染めてみる

 クロスステッチ用のリネンは、だいだい白・ナチュラルな麻の色のものが
あれば、大丈夫と思ってます。(あくまでも私の場合^^;)
 でも、ときどき、背景の色にこだわって刺したくなることがあります。
そんなとき・・・・・・染めちゃお!と、思うんですね。

 ガスコンロを使ってた頃は、ボロボロの琺瑯の鍋で
グツグツ煮ていたのですが、今のIHのヒーターでは、
ちょっと無理そう。。。。

・・・・ということで、考え付いたのが、下記の方法。
100円ショップのレンジでチン!のラーメン用の容器を購入し、
熱湯と染料と染めるものを入れて、電子レンジでチン!
してみました。(ちなみに600ワットで3分。)
染料は、ダイロンとコールダイオール。
量は、耳かき一杯ずつくらい入れ、溶かして色を見ながら調節。
(色はティッシュに浸してみたりして確認。)←なかなか難しいけど^^;

今回は、最初に 綿糸を。3束に分けて、

うち2束を先にネイビーだけで染めて(下左)
151209s0.jpg
濃すぎかな?と、少し熱湯で薄めて
残りの白糸(上右)を染め、引き上げた後、

同じ液にグリーンを少し加えて、
ネイビーで染めた1束とリネンをまた入れ・・・

・・・と、3段階で色を変えて染めてみました。

(ムラを減らすためにリネンはあらかじめ
お湯に浸してもんでおきました。)
151209s2.jpg
水洗い中↑

乾燥後↓
151210a.jpg
反省点は、ちゃんと染粉が解けてなかったのか、
ちょっとツブツブな濃い部分が出来たこと。
よく溶かすべし!

思う色にするのは難しいけど、変化してくのを見るのは面白いです。(^^

染めたリネンは、クリスマスものが終わったら、クロスステッチに使うつもりです^^

Comment

布も糸もきれいに染まっていますね
私も白・ナチュラル・クリームぐらいで大丈夫と思ってます(笑)
実際、それしかないし
でも、たまにカラーリネン使ってみたくなるの
いいこと聞いちゃったわ~ 私も挑戦してみます



  • 2015/12/22 10:44
  • haru
  • URL
  • Edit
>haruさん♪
洗濯しないなら、このやり方で大丈夫じゃないかな?と思います。

カラーリネンがちょっとだけ欲しい!ってときに
おススメです~^^
ただ、染めるのが少しなんで、染粉が残るんです。。。
断捨離したい人向きなのか、どうか・・・・微妙~ですね~^^;
  • 2015/12/22 13:56
  • tonko
  • URL
はじめまして。
とても素敵な色に染まってますね。
私も染めをちょっとだけやりたいな~と思ってました。
この方法いいですね~♪
鍋でやるより手軽だし、
なんだか実験してるみたいで、楽しそう♪
いつか真似っこさせて下さいね(*^_^*)
>ちかどんさん♪
はじめまして♪コメントありがとうございます~^^

染粉が飛ぶので、汚れに気を付けられてくださいませ♪^^;
濃く染める時は、何回か繰り返した方がいいと思います。
少量なので、どうしてもムラになりやすいです。
湯通ししておくとムラが減ると思います。
私はあまり色ムラは気にしない方なんですが、
キッチリ染める時は鍋でグツグツ・・・をおススメします~^^
  • 2015/12/23 22:29
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top