ベランダ・・夏の陣

  • Day:2014.07.02 19:04
  • Cat:植物
 7月。朝晩はまだ涼しいですが、日中はだいぶ暑くなりました。
のんびり多肉ちゃんの寄せ植えをして楽しんでいた春が終わり、
ベランダにも夏がやってきちゃいました。

 先週から、ツバキ(白侘助)をとっても心配で毎日見てました。
今年の春先、花が終わったので、強剪定をして、枝と葉を
ずいぶん減らしていたので、その後、元気に葉が出てくるかとても
心配だったんです。
 案の定、新芽がイビツになってしまい、元気がなさそう・・・。(TT)
140701b.jpg
こんな感じ・・・。
鉢の植え替えも、1度きりで過ごしてるから、栄養不足とかかなぁ・・・
植え替えるんなら、今しかない?どうする?どうする?・・・と、
モンモンとしてたのです。

・・・が、昨日、葉っぱをよくよく見てると、なんか、
私の目の端をかすめる、とっても小さいヤツがいる!!
3mmほどの、黄緑色のヨコバイでした。。。

もしかして、此奴のせいか!?

 ネットで調べたら、ドンピシャ!被害の葉っぱもそっくり~!!

彼らは、「チャノミドリヒメヨコバイ」という、成虫の体長3mmの
ツバキとかお茶の木が大好きな害虫たちでしたぁ・・・。
 
 しかし、これまでの2年間、その存在よりも、
アブラムシ(正式な名前は「コミカンアブラムシ」)とか、
カイガラムシ(と、思ってたら「ルビーロウムシ」でした)の方が
とっても目立っていて、そちらの方ばかりに注意が向いて対処してたんですが、
今年は、どちらも寄ってきてなかったので安心してました。
もしかしたら、以前からこっそり食害していたのかも・・・ムムムッ!

 私は、薬剤駆除するのは嫌いなので、物理的にやっております。。。
ようは、蚊と同じやり方。^^;
これが~、3mmっていうのが、老眼には、めちゃくちゃ厳しいのであります。。
しかも、アブラムシやカイガラムシのようにジッとしてくれない。(飛ぶのね)
しばらく、ヨコバイとの格闘が続くことになりそうです。。。

 ツバキや茶で、とっても有名な害虫の「チャドクガ」。
のんきにしてたら、やっぱり、昨日、卵の塊を見つけました。
早速、駆除。ホント、気が抜けませぬ。
 来年の初春、うちのツバキは咲くのでしょうか・・・不安・・・(==;)

それでは、気を取り直して♪
140701a.jpg
 ベランダで今一番きれいに咲いてくれてるグラジオラス♪
今日からしばらく雨天らしいので、慌てて撮影。

140701c.jpg
 多肉ちゃんの「エケベリア(白凰)」のお花もゆっくりと咲き始めました。

Comment

こんにちは!

害虫退治ご苦労さまです。ドキドキ
椿さんが立ち直ると良いですね。
多肉さんのお花が実に優雅で驚きました。
>ふくろうボタンさん♪
こんにちは!
虫たちも元気になっちゃう夏がやってきてしまいました。。
ツバキの方は、地道に頑張ったせいか、雨のせいか、
先々週より元気になってきたみたいでホッとしてます。
飛ぶ虫の駆除は難しいです。
暑さに負けて、お薬を使ってしまうかもしれません。。。

多肉ちゃんのお花は、他の一般的なお花とちがって、
のんびりじっくり楽しむ感じです。
この多肉ちゃんのお花がピンク色だったので驚きました。
花茎が出てから随分経ちましたが、
いまだ全部咲き終えていません。
  • 2014/07/08 17:27
  • tonko
  • URL
グラジオラスの柔らかい色といったら!昔の真紅とは、別物みたい。
その。3mmの輩ですが、
米の研ぎ汁をドバッとかけてやってはどうでしょう?
アブラムシには、牛乳!と同じ理屈で、
米の細かい粉が羽に着いて固まれば、動きにくくなるかも?
私は、病害虫予防に時々、バラの小鉢にかけてます。
一見、葉っぱがウドンコ病?のようにみえますが、米粉にある酵母の方が強い気がします。
ミクロの戦い⁈ 笑
  • 2014/07/11 12:18
  • てふ
  • URL
  • Edit
>てふさん♪
優しいピンクのグラジオラスは、台風の前の大雨でピークを越えて、
今は、黄色のが咲き始めてます。たぶん、オレンジと赤のも
これから咲くと思います。
色によって印象が違ってきますね~~(^^

アドバイスありがとうございます^^
例の緑のヤツは、まったりなアブラムシとちがって、
こっちと目が合ったら、ピュッ!って感じで飛んで別の葉に移るんです。
ものすごく素早い!なかなか捕まえられません。
日中の暑いときは、こちらが先にギブアップです。
でも、追っかけまわしてたら、少し減ったかな?って気もします。
お薬を使いたくなかったけど、捕まえきれない悔しさに負けて、
使ってしまいそうな気持です。
しばらく悩んでると思います~~
  • 2014/07/11 17:49
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top