チャームキルト完成

 チャームキルトのキルティングが終わり、
バインディングって言えるのかどうか?なんですが、
周囲の仕立ても済ませて、キルトが完成しました。
160206a.jpg

 長かったぁ~実に長かったです。
やっと完成報告です。しみじみぃ~~。

さて、当初の企画の内容は・・・・

  ShallotsのYUKOさん、Sincerelyのく~さん、ぱっちわーく日和のひよりさんの
 3人が発起人となられて行われている企画です。
     チャームキルトの条件とは、

           同じ布は2度使わない。

           自分で買った布は使わない。

           同じ形のピースで作る。


  この企画ではもう一つ、

           999枚で作る。

  という約束事があります。

 ・・・というわけで、交換していただいた布でトップを作って、
裏布も、もらった羽織裏の深い赤の木綿を使いました。

 思えば、ネットを始めてすぐの2001年に参加表明して
布交換をさせていただき、ホームページを開設して、
チャームキルトの進捗状況を逐次報告。。。しておったのですが、
2005年から頓挫してしまい、その後、HPを閉鎖。
ピーシングの途中で長いお休みをし、
キルティングに入っても1年放置。
すったもんだの末、2016年2月にやっと完成できました。
 足かけ15年。長すぎですが、無事完成して
胸のつかえが下りるというか、気持ちがスッキリ!しました♪

 当時布交換をしてくださった方々とは交流が途絶えてしまっていますが、
もし、何かで見てくださってたらいいなぁ~・・・。
その節は、本当にありがとうございました。感謝ですm(__)m拝

160206c.jpg
 忘れないように、ラベルも付けました。

160207.jpg
次は、こちら↑
キルティングのデザインが決まってるのが
気楽で始めました。^^;←キルトラインを考えるのが苦手

Comment

はじめてこのチャームキルトの「条件」を拝見したとき
ビックリしました。クレイジー!って。
私にはとてもチャレンジできないなぁ、参ったなぁと思いながら
tonkoさんの制作を楽しみに拝見させていただいていました。
完成おめでとうございます。

tonkoさん、完成おめでとうございます。
私は布を交換してもらってそのまま。
先日その布を入れている箱を開けてどうしよう?って思ってしまいました(苦笑)。
>ふくろうボタンさん♪
コメントありがとうございます~^^
参加当時は布交換の方が楽しかったです。
まだ、SNSもなかったですし、
同じキルトを作る人との交流ってそんなにできてなかったですから。
いや~ずいぶん時間かかってしまいました。
  • 2016/02/08 11:28
  • tonko
  • URL
>じゅんさん♪
お祝いありがとうございます^^
長い間、カットした布を見つけて、見て見ぬふりしてまた仕舞う・・・を
繰り返しちゃいました。汗;
今度は50州もなんとかしなくちゃなぁ・・・
じゅんさんに刺激ビシビシいただいてま~す!^^
  • 2016/02/08 11:31
  • tonko
  • URL
こんにちは!!!
こんにちは!
チャームキルト、懐かしい響きです!
発起人の一人のく~です(^^)/
ブログ村で拝見してて、いきなり名前が出たのでびっくり!(笑)
今は、名前もブログタイトルも変わってるので、行方不明になっている状態だったかしら。
当時の布交換、本当に楽しかったですよね。あのころが一番盛り上がってたような気がします・・・
こうして何年かかっても仕上がるのって素敵ですね。
実は・・・わたくし、発起人ではありますが、まだ途中なんですよねぇ(笑)
この機会に、引っ張り出して仕上げたいと思ってます!

刺激をありがとうございました!うちにもまた遊びに来てくださいね!!!



祝!完成
本当に本当に、長い間持っていた宿題、完成おめでとうございます。
そういえば私は、最初から参加しなかったんでした、絶対完成の目を見なそうだったので。
tonkoさんがいつもちゃんと作品を仕上げるのを見て、反省するばかりです。
  • 2016/02/08 13:54
  • さちこN
  • URL
  • Edit
tonkoさん完成おめでとうございます!
チャームキルトと言えば、私がネットでパッチワークを知って
しばらくしてよくお見かけしたキーワード。
そのころから憧れのキルトでした。
とてもとても私には手の届かない企画でしたが、
時々tonkoさんやAMYさんが話題にされているのを読んで
うっとりしたものでした。

たくさんの人とのつながりが作りだしたキルト、
本当に素敵です~(*^^)

  • 2016/02/08 18:28
  • にゃんきち
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/02/08 21:06
>く~さん♪
コメントありがとうございます♪♪^^
チャームキルトでは、本当にありがとうございます♪
とてもよい体験ができました。感謝です~!

く~さんへはご挨拶してなくって
はじめまして♪だと思います。
Yukoさんのところで参加をお願いしました。
他、YukoさんのSWAPにも参加したり・・・
すっごく勉強になりました~楽しい思い出です。^^
でも、やっぱり布交換が楽しかったですね。
SNSもまだなかったけど、いろいろな方と交流できて
ワクワクいたしました。
貴重な体験本当にありがとうございます♪♪
これからもどぞどぞよろしくお願いいたします!
  • 2016/02/08 21:13
  • tonko
  • URL
>さちこNさん♪
お祝いありがとうございます~♪^^
そうそう、宿題ですね!やっと提出できた感じです。(^m^
まだ、もう一つ長々と放置してるものがありまして、
それが出来上がったら、すごくスッキリできそうな気がします。
勢いがついたので、今年頑張っちゃおうかな?って気分です~(^▽^
  • 2016/02/08 21:17
  • tonko
  • URL
>にゃんきちさん♪
コメントありがとうございます~^^
嬉しいです♪
交換会を含めて、いろんな方とお話しできて楽しかったです。^^

世紀末の頃の流行りの布が多くて、
現在と雰囲気が違っていて、懐かしかったり、面白かったりで
途中で止まってたのが不思議なくらい楽しく進められました。
復刻布は今もありますが、当時はとても冒険的なデザインが
ある一方でシンプルなものもあり・・・
正直、当時は好みと違う感じの布も多かったのですが
一枚一枚、味があってキルティングしていくとなじんでいくのが
嬉しかったです。

ただ、時間かかりすぎですね~~汗;
  • 2016/02/08 21:25
  • tonko
  • URL
>鍵コメさま♪
ご覧いただけて、コメントいただけて、感激です~!
ありがとうございます♪
当時、怖いもの知らずでガンガン楽しんでました。

フィフティーズのお仲間入りさせていただいて、
時間って大切だなってしみじみ感じ入るこの頃です。
頑張ります~!エールをありがとうございます♪♪(^0^)
  • 2016/02/08 21:29
  • tonko
  • URL
完成おめでとうございます☆
tonkoさんは、必ず完成されている、大尊敬です!
海外の方のブログで時々見るチャームキルト、いったい誰がどんな経緯で考えられたのか。
日本の千人針のようですね。
999枚は全て譲り受けた布ということで、多くのキルターの温もりも感じます。
とても素敵なキルト、素晴らしいの言葉に尽きます☆
相変わらず、にゃんず可愛い~~。(*´∀`*)


  • 2016/02/12 18:28
  • ハルまま
  • URL
>ハルままさん♪
お祝いありがとうございます~♪^^
チャームキルトの定義って本当はよくわかってないのですが、
布交換が楽しくって、収集作業が一番盛り上がってました。
当時が懐かしいです。
でも、お気に入りの布だけを使って自分なりのチャームキルトっていうのも
ありかな?って思ってます。
なかなかハサミが入れられない布もありますよね。^^
  • 2016/02/14 18:24
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top