50州キルト完成

 キルティングを終えて、バインディングした後、
ちょこっとデコってみました。
160317g.jpg
 女の子の横の空白が気になったので、レースで。
(お花のモチーフはFさんからいただいたもの)
160317d.jpg
 捨てられないサンプル布をアップリケ。

160317e.jpg
 こちらは、当時アウトラインで刺繍していたアメリカの地図。
もしかしたら、東海岸の方は刺しきれてないラインがあるかも・・・
ハワイやアラスカのサイズも自信がありましぇん・・・汗;

160317c.jpg
 Pさんからいただいたパネル布。
160317f.jpg
 企画参加の記念にとBさんからいただいたイニシャル「T(toy)」の
スーちゃん(ミシンのレッドワーク)の布。
ありがたいです。。。

思い出いっぱいにしてみました。
160317a1.jpg
 全体はこんな感じ。

160317b.jpg
 裏布にもいただいた大柄布をちょこっと使いました。
ラベルもつけました。(ラベル布もAさんにいただいたUSAコットン)

 2003年ごろの自分の作ったブロックをまじまじと見てたら、
本当に至らないとこが多くて、イジイジした気分になって
しまいっぱなしにしていたのですが、昨年、50歳って年になって
いろんなものにちょっと区切りを付けたい!・・・と、
年頭に思ったのでした。
 実際、ブロックを入れていた箱を開けたら、濡らした記憶はないのに、
赤い布で移染してシミになってたり・・・(;;)泣
・・・だったのですけど、
その頃には作ったことないパターンがほとんどで
この後のBJキルトがそんなに怖くなかったですし、
サイズのまちまちなサンプラーキルト作りも初体験。
本当に良い経験になりました。
仕立てていくうちに、だんだん気持ちがすっきりして
提出しそびれた宿題をやっと終わらせた感になってます。

 この企画を立ててくださったマシュマロさんに深く感謝です。
ありがとうございます。m(__)m

Comment

きゃぁ~、tonkoさんもうキルティング終わられたんですね~。
ハンドなのでもっとかかると思っていたのに、さすがtonkoさん。

しかも随所にいろいろなアイデアが...。
すてき過ぎて言葉が出てきません。
また実物見させて欲しいな~。
>じゅんさん♪
終わっちゃいましたぁ~!
自分でも最近のハマり方が怖いです。
キルトタコができました。
でも、50歳で50州キルトが出来て、
自分的に記憶しやすいキルトになりました。(^m^

繋げる時、ブロックの隙間をどうするか?で悩んで
フライングギースとかでピーシングするのが面倒で
大柄布を入れたりしたのですが、
楽しくなってきて思い出布も詰め込んでしまいました。^^

じゅんさんにもアルバムを作っていただいて
みなさんのブロックを見せていただいたり
本当にありがとうございます。
みなさんと一緒にチクチクできて楽しかったです。
素敵な企画ですね。
  • 2016/03/18 08:25
  • tonko
  • URL
50州キルト完成おめでとうございます。
とっても素敵で見惚れてしまいます♪
アップリケや刺繍、想い出の布などをプラスされるなんて~
アイディアが光ってますね!凄い~!!

tonkoさんとは以前Civil War、Grandmother's choiceと
ご一緒させて頂きましたが、私もこの50州キルト企画に参加してました。
参加当時にTOPまで完成させたのですが・・・未だ未完成品のまま(汗)
今見るとやり直したい気持ちでいっぱいです(笑)
刺激をありがとうございます♪
久し振りに引っ張り出してみようかな~なんて気持ちになりました。
・・・引っ張り出すだけだけどね・・(苦笑)
おめでとうございます!
たくさんの思い出が詰まったキルトになりましたね。
隙間、とはいえないくらいの布や刺繍がたくさん。
パターンの外周を囲んだのがとても素敵だし。
このまま、次に進まれるんでしょうか。その気持ちもわからなくありませんが。
どうぞ少しお休みくださいね。
  • 2016/03/18 12:45
  • さちこN
  • URL
  • Edit
!

完成おめでとうございます。
ひゃー、お早くてビックリしちゃいましたよぅ。
いろんな大きさのブロック、
思い出布....
なんだか胸いっぱいになってきちゃった。(´;ω;`)

>yoshia さん♪
ご無沙汰しています~!
コメントありがとうございます(*^^*)
いろいろ細々とした思い入れのあるものも
キルトに入れてたら、失くす心配がなくていいかも?です(^m^

yoshiaさんも50州キルトもご一緒だったんですね!!
CWQやGCQではご一緒できて嬉しかったです。
あの2枚もまだなので・・・汗;
今年はちょっと頑張ってみようと思ってます。
見てくださって本当にありがとうございます^^
  • 2016/03/19 09:16
  • tonko
  • URL
>さちこNさん♪
お祝いありがとうございます~(*^^*)
ブロックの外周を囲んだのは、縫い代がベロベロになってしまったための
苦し紛れの方法だったんですが、
見返してみると、パターンの判別に役に立ってるな~と思います。
瓢箪から駒?でしょうか?
少しキルティングの苦手意識が薄らいできたので
涼しいうちにもうちょっとキルティングしようかな?って思ってます。
お心遣いいただいて、本当にありがとうございます。^^
  • 2016/03/19 09:22
  • tonko
  • URL
>ふくろうボタンさん♪
ニャハハ、仕上げちゃいました(^▽^;
ボタンさんのレースの花モチーフも縫い付けちゃいました。
ありがとうございます~♪♪
デコるとこが一番楽しかったです。

ここのところハイペースだったので、
次はペース配分も考えながらできるといいかな?って感じました。
キルティングが辛くなくなってきたのがちょっと嬉しいです。^^
  • 2016/03/19 09:26
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top