どんぶりこ

 キットきっかけでスイッチが入ってしまいました。
どこにあったんでしょう?・・・加賀ゆびぬきのやる気スイッチ。

160414a.jpg
「加賀のゆびぬき」大西由紀子著 NHK出版 2006

 さっそく図書館から、本を借りてきて・・・・
手芸店で絹糸9号を一巻購入してしまい・・・・

160414b.jpg
 二色うろこのリベンジ。 キットは8分割だったけど今度は12分割。

160414c.jpg
 8分割より、アラが目立たないかも?
ご本では、4分割の二色うろこも紹介されてましたが、
二色うろこの模様だけで言えば、
分割が少ない方が難しいかもしれないなぁ~・・・と、思いました。

↑のご本、とってもよい本です。他にもたくさん掲載されていて
見ていてうっとり~♪
明治以前の加賀の女性の心意気も素敵♪
気楽に絹糸を買えちゃう現在、身を引き締めて「しまつ」も
考えなくちゃなぁ~・・・・とも。 
・・・・でもね、どんどん作りたくなっちゃってる自分が、怖いですぅ~!

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top