キルト完成

160509c.jpg

 バーバラさんの2012年9月から2013年8月までのBOW、
Grandmother's Choice のキルト、やっと完成しました。
 ブロック用の布をグリーンとパープル(ピンク)系であらかじめ選んで
作ったので、色の幅が少なく落ち着いた感じになったかなぁ??と
思います。ブロックサイズは12cm角。全体サイズは130cm角。
 ブロックの配置は、左上からBOWの発表の順番のままでつなぎました。
160509a.jpg
Grandmother's Choice :
Blocks to Recall the Fight for Women's Right (VOTES FOR WOMEN)

 たまたま見ていた、NHK-BSの「美の壺」の「vol.339 淑女のブローチ」の中で、
サフラジェットのブローチが出てきてました。
イギリス女性人権活動のシンボルカラーが、グリーン・ホワイト・バイオレットだったそうで、
こちらのBOWでも同じテーマ(&カラー)でしたので、興味深かったです。
バーバラさんの副題、女性人権闘争の思い出を綴るブロック(婦人参政権)
とあるようにアメリカでも20世紀初めに同じような運動があっていたであろうと思われます。
(バーバラさんのブログ、ちゃんと読めてないので、申し訳ないです。。。)
権利はきちんと使いませう。義務も忘れちゃいけないけど。(^^;

160509b.jpg
キルトを縦断する おこげ と、キルトラベル。

Comment

祝!完成
一枚ずつのブロックの完成も密かに見せていただいていたのですが、
tonkoさんにしては珍しい(かな?)色合い、でも甘すぎず、素敵な作品ですね。

ねこ手芸、是非お買いください(笑)。
SpoolのCさんのミニポーチも載ってます。
  • 2016/05/10 09:38
  • さちこN
  • URL
  • Edit
>さちこNさん♪
お祝いありがとうございます~!^^
最初から使う布を決めてスタートしたのは、これが初めてで、
布選びに悩む時間が短縮できて、
出来上がりの雰囲気もわかるので、
この方法も悪くないかなぁ~・・・と思いました。
色合いは珍しい?かも?かも?自分では、よくわかってないです。(^^;;

Cさまのも!!またチェックしに本屋さんへ参上しなくてはっ!!
情報ありがとうございます^^
甚だ悩ましいですぅぅ~!
  • 2016/05/10 23:33
  • tonko
  • URL
Comment Form
公開設定

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top