整理をしなくてはっ!!ってことでした。
 私物なのに、何がどこにあるのか、ちょっとわからない。
パッチの醍醐味のひとつの布合わせが、モヤモヤの種になってしまって、
楽しめないのは、つまんない!のでした。
 
 先週は、ブロックを縫い終わってから、ワシャワシャとハギレまみれになってました。

 なんとか、元のスペースに、収まらせて終了。いや~、終わった。終わった。

130627a.jpg
 小さいハギレだけど、パターンを1枚縫うときに切り出せるくらいのサイズの布は
色ごとに分けてストック袋に入れ、
130627b.jpg
 もっと小さくてパターンに使うのは、ちょっと無理かな~・・・と
いうサイズで、思い入れのあるハギレは、別の袋にストック。
切りそろえて、ワンパッチをしたいなぁ~♪と、思ってます。
(このちびた布たちを縫い合わせる時が来るのかどうか・・・出来たらいいなぁ・・・)
130627c.jpg
 ある程度の大きさのカットクロスは、
箪笥の引出にまとめて見やすく収納。

 持ってたことも忘却してた布もたくさんあって、
間違いなく使いきれそうにない量を持ってることに
『さて、どうしましょう?』ではあるんですが、
すぐ探し出せるようになりました。

 まだ、他の手芸道具や材料も整理が手つかずだし、
家の中も、怪しい感じ。。。
・・・・人生日々、整理整頓。ですな。(==;

Comment

ここまできれいに整理できるとすばらしいです!
布って触っていると、意外と記憶に残りませんか?
昔、全部水通ししてアイロンをかけていた頃は、布もよく覚えていたんですが。
確かに、スクラップキルトを作る時は、在庫がわからないと困っちゃいますね。
さて、私もマンスリーがんばります。
  • 2014/06/30 09:01
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
こんばんは!
チクチクもしつつ、この状態を維持していけるように
ガンバリマス~p(^o^)q
触ってると印象に残りますね。
整理してるうちにいろいろ思い出しましたが、
逆に、どこから来てくれたか、さっぱり思い出せないのも
あったりして、自分の記憶ってあてにならないものですね~~

今のところは、ギリギリ管理できる範囲の量かな?と思ってますが、
使い切れそうにないのがなんとも~です。(^^;

さちこNさんのマンスリー、密かに楽しみにしておりました。
ご一緒できて嬉しいです。
P通信の方も、楽しみにしてます~♪♪^^

  • 2014/06/30 21:06
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top