Stars in a Time Warp (17)

TW33.jpg
Stars in a Time Warp 33: Later Turkey Reds
 後期のターキーレッド。
化学染料が出て、青みのある赤が安価で染められるようになった1880年代以降
赤を使った二色のキルトが多く作られたようです。
 私の持ってる赤い布は、全部、現代の布。
気楽に布が手に入る時代なんだなぁ・・・と、しみじみしてしまいます。

TW34.jpg
Stars in a Time Warp 34: Bronze-style Prints
 1890年代まで、赤みのある茶色が大流行したので、年代特定がしやすいのだとか。
その後、赤みのある茶色が流行遅れになって、
違った色味の茶色を使ったキルトになっていったそうです。
いつの時代も、流行り廃りはあるものなんですね。
 とはいえ、どんな茶色にしたらいいか、わからなくなったので
たまたまで手に取った布で作っちゃったら、
どうも、以前作ったブロックと同じ布を☆に使っちゃってました(^^;

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top