Stars in a Time Warp (20)

 日本海側なんで、冬はお天気がいまいち。
しかし、12月に入ってるし、ガンガン!の気分です。
 先週の記事で、布の記事がなかったし、
追いつけなかったかもなぁ~・・・なんですが、
年内終了に向け頑張る!と、気持ちを切り替えてチクチクしてます。。。
 実際、どうなのか、英文解釈苦手人間の限界を感じちゃいます。(TT)

TW40.jpg
Stars in a Time Warp 40: Cadet Blue & Celestials
 カデット・ブルー&天文模様。
1890~1925年ごろのキルトによく使われたプリントで年代特定しやすいそうです。
三日月や☆のプリントとも組み合わせられたようですが、
持ってないので、空色の布で作ってみました。
関係ないけどお許しくださいませ~~汗;

TW41.jpg
Stars in a Time Warp 41: Neon Novelties
 ネオン・ノベリティー。
カタログ会社がノベリティーで出したプリントなんでしょうか?
20世紀初頭にこんな布が出てたんですね。
しかし、私は持ってないので、発色のいい「ちょっと変わってる?」な
布を選んでみました。

TW42.jpg
Stars in a Time Warp 42: Sprigged Muslins & Indiennes
 小枝模様のモスリン&インド風?あるいは、インド産?
 19世紀の小説で登場する女性のお洋服の素材で「モスリン」って
よく出てきますが、なんじゃらほい?と思いながら読んでました。
私のイメージでは、薄い白い木綿だったけど、当たってたのでしょうか?
当時の木綿布の総称でもあったらしいのですが、その雰囲気の布は持ってないので、
柔らかな感じ♪で縫ってみました。赤は、私の中の「インド風」です。
え~、開き直りで布選びしてます。

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top