新年度なので

 4月の新年度だし、何か新しいことしたいなぁ~・・・と、
ちょっとのんびりペースになったGCQのキルティングをしながら思ったのです。
 しかし、まぁ、区切りをつける年!なので、
長期保存のキットを引っ張り出してきました。
160406a_20160412135952d84.jpg
 ↑ピントが今一つですけど、現在の在庫はこんな感じ。

 キットで言うと、フレメの鳥さんが途中ですけど、花糸にうっとりしたいとき用で、
さっさと終わらせたくない・・・・のでして、つまり、別腹。
(他に花糸のキットはないのです。。。寂しいぃ~!)
 
 ・・・というわけで、買ったはいいけど、やれてない分です。
この中では、フェリシモの白糸刺繍のキットが一番古くて、
2006年ごろ・・・?です。
「ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会」
6回分のうち、2回分を作って・・・頓挫。10年物になっております。。。
 そのほかの2個が、調べたらこちらも2006年。
11月号おしゃれ工房に掲載された、こぎん刺しのキット2個。
でも、こっちは、ヤ○オクで見かけてポチッたものでした。
 残りは、2007年のおしゃれ工房の刺繍キット1個(↑の中には入っていません)に
加賀のゆびぬきのキット。加賀のゆびぬきのキットは、
手芸店のワゴンセールで、半額以下になってたのを衝動買いしちゃいました。
ワゴンセールって怖いですね・・・。

 ってなわけで、月一くらいで、消化できたらいいなぁ~・・・と、
ゆるいマンスリーを考えてます。。。フェリシモは一度挫折してるから、
出来るかな~・・・・・今から心配です。。。。自分が。

 さて、
 今月は、とっつきやすそうかな?と、
「加賀のゆびぬき」を選びました。

 「加賀ゆびぬきキット 二種のうろこ模様 赤×白」です。
大西由紀子さん監修のビギナー用。
内容もとても親切で、既にすぐできる土台1個分入ってます。
赤白の糸も40m一巻ずつで、3個分くらい作れそうな材料が入ってました。

 160412a.jpg
 で、4時間ほど格闘して、1個作りましたです。。
・・・・疲れましたぁ~~・・・。
もう、スカスカで、近くで見ないでくださいましぃぃ~~!!と、
悲鳴を上げたい出来。(TT)
反省点たっぷり。針先でほじって、やや遠目で撮影しております。。。汗;
・・・でも、面白かったぁ~!!精進したくなってますね。怖いです。
 
 まだ、2個分の材料があるのし(赤と白だけだけど)・・・
違う色でもやってみたくなっております。。。すっごく怖いですぅぅ~!

160412b.jpg
ひえぇ!手前の綿ゴミも見えてないし!
ハマる前に手作業用の老眼鏡を買うべき??と、悩んじゃってます。

Comment

どれから手をつけられるのかな?
tonkoさんのこの記事を見て、私もフェリシモのキット持っていることを思い出しました(苦笑)。
お友達に買ってもらって送ってもらったのに手付かず...。
他にも刺繍(主にクロスステッチ)のキットがちらほら...。
どうしましょう...。
買ったあとで自分が刺繍苦手だと言うことに気がつきました。
>じゅんさん♪
記事のリンクからいらしてくださったんですね。
前のテンプレートに不備があって、
追記記事が読めない状態でした。
テンプレート変えてみました。今度は大丈夫・・・と
思います。(^^;

挑戦して負けましたが、
加賀ゆびぬき、面白かったです。(^^

じゅんさんのお手持ちも「ホワイトワーク・・・」ですか??
憧れつつやったことない白糸刺繍にビビッてます~(^^;
  • 2016/04/13 08:16
  • tonko
  • URL
続きがあったんですね~。

ところで、tonkoさんのところは地震大丈夫でしょうか?
猫ちゃんたち怖い思いしてないかな?
>じゅんさん♪
ご心配くださってありがとうございます。

まだ、地震が終わっていません。
福岡でも小さい地震が時々あります。
今日も何回か揺れました。
福岡は今のところ、心配ない程度ですが
熊本・大分方面の交通が滞っているので、
じわじわっと生活に不都合が出てくるかもしれません。

ところで、にゃんたちは、緊急地震速報が好きではないようですが
地震には驚かないようです。
安普請の家で、普段から大きい車が通るとよく揺れてるためか
全くビビッてないようです。。。。
安心しすぎなのも動物としてどうなんでしょう。。。。
  • 2016/04/16 16:31
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top