九博に行きました。

  • Day:2015.11.01 14:11
  • Cat:日々
 歴史ミーハーだった父の影響もあってか、奈良にはなぜか家族旅行で
2回行ったことがあります。
でも、親はあまり美術は興味がないようで、正倉院展には行ったことがありません。
いつか、行ってみたいなぁ~・・・と思っております。でも、
今朝放送の日曜美術館(Eテレ)を見てると、正倉院展に、たくさんの、人・人・人~!
人酔いしそうでビビっちゃいました。体力のあるうちに、いつか、行きたいと思います。。。。

 そんな中、九州国立博物館にも11月3日までの限定で
正倉院の宝物がいくつか展示されるとのことで、行ってまいりました。
美の国 日本」展

ボストン美術館展以来だから、結構久しぶりです。
151030.jpg
 目玉は、教科書でおみかけした五弦の琵琶。螺鈿の文様が精緻で美しかったです。
しかし、平日でも人が多いです~。仕方ないですね。
 同時期開催の「田中丸コレクション」もよかったです。
こちらは人もまばらでじっくり見れました。

 *九州国立博物館の特別展に西鉄電車を利用するなら、
  往復切符込みの入場券があって別々で購入するより、かなりお得です~^^
 
151030_1146~01
 撮影者がヘタなんでおいしく見えませんが、
ご当地の太宰府バーガー・・・じゃなくて、合格バーガー
を食べました。
甘目の下味が付いた鶏の唐揚げがメイン♪
一個でお腹いっぱいです。

********************
 今日のにゃんず。
151101.jpg
 こっちを見る目は冷ややかですが、、、ふたりで寄り添って寝てます。
仲良しこよしが復活して、とても嬉しいです^^

 今週の金曜日まで、術後服ですが、こむぎのふくが破れちゃったので、
古い肌着をつかってふたりとも新調しました。 

Comment

よかったです
2ニャンズ、仲良しが復活してよかったです。
お薬飲ますのは大変じゃなかったですか?

博物館の展覧会いいですね、私も日本の古いもの好きです。これは特別展だから東京には来ないのかな。
  • 2015/11/02 08:57
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
にゃんずにお見舞いありがとうございます^^

ふたりともまだまだジャンプもオドオドしながらですが、
ちょっとづつ元気になってる感じがします。
お薬は処方されなかったんですが、
術後は抗生物質かなにか飲むこともあるのでしょうか!?
まだ、お薬は未体験です。^^;

東京の展覧会が特別展になって、ひょっこりやってくることはよくあるんですが、
今回の展覧会は、開館10周年のなので、たぶん、九博だけの展示だと思います。
東京国立博物館所蔵の展示品もありました。
本物を実際に見るのは、やっぱりいいですね~!^^
  • 2015/11/03 09:30
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top