一休み

 4月に初めて作った、加賀のゆびぬき。
すっかりはまって、本まで買っちゃいました。

 でも、並刺しやまわし刺しといわれる刺し方で、
ビギナー向けデザインばかりで刺しましたのです。

 せっかくなので、開き刺し・くぐり刺し・重ね刺しにも挑戦してみました。
虚しく敗戦。。。。また、頑張りたいと思います。。。
なんとか見れるのを一つ。

160430b.jpg
 椿 16コマ 4飛び 開き刺し・重ね刺し 
「四季を彩る 加賀のゆびぬき」より

160430c.jpg
図書館で借りた↑こちらの本から作りました。
この本でやっと気が付いたのですけど、どうも、私は、ゆびぬきの土台の径が
ほんのちょっとだけ小さいようです。
淵をかがる糸の本数が本よりかなり少ないので気が付きました。
↑の本では、コマの中で刺す針数が決まっていてそれによって
デザインが決まるため、同じように土台を作らなくちゃいけないんですけど、
・・・無理!でしたので、アレンジしてます。
初めて一か月も経たない超ビギナーには、こちら↑の本はちょっと難しかったです。

 まだまだガンバ~!と、闘志はあるものの、
5月になって、また、別のキットにチャレンジするので、
ここで、加賀のゆびぬきに浸るのをひとまずオヤスミしますです。

160430a.jpg
 金魚 15コマ 6飛び まわし刺し
「加賀のゆびぬき」・「はじめての加賀のゆびぬき」より

 最後に刺してみたかった、金魚にチャレンジ♪
こちらは、金魚の中でも一番刺しやすいまわし刺しのデザイン。
いつか、開き刺しのにもチャレンジしてみたいです。。。先は遠いなぁ~・・・。

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top