多肉ちゃん

  • Day:2010.04.02 17:34
  • Cat:日々
4月になっちゃいました。
今日は曇りの少し肌寒く感じる日だったんですが、
桜並木は見事に花吹雪で、来週の入学式まで花が残るのは
難しそうです~。

 うちのベランダは、もっぱら春に花を咲かせる鉢ばかり。
ヒヤシンスは去年の植え替えが効いたのか、予想以上に元気に咲いたけど、
スミレもヒョロヒョロでほんの少しだったし、
ムスカリは、たった2株しか咲かずに終わりました。
 やっぱり、日頃のお手入れが大切なのね。。
 ムスカリは、球根で鉢がギチギチで栄養不足だったんじゃないかなぁ・・・。
もしかしたら、植え替え時期じゃないかもしれないけど、
花芽もついてないので、ちょっと調べてみて
近々植え替えてあげよう。。と思います。
 (追記)
 調べてみたら、6月頃(こちらは5月でもいいのかな?)
葉が半分くらい黄色く枯れた頃に植え替えるのがベストのようです。
 どうも、前に植え替えた時期が悪かったみたいでした。^^;

       100402a.jpg

 本当は冬は室内置き!のはずの、多肉ちゃん達。
ベランダで無事、なんとか冬越ししてくれて
お疲れかも?とは思ったんだけど、植え替えしました。

 自分のお肌もお手入れ不足のtonkoだけど、
そんな主に負けず、みんなめげずに頑張れ~!

100402b.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top