Stars in a Time Warp (12)

 すでに先週縫っていたブロックをアップしそびれてました。

TW23.jpg
Stars in a Time Warp 23: Blotch-Ground Chintzes
 背景に色のあるチンツ・・・と解釈して選びました。(中央のピース)
でも、チンツ・キャリコ・更紗・・・と、木綿の細かい違いの全く分からないオンナ、tonko。
詳しいことは聞かないでやっておくんなさいまし! 

TW24.jpg
Stars in a Time Warp 24: Fancy Machine Grounds
 細かい機械印刷のチンツ。・・・と、解釈して選びました。(中央のピース)
もう、どれも機械印刷なんだから、どれも同じかも??
なんですけど、持ってる範囲で記事に近い感じ??で
選んでますが、限界も感じたり。元々持ってない布が多いですから。汗;
しかし、木綿を始め、パッチワークキルトに使われる布って
ホント、幅広いんですね。これからも、なんちゃって~・・・なブロックばかりだと思います。
平にご容赦くださいまし!<(__;>

Comment

私もチンツ・キャリコ・更紗・・・木綿の違いがわかりません^^;
でも、tonkoさんの布選びを楽しく拝見させて頂いています。
そして時々、私もこの布持ってる~なんて一人盛り上がってます。

ニャンさん達の寄り添った姿が見られて
良かったです。
のんびり、のんびりいきましょう~♪

  • 2015/11/02 17:16
  • schnee
  • URL
  • Edit
>schnee さん♪
P通信やキルトジャパンとか、布に関する情報も勉強になりますが、
画像だけなので、なかなか頭に入らないです。
実際に目で見て実物を触ったりしないと布の種類を
判別するのって、難しいですね~。でも、触っても難しいかもしれないなぁ・・・とも
思ったりしてます。
中学の家庭科の先生が、人絹(レーヨン?)と絹の違いは、
燃やしたら解る!って、かぐや姫みたいなこと教えてくれたのが
なかなかに衝撃的で思い出深いのですが、しかし、
燃やさないと解らないくらい布の判別って難しいのかしら~??とも
思いましたです。^^;

にゃんずのお見舞いありがとうございます^^
  • 2015/11/03 09:39
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top