完成のご報告なのですが・・・・

 今まで作った中で一番大きい、農家のお嫁さんキルト。
これより大きいキルトを作ろうと思うことは、ない!と、断言しちゃいます。
いや~、重たいのなんの、体力的にムリ!

 外で撮りに出かける勇気がなかったので、無理やり家で撮影。

140923c_20140924100232623.jpg
 完成サイズ 244cm×198cm (実寸)

天井ギリギリで画鋲止めにして、こんな感じ。
絵的にかなり厳しいのですが、証拠写真ってことで・・(^^;

140923k.jpg
裏布は、こんな感じ。
BJ用に準備していたものの、実際は別のに変更してしまって残っていた
グリーンのどんぐり柄の布に無地のグレーを足しました。

 大きいのが終わって、ちょっとホッとしました。

・・・ですが・・・

 濃い布用のチャコペンを使っていたので、
完成後、水洗いをしました。
色移りがとっても心配だったので、3分ほど濯いで
すぐに脱水して・・・と、気を付けてたんですけど・・・

140923h.jpg
 やっぱり、3,4か所ほど、色が・・・(TT)泣

140923i.jpg
 こことか。(TT)悲

140923j.jpg
原因は、この濃い赤色の布。

 やっぱり赤い布は、怖いですぅぅ~・・・。

 これから作ってみたいと思ってる、The Benjamin Biggs Quiltも、
モデルのキルトは白地に赤と緑のアップリケ。
 この色合い大好きで、作ってみたいんだけど、赤が怖くて進められてないって
こともあるんですよねぇぇぇ~・・・。
 以前、この悩みをご近所のキルトショップの先生に聞いてみたら、
「私は、お洗濯しませんよ。」と、おっしゃってました。。。
そうなのね~そこなんだよね~割り切ればいいんですけど。
tonko、汗っかきなので、キルティングしてるとき、絶対手汗とか染み込んでると
思うんで、洗濯しないっていう選択ができないんですよねぇぇぇ。

・・・というわけで、悩みがグルグルしてしまうんですが、
挑戦しようと思うThe Benjamin Biggs Quiltは、
①赤い布は使わない。
②赤い布は、しっかり色が出なくなるまで水通しをする。
この2択のどっちにするのか、引き続きお悩みしているところです。
う~~ん、しばらく取り掛かれそうにありません。。。

Comment

大きい!おめでとうございます☆
改めて農家のお嫁さんキルト、完成おめでとうございます☆
感動の大作です。うるうるしています。
244って..大きい~~。BJでも重いと思っていたのですが
泣きごと言うのは止めることにします。
キルトラインもくっきりと美しくて素晴らしいの言葉しか出てきません。

The Benjamin Biggs Quilt見てきました。
アップリケ三昧、私には、到底無理なのですが
tonkoさん、是非②番で。赤と緑可愛い~♪
  • 2014/09/25 18:45
  • ハルまま
  • URL
  • Edit
すてき!
こんにちは!
とってもとってもおひさしぶりです♪
自分のブログの更新のお休みに伴い、ほとんどfacebookのみのチェックと化していました。
そして久々の更新と共にネットサーフィンも復活☺tonkoちゃんのとこも本当に久しぶりです!元気そうですね!

わーい\(^o^)/
農家のお嫁さんキルト、見れた~❤
めっちゃ素敵!
大きいのねー!おめでとう!
次のも楽しみにしてます!
  • 2014/09/25 19:51
  • ふみ
  • URL
  • Edit
>ハルままさん♪
またお祝いくださって、本当にありがとうございます~!!
感激ですぅ~!!

出来上がりは、244cmなんですが、しつけをしてた時は
もっと大きかったです。
キルティングと水通しで20~30cm縮んでるようです。
BJを終わらせてたから、こんな無謀をしちゃったんだと思います。
BJはキルティングの途中で長期のお休みをしてしまいまして、
こっちよりトータルで時間をかけてしまいました。
大きめのキルトを作る元気がいつまで続けられるか・・・・
でも、2m超えるのは止めときますね。(^^;
あ、ざっくりなキルティングのほうが、モコモコ感がでるような気もします。

②に一票、ありがとうございます~!
実は私も、怖いけど、赤が使いたいんですぅ。。。
  • 2014/09/26 17:59
  • tonko
  • URL
>ふみさん♪
こんにちは~!
お久しぶりです~♪♪
コメントありがとう!元気にしてますよ~(^^)ノ
私は、facebookは、登録の途中でお休みしちゃってます。。
パスも怪しくなっております。。。汗;
PCも毎日できてなかったりなので、
かなりのんびりなブログになってるけど、
これからもどぞどぞよろしくお願いいたしま~す!
次のキルトも頑張りますバイ!v(^^
  • 2014/09/26 18:04
  • tonko
  • URL
祝!完成
これ、BJより長いんですね。
大きなキルトを全部ハンドでキルティングするのはほんとに重労働ですね。
それにしても、すばらしいできあがりで、うっとりです。

赤い布には、私も泣かされました。
水通ししていても、出てきちゃいますね。
鷲沢先生のお教室の方に伺ったら(あちらのお教室は、出来上がったら必ず洗うそうです)、
赤が色移りしちゃったときは、漂白剤をつけた綿棒でたたくとか。
でも、無地ならともかく、プリント地では怖くてこの方法は使えませんね。

The Benjamin Biggs Quiltも見てきました。
これ、赤を使わないのはもったいない、やっぱり何度も洗って作ります?
  • 2014/09/27 10:33
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
お祝いくださってありがとうございます~i-80
縦の長さは確実に長いですが、
もしかしたら、総面積は、同じくらいかもしれません。
今度比べてみます~^^

赤は水通ししても出てきちゃうことあるんですね。
鷲沢先生のところの情報ありがとうございます。
やはり、キルターにとって赤は悩ましい色ですねぇぇ~!
使いたいし、使うの怖いし・・・
赤を使う方向でなんとかしたいです!
頑張ります~p(^0^)q
  • 2014/09/28 16:17
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top