パイピングGo!Go!

 農家のお嫁さんキルトのキルティングが終わりました。

 我流のパイピング(バインディング)で仕上げ作業。
140918a.jpg
 ロータリーカッターで出来上がりにカット。
本によっては、バイアステープを先に縫いつけて幅を合わせて一緒にカットする方法も
あるかと思うのですが、出来上がり線の印しつけが面倒なので、
ずっと前からこのやり方です~^^;

 表面にバイアステープをミシンでダダッと、縫い付けて・・・
140918b.jpg

 裏にまつりつけて完成~!!

・・・・というわけで、完成しています。。。
が、、大きすぎて撮影できてないし、他にも・・・・汗;

 完成のご報告は、また、後日。

Comment

祝!完成
大きなキルトの完成、おめでとうございます。
画像が楽しみです。
いつも見て思っているんですが、この復刻布っぽい布は、どちらでお求めになっているのでしょう?
長いことかけてのコレクションでしょうか?
  • 2014/09/20 09:45
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
お祝いありがとうございます~!
どうやって撮影するのか、まだ悩んでます。。。
近いうちにご報告したいです。

ボーダーの布は、全体のイメージで色もが決めてたので、
ヤ○オクで見つけて購入しました。復刻ものではなくて
日本製の最近の安いぬのです。

20年以上頑張ってる地元の小さなキルトショップで買い足すことが多いです。
自転車で行ける距離に2軒あります。
その他には、福岡市内にあるキルトショップ「キャリコ」で探したりです。
ネットを始めたころは、面白くってネット通販にはまりましたが、
手で触って確かめてから買う方が納得できる気がしてきまして
どうしても同じ布を買い足したいとき以外はネットを使わなくなってきました。

長く布いじりしてますから、それなりに小さいカットクロスがどっちゃり
貯まってしまいました。最近は増えるのが怖くて買えなくなりましたぁ・・・。
  • 2014/09/20 18:53
  • tonko
  • URL
ありがとうございます
詳しく、ありがとうございました。
最近、キルト用の布ショップも、一枚で使える大柄とか、モダン柄ばかりで、
お教室の先輩の古くからのコレクション放出をしていただいたとき、
なんだか懐かしい小柄の布が多くて、
「こういう布、今はないのよね~」と、みんなでため息をつきました。
布の通販は、「これ」と分かっている時しか、こわくて使えませんね。
  • 2014/09/21 09:34
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
ネットの画像は、どうもサイズのイメージがピンとこないときが多いです。
触った感じがイメージと違うとまた悩んだりしちゃいます。^^;

キャリコでも、入荷して年月が経ったカットクロスも
在庫がなくなるまでおいてくださってるようです。
以前、お店で1枚、気に入ったのを見つけて、
同じ布がまだあるかどうかお尋ねしたとき、何年も前のだからこれで最後かも・・・
と、言われました。
近くのお店も、何年も前に買ったのと同じ布が残ってて
嬉しくてまた買ったりしてます。気に入ったのはリピしちゃいますね~^^
商品サイクルが速い東京と違って、
のんびりしてるところもまだ残ってたりします。

  • 2014/09/21 17:24
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top