三社参り

  • Day:2015.01.07 17:30
  • Cat:日々
 元旦、初日の出をチラッと見ながら、
歩いていける地元の神社にお参りしました。
 でも、これまで、三社参りというのをしたことがなかったので、
今年は、残り二つ、福岡でメジャーな筥崎宮と
太宰府天満宮に行ってまいりました。

 JR最寄駅から、箱崎駅。そこから歩いて筥崎宮へ。
150107a.jpg
 昨年秋にも来たけど、いつも、表に書いてある
「敵国降伏」という文字にドキッとしてしまいます。。
でも、まぁ、正面の海は、元寇のあった博多湾ですから、
仕方ないのかも。
勝負事のお願いにいらっしゃる人も多いんじゃないかな?
こちらでソフトバンクホークスも必勝祈願されたそうです。

 おみくじは、「末吉」。

まぁまぁかな~^^;
結んできました。

 さて、その足で、市営地下鉄の箱崎宮前駅から天神駅まで移動。
地下鉄天神駅から西鉄福岡天神駅に移動して、太宰府へ。
150107b.jpg
二日市駅までの特急は、妖怪ウォッチのラッピング電車でした。
車内もイラストがところどころあってびっくり・・・。
 二日市駅で乗り換え。
150107c.jpg
今度は、「旅人(たびと)」。
車両ごとに内装の色が違っていて、
私は、「家内安全」の黄色の車両に乗りました♪

150107d.jpg
 子どもの頃から、ときどきお参りしてる 太宰府天満宮。

 七日の今日は「鷽替え&鬼すべ」なので、夜行ってもよかったけど、
たぶん、もみくちゃになる・・・ので、止めときました。
昼間はこのくらい。元旦は、満員電車並みの混雑になります。
子どもの頃は、かなりしんどかった記憶があります~。
梅が枝もちも買いました。消費税の影響か原材料の値上がりのためか、
前回来た時より一個20円アップ。シビアな世相を感じましたぁ・・・。

 おみくじは、「小吉」。

まぁまぁな運は、決定的なようです。。(^^; 
結んでまいりました。 

 三社参り、なかなか面白かったです。
来年は、鷽替えに行ってみようかなぁ・・・

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top